出産前後の痔にはご注意!

RGV250ガンマを探しています。
前オーナーの乗り方にもよりますが、ある程度丁寧に乗ってきた2ストバイクのエンジンなどの寿命って一般的に何万キロくらいと言われているのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考程度になりますが、乗り方しだいですしょうか?


(答えになってませんね)

私の持っている15年位前のオフロードレサー、親父の趣味程度でそれほど激しい使いかたでは無い使い方だと、月に5~10時間の走行頻度で1年に一回ピストンリング変えますが、この段階でリングは使用限界が来てます。
(多分これの走行距離で2000km程度だと思います)

シリンダーも減って来るので3~4年シリンダーがアウト。

エンジン内部のベアリングは昨年バラしましたが、まだ持ちそうでした。

シリンダーやピストンなどのパーツは、回転数(シリンダーの往復回数)に比例して減るものと思いますので、同じ走行距離でも回して乗るのか、低回転で距離を乗るのかで全然違ってくると思いますよ。
    • good
    • 1

以前 某バイク買取屋さんに 2ストバイクの見積もりをしてもらいました


それによると2ストエンジンは 走行距離1200キロをボーダーラインとしてるようですよ
なんとまぁ!
4ストと違い クランクのベアリングもボールベアリングですし しかもクランク内は オイルレスですからね
寿命は短いでしょうね
でも調子よければ問題ないと思います 異常がみつかったら 修理すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

初期型RZ250チャンバーのみ交換に乗ってます。


所有して約10年、購入時のメーターは約10000kmで今現在50000km
少なくとも40000kmは走行していますが、エンジン自体は大丈夫そうです。
ただ、電装関係(ハーネス含む)はヤレてくるので、交換しました。
車種違いますが、参考までに。
    • good
    • 1

普通の2ストならば、2~3万キロで、頑張ってメンテして5万キロでしょう。



ですが、回して飛ばして寝かせてナンボのRGV250ガンマのユーザーの「ある程度丁寧」の状況では、1~2万キロで頑張ってメンテして3万キロってところでしょうね。

まあ、旧車のレーサーレプリカの2ストを所有するつもりなら、ピストンリングくらいは自分で変えられるくらいのバイクのメンテ技術が必要ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2サイクルエンジンの寿命って

今、アドレスV100(CE11A)に乗っています。
最近、パワーがなくなってきていると感じています。
ヘッドライトが消せる大変古いタイプなのでそろそろ寿命かなあ。。。と感じてきてはいます。
私自身はもうちょっと頑張ってほしいのですが、2サイクルエンジンって乗っていくうちにパワーがなくなっていくものなのでしょうか?
それとも定期的に、このメンテナンスをすれば復活するなどあるのでしょうか?
ちなみに、購入したのが4年前に10000キロほどで購入し、現在17000キロ、買ってからずっとハイオクガソリン、オイルはカストロールのTTSを使用しています。

Aベストアンサー

同じライトスイッチのあるアドレスV100乗ってました。
当方の場合45000km走って駆動系(クラッチ)が爆破してクランクケースがメチャクチャになり廃車になりましたが。

吸排気系ノーマルならばハイオク入れる意味ありません。
場合によっては点火時期が狂いプラグかぶってマトモに走らない場合あります(経験者)。

アドレスV100はクラッチが弱いです。

・・・っつうワケで質問者サンには
・駆動系OH(工賃&部品代込約¥5万)
3万kmオーバーの車体で実施した所ウイリーしました(素)。
・ガソリンはレギュラーへ。
社外キャブ&マフラー(チャンバー)装着してたりボアUPしてない限り意味ありません。

Q今から2ストのバイク所持は難しい?

バイク歴は一年未満の初心者です。

現在、2ストのバイクが気になってます。
でも2ストだと「古いので整備の知識がないと維持は無理。」
というネット上での書き込みを見ました。

自分は整備などの知識はほとんど無く調子が悪くなったらすぐに買った店に連絡といった感じですが、やっぱり自分である程度の知識や整備ができないと2ストの所持はしない方がいいのでしょうか?

実際に乗っている方や詳しい方がいらっしゃればご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

日常って書いてるけど毎日ではないですけどね

エンジンオイルの点検(2stは、エンジンオイルは、交換でなく継ぎ足しですけど)
チェーンの張り調整、清掃給油
ワイヤー類(アクセルワイヤー等)の給油
タイヤの空気圧の点検
ランプ類の点検
ブレーキパット、シューの点検

ぐらいでいいと思いますよ^^

出来ればブレーキパットの交換とかブレーキOILの交換が出来ると
いいですね(無理しないことが一番ですが^^;)

Q2ストと4スト車ではメンテナンスはどちらが大変?

