アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500px×500pxのなかに、鉛筆ツールでかんたんな絵をかきました。
そのときのマスター直径(太さ)は2pxです。

つぎに、画像を小さくしようと思い、画像解像度を250px×250pxにしてみました。

そしたら、いままではズームを最大の3200%にしてもハッキリとしていた線がぼやけてしまいました。

線をハッキリとさせたまま画像のサイズを小さくすることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4さんの補足



実作業はこんなかんじ

イメージ→画像解像度

画像の再サンプルの横 「バイキュービック」になってると思います。
そこを 「ニアレストレイバー」に変更して縮小してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasupieさまへ
たいへんわかりやすく説明をしていただきまして
ありがとうございます。

これからphotoshopをはじめるかたにもすぐに理解できると思います。

お礼日時:2008/06/24 16:07

ANo.1様の言うことも正解ですが、この場合、縮小処理によるアンチエイリアスの効果が原因です。


アンチエイリアスとは拡大・縮小したときになめらかに見せるためにドットのギザギザを補完する機能です。
もしアンチエイリアスを使わずにギザギザのまま拡大・縮小されたいのでしたら画像の再サンプルをニアレストネイバー法でやってみて下さい。
コレがある意味一番汚い処理ですが、こういう目的の時に使います。
普段はバイキュービックを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fineimageさまへ

ニアレストネイバー法では、縮小してもギザギザが残りました。

けれど、たしかに画像全体が汚い感じになりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/24 16:03

ラスタ画像とベクトル画像の違い(Elementsは出来ない)


http://www.webdesignlibrary.jp/2006/12/raster_ve …
Photoshopは、基本的に一度小さくしたものは、戻したら画像が汚くなります。
ドット絵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …
jpegをgifに変換して
http://q.hatena.ne.jp/1126603572
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2kaku34さまへ
ラスタ画像とベクトル画像の違いについて理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:52

>画像解像度を250px×250px



正確にはピクセル数ですね。

「画像の再サンプル」のところで画素の補間方式(リサンプル)が選べます。
「ニアレストネイバー」を選ぶといいでしょう。
旧バージョンでは環境設定でセットしておいて使用します。


ピクセルのなるべく中間値をとらないのが「ニアレストネイバー」
ほとんどぼやけることはありません。

中間値をとるのが「バイリニア」
中間値はとるもののジャギ(がたがた)が出たままになります。

なめらかにするのが「バイキュービック」
中間値を取りジャギもほとんどでない代わり、ぼけます。
写真品質をおとしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kichi8000さまへ
画像の再サンプルのところで「ニアレストネイバー」を選択したところ、ぼやけなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:55

ラスタライズした画像(ラスターイメージ)は、画像を拡大縮小するとピクセルがボヤけます。



Adobe Illustratorなどが扱うベクターイメージの画像は、画像を拡大縮小してもボヤけません。

>線をハッキリとさせたまま画像のサイズを小さくすることはできないのでしょうか?
Adobe Illustratorなどを使用し、ベクターイメージをラスタライズしないで縮小すれば、線をハッキリとさせたまま縮小できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さまへ
たいへん参考になりました。
illustratorも、いつか勉強してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/24 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!