アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか? 

現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。

ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。

なんとかならないもんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在お使いのターミナルアダプタにアナログポートが2つしかないのでしたら、


3つあるものに買い換え、電話機を一台追加
ターミナルアダプタを1台買い足し、電話機を一台追加
ISDN電話機を買い足す
のどれかで、解決します。
お勧めは、TAを買い足して2台の電話機を1台のTAに繋ぐことです。
こうすれば、2回線同時通話もできますし、電話機同士で内線転送もできます。
FAXも含めて3台を同一TAに接続できると、代表番号に間違ってかかってきたFAX送信をFAX機に内線転送するということもできます。

この回答への補足

ありがとうございます!でも、ISDNは基本2回線しかないので、1回線はFAXで使われているので、電話を使っているときに別の人が電話をかけたりは出来ないですよね? これはもう一回線NTTと契約をする、ということでしょうか?それが出来るんだったら全然それでも良いのですが・・。
もう一回線NTTと契約をしてそれをISDNにしたら計4回線になって、FAXで1回線使うから残り3回線をTAに接続して振り分ける、ということであってますでしょうか? もしそれが出来るんだったらそれがベストなのですが。

補足日時:2008/06/23 00:24
    • good
    • 0

中古やネットオークションで、W-1200Tと言う機種を購入すると簡単に、希望通りのことができます。


http://web116.jp/shop/goods/w1200t/w1200t_00.html

一般のビジネスホンは、素人では設定はとても無理ですが、この機種は簡単に、SOHOのビジネスホンとなります。
(従来)
スプリッター・・・・ターミナルアダプター(アナ1)・・・FAX
                    (アナ2)・・・電話

(W-1200T)
スプリッター・・・W-1200T(FAXポート)・・・FAX

メリットは、間違って電話の方にFAXがきても、自動的にFAX回線に回してくれます。
FAXを使用していないときは、外線2回線フルに使えます。
今までのTA(ターミナルアダプター)はW-1200Tに内蔵されています。

ネットオークションや中古だと安く手に入り、取説は116で手に入りります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/07 16:09

アナログ3ポートを備えたターミナルアダプタは


http://web116.jp/shop/netki/v70gmax/v70gmax_00.h …
などです。

>1111が電話番号で、1112がFAX番号だとしたら、2回線とも使われていない時に1112に電話がかかってきたときには直接FAXが鳴るのか

現状でも1112への着信はFAXしか鳴っていないと思います。
ポート1,2が電話機、ポート3がFAXだとすると
ポート1,2に番号1111を設定します。
ポート3に番号1112を設定します。
また、ポート1,2に着信優先順位を設定することもできます。

ちょっと値段は高いかも知れませんが、TAをNTTから調達して、設定もやらせるのが安心でしょう。もちろん、自分ですることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのようにできました!

お礼日時:2008/07/07 16:10

1回線のISDNに、FAX1台と電話機2台を繋ぐということです。


同時に使えるのは3台のうちの2台です。
FAXを使っていなければ、二人が電話をかけられます。
そのときにFAXが着信しようとすると、ビジーになって、先方のFAXがリトライすることになります。
一台の電話機が話中のときに、同一番号でもう一回線分が着信すると使っていないほうの電話機が鳴ります。
1台通話中で同時にFAXも使用していると、もう一台の電話機では発信できませんし、着信にもビジーを返します。

この回答への補足

おお、なるほどなるほど。そう言うことですね。
例えば、電話を使っていたときに、電話がかかってきたとしたら、もう一回線を使って電話を鳴らす、ということですね。TAの方の設定でやるということですよね。疑問なのが、例えば1111が電話番号で、1112がFAX番号だとしたら、2回線とも使われていない時に1112に電話がかかってきたときには直接FAXが鳴るのか、ということです。これもTAの設定なんでしょうか?マニュアル見てみます!

補足日時:2008/06/23 16:56
    • good
    • 0

> これはもう一回線NTTと契約をする、ということでしょうか?それが出来るんだったら全然それでも良いのですが・・。


> もう一回線NTTと契約をしてそれをISDNにしたら計4回線になって、FAXで1回線使うから残り3回線をTAに接続して振り分ける、ということであってますでしょうか?

恐らく無理ですね。INS64の場合、回線は増やせますが、増やした回線には別のTAが必要になります。TA同士で連携ができる様でないとご希望は叶わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですか・・・。やっぱり複数回線を契約した場合は家庭用電話機じゃだめなんですかね。。。どうもあのビジネスフォンのデザインと機能はゴツすぎて嫌なんですよね・・。家庭用電話機で1つの代表電話番号で複数回線を使用できる方法はないんでしょうか。。。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:08

>単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。

ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。

ひかり電話のエリアでしたら、ひかり電話はどうですか?
ひかり電話にすれば、Bフレッツでインタネットと、電話もFAXも可能です。

NTT東日本の、ひかり電話です。
http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
外線を増やしたいなら、ひかり電話の「ダブルチャンネル」も契約すれば、ひかり電話1回線で、みかけ上、外線が増設。
電話番号はFAX番号と別々なら、ひかり電話の「マイナンバー」を契約すれば、現在の番号もそのまま使用可能。


>ビジネスフォンのような機能はいらないので・・・・・
ひかり電話でも、現在のビジネスホン・FAXが、そのまま使用可能です。
または、家電店や電気屋さんの売っている電話機(専門的には単体電話機といいます)でも、使用可能です。
ただ、現在のビジネスホンとFAXが接続されているし、さらにADSLモデムも接続していれば、家電店等の単体電話機に取替えの時、少々電話線の変更工事の専門的知識が必要かもしれません。


ひかり電話では、接続出来ない番号があるので、注意して下さい。
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html
ひかり電話は、マイラインでの接続はできません(電話機のLCRやACRの機能を必ず停止しないと接続不能)
ひかり電話での接続出来ない番号で、特に注意が必要なのは携帯へ電話する時の方法です。
携帯電話する時、付加すると接続しない番号で、代表的な番号。
NTT東日本の0036、
NTT西日本の0039、
NTTコミュニケーションズの0033(プラチナラインで宣伝)、
KDDIの0077、
ソフトバンク(ヤフー)の0088



もし、質問者さんがNTT西日本エリアなら、NTT西日本のホームページを参照して下さい。
http://flets-w.com/hikaridenwa/index.html
NTT東日本と、西日本とでは、Bフレッツの商品名や、ひかり電話の料金等が少々違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!ちょっと見てみますね!

お礼日時:2008/06/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!