2ストだとオイルの補充、プラグ交換、等々消耗品の交換
4スト(水冷含む)だと冷却水の補充なども加わってきます。
わからないのですが、大体比較すると平均的にどちらがメンテナンスの手間と費用がかかりますか?

Aベストアンサー

ほかの皆さんも書いているとおり、比較する対象によって答えは変わると思いますが、ほぼ同出力げ同年式、また同じジャンルのバイク、ということで比較してみましょう。
また、補修部品の入手のしやすさなども、同等と仮定してです。

とりあえず、普通に走る、言い換えればツーリング出来るというレベルであれば、圧倒的に4stがラクです。
少なくとも、80年代以降の4st車であり、ほぼ週イチ以上乗っていれば、オイル交換を初め、定期的なメンテナンスさえしていれば、不具合無く乗り続けることが出来ます。

対して2stは、乗り方が良ければ4stと同じか、多少手間がかかるくらいですが、乗り方が悪いとマフラーが詰まったり、プラグが被って始動困難になった、最悪は焼きつきなどを起こしてエンジンを破壊してしまいます。

ところが、エンジンの性能維持という視点で見ると、逆に2stのほうがラクです。
街乗りバイクなら、シリンダを外して(車載のまま出来る!)ピストンやヘッドを掃除し、タマにはピストンとリングを交換するだけで、相当な間、新車のパワーを維持できます。

それが4stになると、ピストンはあまり傷まない代わりに、バルブ周りが結構傷みます。
顕著な出力低下はなかなか起きませんが、徐々に、しかし確実に使用時間とともに出力は低下していきます。
復旧するには、バルブ全交換、シート研磨、タペット調整、バルタイ合わせ、と、非常な手間が掛かります。

特に性能が問題になる競技車両になると、レギュレーションの問題もありますが、圧倒的に2st有利です(でした)。
経験上、フルOHに必要な時間は、同一出力のエンジンで、4stのほうが2倍以上掛かります。

以下は余談ですが、競技の場合、乗り手の問題から言うと、4stは選手権に出ようかというレベルの乗り手であれば、乗り手によるトラブルの差は僅少で、かつ速い選手ほど傷みが激しいという特色があります。
対して2stは、トロいヤツほどトラブルを発生しやすく、かつ傷みも激しいという特性でした。

それどころか2stは、同じバイク(同じ個体という意味)でも、上手と下手では発生する出力まで違っていたりしましたね。(スロットルの開け方で)

ほかの皆さんも書いているとおり、比較する対象によって答えは変わると思いますが、ほぼ同出力げ同年式、また同じジャンルのバイク、ということで比較してみましょう。
また、補修部品の入手のしやすさなども、同等と仮定してです。

とりあえず、普通に走る、言い換えればツーリング出来るというレベルであれば、圧倒的に4stがラクです。
少なくとも、80年代以降の4st車であり、ほぼ週イチ以上乗っていれば、オイル交換を初め、定期的なメンテナンスさえしていれば、不具合無く乗り続けることが出来ます。

対し...続きを読む

Q2ストバイクで高速道路

春にツーリングに言おうと思っているのですが、バイクが古い2ストバイク(RG250ガンマ初期型)なので、高速道路は不安です。高速走行時間は2、3時間の範囲で考えています。2ストバイクでの高速走行での注意点はありますか?経験のある方、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2stに乗っていますが、リアシート下のBOXになからの分解作業ができる工具を入れています。

ホイールを外すレンチ類の道具はさすがに入らないので積んでいません。

過去にCDIが壊れて10km以上押して帰ってきたことがあるので、遠くであれば予備のCDIを持って行くかもしれません。

オイルはもちろんですが、ガス欠に注意してください。
燃費が悪いので・・・。

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q近い将来、2ストのバイクは乗れなくなる?

先日、バイク屋で中古の2ストバイクを見ていたら
店員さんが「2ストは今後もう乗れなくなるから、やめた方がいいよ」と言っていました。
最初は、排ガスなど規制面かなと思ったのですが、そうではなく、店員さん曰く
「将来ガソリンの成分が変わるみたいで、そうなると2ストは内燃機が溶けてしまうので乗れなくなる」
と言っていました。
これは本当なんでしょうか?
ちなみに、ネットで調べてみましたが、そうゆう話は見つけれませんでした。

一生所有を決めた2ストが2台あります TT

Aベストアンサー

一時期流行った高濃度アルコール燃料は、確かに燃料系パーツが
溶ける等の不具合はあったし、4輪のインディーカーやブラジルは
アルコール混ぜるのが当たり前、HONDAのターボFIマシンは
トルエン混ぜていたし、一部の国ではレース用ハイオクの品質が
イマイチでタイムが出ない等は有名だけど、2ストの内燃機が
燃料により溶けることは、知らないし考えにくいです。

