電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋のパリ旅行はおすすめでしょうか?

ヨーロッパ旅行が初めてです。
友人がパリに留学しているのでこの機会に欧州旅行を計画しています。
10月、11月頃に企画しているのですが、色々検索していると
「6~8月が日照時間が長くてお薦め」と書いてあることが多いです。
確かに秋冬のパリは寒そうですが・・・。金銭的にも、夏に行くのは少し厳しく、来年の6月までは待てない・・とゆう感じです。
10月、11月頃にパリにいかれた方、又はその時期のパリをご存知の方、
気候、日照時間や観光地の混み具合等総合的な部分で様子を教えて下さい。
(この時期に行くのは避けた方がいい、など)
また、ざっくり総額いくらぐらいかもわかれば教えて下さい。
友人宅は1Rなのでホテルを予約します。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

10月のパリは、非常に旅心をそそるいい季節なんだ


そうですよ!(ベスト・シーズンだって)なんつー
か、シャンソンの世界みたいな…。

ユースは、私はパリでは利用経験がありませんが,
会員になったら更に安く泊まれて、予約も出来る
らしいです。(多分公式HPあり)
フランス政府観光局(観光庁)に問合せてみたら、
非常に詳しい情報を貰えますよ。赤坂にあり、公式
HPもあります。フランスでも民宿とかもあるし、
YWCA(女子用)~男子はYMCA~もあると思いますよ。

フランスは建築が見事で、立派な建物が多い。きれい
ですねぇ。凱旋門のあるシャンゼリゼ大通リ。ここに
フーシェだったと思うけど、超有名カフェあり。(ス
ター芸能人とかいるそうです。さりげなく…)
交通もお得なパスや回数券とかあるので、滞在期間を
見て調べてみて下さい。
不明な点は、上述のフランス政府観光局(庁)へガンガン
聞いて下さい。
フランスは欧州最高の観光収入を誇り、19世紀除いて
ヨーロッパ最先進国、世界一の外交手腕に長けた国です。
しっかりと見て来られて下さいねっ。
(私はパリとか、余りにも歴史が凝縮されていて、
 圧倒されてしまいます…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adsandroseさん!有難うございました!

観光局にお問合せしてみます。
私は観光があまり・・なので、建築物(町並み)がステキと聞くだけで
ワクワクします。
10月に決めようと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 15:54

10月のパリはベスト・シーズンだそうですよ。


日は短めになってきます(そりゃ夏よりは)。
東京だと11月は曇りだと午後5時頃で暗くなるもの
ですが、10月で向こうはその位ではないかと
(5時過ぎ、緯度が高いから)。
ホテルは一番安く上げたかったら、ユース・ホステル
がいいです。ユースといっても、25歳過ぎても大概
泊まれるそうですし、観光シーズンまっさかりという
訳ではないのでは?
11月よりも10月の方がいいです。
(私は7月と2月しか経験なし)
1週間で(往復の飛行機含む)15万あったら足りると
思いますよ。(雑費も含む)南周りで往復券を購入した
ら安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adsandroseさん、有難うございます。
「10月のパリはベストシーズン」との言葉、とても心強いです。

ユースホステルとは考えていませんでしたが、安く上がりそうですね。
調べてみます!もし泊まったご経験があったらホテル名など教えて頂ければ嬉しいです。
総額20万くらいでいければ・・と思っていたので、なんとかなりそうで
良かったです。

お礼日時:2008/06/24 10:39

 10月の下旬にパリに観光に行ったことがあります。

まず、ヨーロッパに行かれる目的は、何でしょうか。これによって、最適な時期というのは、異なってくると思います。8月にも、パリに行きましたが、夜遅くまで、街の散策が出来るので、非常にありがたかったと記憶しております。逆に、秋であれば、そろそろ牡蠣や野鳥の食べ頃となりますし、私は、詳しくはありませんが、クラシックコンサートやオペラなどの鑑賞にも良いかと思います。また、そろそろ寒くなりますので、暑い時期よりもおしゃれをして、レストランで食事も出来ます。
 パリは、世界の観光名所ですので、周辺の国々の連休がありますとどうしてもルーブル美術館やベルサイユ宮殿は混みます。気になる様でしたら、各国の連休をチェックされると良いと思います。
 予算ですが、格安航空券の場合、10月初めと11月終りでは、大きく値段が違います。また、外国エアーラインより日系、経由便より直行便が、一般的に高くなります。最近は、燃料サーチャージも必要です。また、最近のユーロ高で、ホテル代もばかになりません。ちょっと質問者の文章からは、ざっくりでも金額を出すのは難しいのですが、直行便とすれば航空運賃(燃料サーチャージ含む)だけで15万円程度は、必要でしょう。中国や韓国経由にすれば、安くなります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koratさん、ご回答有難うございます。
パリへの渡航目的は、友人に会う+観光です。
ヨーロッパは行ったことがないので、主な観光地(凱旋門とかルーブル美術館でしょうか)がまわれれば満足です。何よりパリの町並みを歩いて
堪能したいです。カフェでお茶したりなど。

お礼日時:2008/06/24 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!