プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が四間飛車できた場合に、こちらが、中飛車をもって対抗したいのですが、ポイントなどあれば教えてください。
普段、中飛車を良く指して得意なので、相振りでも中飛車を用いたいのです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自陣が中飛車だと金無双には囲いにくいし、


無理して囲っても相手が四間飛車の場合は弱点のコビンを
攻められ易いので2筋か1筋に遠ざけた位置に囲いたいですよね。

なので個人的には
57銀形を作って4筋の歩を切らせないようにして
中央に争点を作られないよう注意しながら穴熊を目指し
8筋方面に飛車を転回させて敵玉頭を狙う方針で戦いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が送れてすみませんでした。
ご意見参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 19:08

私は四間飛車党なので、中飛車はほとんどやりませんが、四間飛車に中飛車をやられると結構いやです。


四間飛車に中飛車をするなら、まず55の位は取りたいですね。
あと、65銀、56飛車形にして、タイミングを見て54歩を狙うか、
54歩を指すと見せて牽制して、自分だけいい形に持って行くようにするのが良いかもしれません。
場合によっては、86角形にして、飛車を間接的に狙うのもありです。
(一度、角道を開けずに、端から角が上がって飛車に狙いを付けられたことがありました。)
玉は、左にかこう方が囲いやすいかもしれません。
(居飛車的になりますが)
どちらに囲うのもありだと思います。
まずは、将棋倶楽部24とかでいろいろ試してみるのが良いかもしれません。
あと、四間飛車をずっとやってると、たまに中飛車で対抗する人が出てくるので、それをまねするのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返信送れて申し訳ありません。
いろいろ試して、自分に合うものを探してみようと思います。

お礼日時:2008/07/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!