プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのカローラが12万 km です

まだ一度もブレーキパッドは変えたことがありません

キーキー音ありませんが、 近いうち車検です。 12万件とも あまりスピードを出さずに乗ってきましたが 走行距離から考えると寿命でしょうか?
それとも乗り方によっては交換しないこともあるのでしょうか

A 回答 (7件)

ブレーキパッドは、走行距離で減るものではありません。

ブレーキをかけることで減ります。なので、12万キロだから交換とかではなく、実際に減ったら交換です。自分で見てわかる方は見ればいいと思いますが、点検の際には点検整備記録簿(だいたい車検証と一緒にグローブボックスに入っていると思います)として残っているはずですので、これまでの記録を見れば交換すべきかどうかがだいたい予想できると思います。

私の車は一昨年の車検のときに20万キロで初めて交換しました。こういう実例もあります。もしかすると車種にもよるかもしれません。私の車は1トン積みの貨物車ですが、常時積載は200~300キロ程度と軽積載で運用していたのと、MT車なのであまりフットブレーキを多用しなかったため、一般的に言われるよりも長い走行距離での交換だったのかもしれません。

ちなみに、交換したことが記憶にないわけではなく、点検整備記録簿にもパッドの残量が記録されています。毎年車検を受けているディーラーで交換してもらいましたが、その時に「20万キロ越えは驚異的だ」と言われました。私は車に詳くないので点検整備はすべてそのディーラに任せているのですが、もちろん現物を自分の目で見ているわけではないので、そのディーラーが虚偽の記録をしたりこっそり無償交換していたならその限りではないですけどね。
    • good
    • 0

本当に稀に、パッドを減らさない運転をする人が居ます。


昔の上司が10万キロで、パッド残り5mmも有りました。

常にエンブレを5→4→3→2→1までシフトダウンしていた。
停止直前でフットブレーキを踏む。
だから車間距離も異常なほど長めでした。

特殊な技能があれば持つものです。

その後、ATに乗り換えでも、シフトダウンを酷使。
5s→4s→3→2→L フットブレーキです。
ATに乗る意味あるの? とツッコミたいくらい。
    • good
    • 0

HVでない限り、記憶にないだけでこれまでに3回程交換してるでしょうね。


割りと「ブレーキパッド?そんなモノ交換したこと無いぞっ!!」とSYちょうするユーザー様は多いですよ、3回も換えてるのに。
    • good
    • 0

残厚み見ましょう

    • good
    • 0

>走行距離から考えると寿命でしょうか?



そーゆー事では無くて。
実際の残量を見て下さい。
diskだったらキャリパー開けば簡単にパッド外せますんで。
(まー別にそこまでせんでもパッドの残量くらい見えるけどw)

尚、ドラムの分解は初心者はやめといた方がいいです。
まー質問者様はンな事絶対にしないだろうけどw
    • good
    • 0

元整備士ですが


ブレーキパッドが12万キロ持つのは、なかなかないですね。
エンジンブレーキとか多用して、あんまりフットブレーキを使わない人であれば10万キロはギリもつかなって感じです。
キーキー音が出るのは、ブレーキパッドの残りが限界に達している証拠ですので、早急に交換したほうがいいです。
なぜなら、パッドがなくなると鉄と鉄がすり減っていくので
ローターが削れて、変摩耗してしまうので、ローターまで新品に交換しないといけなくなるのと、ブレーキ性能が極端に落ちるので危険だからです。
通常は、ブレーキパッドは半分以下になると交換するのが一般的ですので
走行距離からすると、6~7万キロごとになります。
ブレーキパッドが減ると、ブレーキオイルのMAX量も下がるので
パッドの量がどれくらい残っているのかは、ブレーキオイルの量をみると目安になります。
MINレベルまで下がってた場合は、それだけパットが減っている事を意味します。
ですので、明日にでもすぐにパットは交換すべきです。
じゃないと、ローターまで交換してたら工賃と部品代がかなり高くつくよ。
    • good
    • 1

パッドの残量が3~4mmで交換です。


使用前は10mm以上ありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!