4ストでも2ストでも、一瞬ならキャブクリーナーやパーツ
クリーナーのみでもエンジン動くので、死んでるかどうかの
見分けには、よく使う手法です。

>一生所有を決めた2ストが2台あります TT

今のうちに予備部品を揃えておきましょう。
「一生」といっても、飽きっぽい人間という生き物は
そうそう乗らないし、いろんな意味で手に負えなくなった時点で
惜しみつつも手放すので、安心してください。

Q2stの長距離ツーリングについて

この度、春休みを利用して神奈川から大阪に行こうと思ってる大学生です。往復1週間ぐらいを予定しています。現在乗っている車種はアプリリアrs125 MY08です。しかし、このツーリングに何点か質問があります

・2stで長距離は大丈夫か(壊れないか)

・時間はどの程度かかるのか 注意することなど

・SSの積載について 長距離は初めてなのでド素人です

・持ち物について   ↑と同じく

以上です

初心者ライダーにご教授をお願いします。

Aベストアンサー

原二・ツーリングライダーです。
近畿在住です。
一昨年、富士山5合目まで、日帰りツーリングしています。
午前0時に出発、5合目到着が11時半前でした。
目的地まで、ひたすら走り続けるスタイルで、トイレ休憩
2回(給油)、コンビニ1回、マクドナルド1回(テイクアウト)です。
わたしは、深夜出発で、京都ですから、
大阪から神奈川ですと、14~15時間位でしょうか。

名古屋の通過が3時頃、もとより混雑時間では有りませんが、
23号線で抜けています。
名古屋市街の1号線は信号だらけです。
名古屋を通過されるだけなら、23号線をお勧めします。
日中は、それなりに交通量は多いですが、流れは有ります。
夕刻は、四日市辺り大渋滞です。

潮見・浜名BP、藤枝BP、共、並行する1号線の走行は簡単ですが、
静清BPは、こちらから走った場合、1号線の表示が無くなって、
走行ルートが見つけられず、地元のドライバーに助けて貰った
思い出があります。
ナビ、またはスマホなどが有れば簡単かも。

万一のため、自賠責、標識交付証明書、任意保険書と連絡先、
健康保険(コピーでも)も持っておきましょう。

「とろろ汁の丁子屋」
静岡県静岡市駿河区丸子7丁目10-10
「東海道中」にも登場するお店です。
2回寄りましたが、2回とも定休日で、振られています。

そちらから、1号線、亀山ICを過ぎて、「木崎町」交差点左折、
「名阪関ドライブイン」の中のうどん屋(入り口右手)は
安くて美味しいです。

「水口」を過ぎて、交差点「泉西」から、1号線は2本に分かれていますが、
北側(上)の栗東水口道路が、1号線のBPで、快走路です。

日帰りで、1,000キロほどのツーリングを何度か経験しています。
壊れる予兆が無くても、「いきなり」と言う事もありました。
その時、「何とか戻れる所まで戻ろう」と、無理をしたのが悪く、
被害を広げてしまいました。(修理代→大)
異常を感じたら、無理はしない事です。
その時は、郊外を通る国道でしたので、やっと見つけた派出所に
保管をお願いしたら、断わられました。
「今日中にとりに来る」と言う事で、置かしてもらった事があります。

緊急事態により、トイレを借りに寄った時も断られた事があります。
もちろんヘルメットを脱いで、「腹痛」の事情を説明してもダメでした。

困り事に、お巡りさんは、あまり助けてはくれないようです。

雨脚が強いと、シューズの中まで雨水が入ります。
オーバーシューズは嵩張るので、ビニール袋と「裾バンド」を
用いましょう。
「裾バンド」は自転車用のズボンの裾を止めるバンドで、
100均に有ります。
足先と足首に2セット持っておきましょう。
グローブの方は、オーバーグローブをお勧めします。
防寒にもなります。

レプリカで長時間ですから、出来るだけデイバックは軽量に
して置きましょう。
目的地での散策や、「いざ」と言う時、荷物を持っての
歩行移動になりますから、用意は有って良いと思います。

原二・ツーリングライダーです。
近畿在住です。
一昨年、富士山5合目まで、日帰りツーリングしています。
午前0時に出発、5合目到着が11時半前でした。
目的地まで、ひたすら走り続けるスタイルで、トイレ休憩
2回(給油)、コンビニ1回、マクドナルド1回(テイクアウト)です。
わたしは、深夜出発で、京都ですから、
大阪から神奈川ですと、14~15時間位でしょうか。

