アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Yahoo!オークションにて入札していて競り負けたと思っていた商品が
次点落札者として落札することが出来ました

ですが出品者の方から評価しないで無効にしてくれといわれ
納得の行く説明もなくそのまま無視され続けています

こういう取引はアリなのでしょうか
私としてはどうしても欲しかった商品ですので
落札できたと思うとどうしても諦めきれません

質問が分かりにくいかもしれませんが
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

繰上げ落札を受けるかどうかのメールがヤフーから来て、OKして繰り上げ落札者になったのですよね?でしたら、出品者には取引する義務があります。

取引ナビにこう書いてはいかがでしょう?
「当方は正式に繰り上げ落札者となりました。私には購入する権利がありますし、貴方には売る義務があります。義務を果たして下さい。3日以内にお取引の意思をお示し頂けない場合は、不当に取引を渋る出品者としてマイナスの評価を付ける場合がございます。」
    • 0

連絡が取れないかトラブルがあったから出品者は最高額落札者を削除したのでしょう。

そして2番目かそれ以降の次点落札者のbexyv88さんに落札の権利が巡ってきたかと思います。出品者からすれば最初の落札額からそれなりに値下がりしているので次点以降の人と取引したくないのでしょう。次点繰上げしないで落札者を削除したら出品者に悪い評価が付くので、次点次点と繰り上げて落札者を全て削除し出品はなかったことにしたかったのだと思います。

bexyv88さんに落札の権利が巡ってきたときに Yahoo! から落札の権利をどうするかの案内が来て、多分bexyv88さんは次点落札に同意したかと思います。なら出品者はbexyv88さんと取引する義務があります。しかし最初の落札額から値下がりしているので出品者は売りたくない気持ちからbexyv88さんの連絡を無視しているのでしょう。多分これから先いくら連絡しても返答はこないかと思います。

どうしても商品が欲しいのなら [取引ナビ] 以外で催促してみましょう。[連絡掲示板] や [評価欄] で何度か返答を催促します。まず [連絡掲示板] で連絡方法で [公開] を選択して催促してみてください。それでも返答がないなら [出品者の評価] で [どちらでもない] を選択して [評価欄] から催促してみてください。[連絡掲示板] で [公開] を選択すると他の利用者も連絡内容を閲覧することが出来ますので個人情報の記載をしないよう注意してください。

どうしても取引してもらえない場合は諦めましょう。最後になぜ [どちらでもない] を付けるのか評価に一言理由を書いてもらえれば他の利用者の参考にもなります。最後に評価を付ける際 [どちらでもない] から評価を下げるかはbexyv88さん次第です。悪い評価をすると報復されるかもしれません。

もう商品はいらないなら、他の利用者が今後の取引で参考になるよう出品者に評価コメントを付けるとよいでしょう。

取り急ぎ参考まで。
    • 0

こんばんわ

恐らく出品者の方は誤って操作をしてしまったが、
マイナスの評価を付けられたくないということではないでしょうか?
次点落札者を落札者にしないこともできるようですので。

また、あなたは落札者になっているのでしょうから
出品者の方にマイナスの評価をすることは出来ると思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • 0

そんな理不尽な対応する出品者は、私なら願下げです。

とても満足の行く対応をしてくれるとは思えません。

オークション詐欺に遭わないだけ良かったと思って、次のチャンスを狙ったほうが良いと思います。
次点落札というだけで、私は怖くて遠慮しますね…
    • 0