名古屋の通過が3時頃、もとより混雑時間では有りませんが、
23号線で抜けています。
名古屋市街の1号線は信号だらけです。
名古屋を通過されるだ...続きを読む

Qヤマハ2ストエンジン 異音

お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんでした。

ですがこの音はメーター指し8000キロで購入した当時から出ている音で、13000キロとなった今でも同じように出ています。性能面でも特に不具合は感じないし、アイドリング時以外は気になりません。(回転が上がったら単に耳が感知できないだけなのかもしれませんが。)
また、YoutubeでTZR125やSDR200などの同じヤマハ2スト単気筒縦割り系エンジンの動画を見ていても、例外なく同じ音が聞こえます。

-----------------
そこで質問なのですが、このカタタタ…という音は正常(いくら調子のいいエンジンでも出るような音)でしょうか、異常でしょうか?
もし異常なのであれば、発生源はどこでしょうか?(ピストン/シリンダー?クランクベアリング?)緊急度はどの程度でしょうか?(様子見OK?重症?)
また、カタタタ音以外にも問題視すべき音があれば教えていただきたいです。(吹かしたとき含め)

お分かりの方、よろしくお願いいたします!

https://www.youtube.com/watch?v=UeL2zYMqwZ8&feature=youtu.be

お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんで...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくだけど・・・

ピストンリングの固着かピストンピンあたりとか?
リング固着でもエンジンは動くし普通に乗れるけど、リングが本来の役目を果たしていないわけだからピストンが振れてシリンダーに当たるんですね。
そのカタカタはそんな音だと思います。
ピストンもだけどシリンダーも削れている可能性はあります、酷ければ焼き付きます。
確証はないけど乗るの止めて腰上バラしますけどね私なら。
新品の腰上が手に入ればいいのだけど、と言っても本当にそうなっているかは開けてみないと分かりません。

Qあまり乗らない2ストの調子維持

お世話になります。

TZR125という2スト単気筒のバイクを持っているのですが、最近は忙しく週に1回乗れるかどうかという状態です。

バイク(というか機械全般)は動かさないと調子が悪くなるとのことなので、たまに乗るようにしているのですが、だからといって短距離走行(もしくはエンジンかけるだけ)を繰り返すのも悪いとのことなので、どうバランスをとればいいか悩んでいます。
そこで、調子を維持する(あるいは、寿命をできるだけ縮めないようにする)にはどれぐらいの頻度で乗り、どういったことをするのがベストでしょうか?

とりあえず今はどうしているかというと、週1ぐらいで乗るようにしており、
乗らないときは、ガソリン量を多めにしておく、コックオフ、バッテリーマイナス端子外しといった教科書通り(?)のことに加え、シリンダー内の油膜を保ちたいという想いから数日に一回、ゆっくり何回かキックしてピストンを動かすようにしています。
週1で乗るときも、エンジンをかける前にゆっくり何回かキックしてからかけるようにしています。
乗るときは普通に暖気→暖気走行→水温安定してきたらレッドまで回したり といった走り方で10キロ前後走ります。

とまぁ参考までに今どう維持しているかを書きましたが、こんな感じでいいのでしょうか?それとも、
・乗るのはもっと低頻度でも大丈夫もしくは低頻度にした方がいい(高頻度は無理という前提で)
とか、
・ちょくちょくキックする行為は逆効果なのでやめた方がいい もしくは意味ない もしくはやった方がいい
とか、他にもやった方がいいこと、乗り方、etc.あればぜひ教えていただきたいです。

雑な質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

お世話になります。

TZR125という2スト単気筒のバイクを持っているのですが、最近は忙しく週に1回乗れるかどうかという状態です。

バイク(というか機械全般)は動かさないと調子が悪くなるとのことなので、たまに乗るようにしているのですが、だからといって短距離走行(もしくはエンジンかけるだけ)を繰り返すのも悪いとのことなので、どうバランスをとればいいか悩んでいます。
そこで、調子を維持する(あるいは、寿命をできるだけ縮めないようにする)にはどれぐらいの頻度で乗り、どういったことをする...続きを読む

Aベストアンサー

2週間に一回でも、短距離でなく普通に1時間程度走れるならそう神経質になることはないです。

というのは、私は大昔レースをやっており最初はSPレースから入門し、市販2stスポーツに乗ってました。その当時チーム員は多数いましたが、皆2週間に一度も練習にいければいいほう(サーキットが混雑で予約が取れない)で、乗らないときは冷却水(レースはLLC禁止)抜いただけで保管です。
腰上はレース終わりで開ける程度で純レーサーのように頻繁なことはしません、それで特に調子を崩すこともなく2シーズンくらいは走ります。
SP125にはTZR125もたくさんいましたが、問題なしです。

それよりも保管環境向上に気を使ってください、裸軒下、は最悪です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング