dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週土曜日(2008.06.28)に結婚式に招待されている30代前半の男子です。失業中のため、金銭的に余裕がないので欠席したいんですが、高校からの付き合いがある友人なんで出席することにしました。なお招待客は新郎の会社の同僚がメインで、自分はサブ客だと思っています。
その前にご祝儀は1万円にするつもりですが妥当でしょうか。まずいというのであれば2万円を1万円札1枚と5千円札2枚で提出することも可能です。ふくさは持っていませんが用意しません。

基本的に結婚式に向けて新しく何かを購入することはしません。今もっているもので済ませます。そこで、どの組み合わせで行けばよいかアドバイスをお願いします。

シャツ
・白無地
・白チェック(薄い線)
・うすいエメラルドグリーンっぽい無地
・ラベンダーっぽい無地

スーツ
・黒系

ネクタイ(全て無地)
・黒
・濃い青
・濃い紫
・灰色
他にもいくつかありますが、かなりくたびれていてふさわしくないものなので書きません。いいのがなければ100円ショップのものでしのぐことも考えます。

A 回答 (5件)

ご祝儀1万は非常識です。


それならば欠席されて1万包んだ方がよっぽどいいですよ。

ご祝儀の内訳として、料理代1万・引き出物1万・お祝い金1万という計算ですので、少なくとも3万が望ましいです。
学生・未婚の20代前半までは2万でもまぁ・・・って感じです。
1万で行ったら後々後悔しますよ。


服装は黒のスーツに白シャツ(薄ければチェックも可)、ネクタイは白系でしょう。
黒だと喪服っぽいですしね。
ちなみにうちはシルバーのネクタイをさせます。
白よりちょっと華やかになるので。

シャツもできればカラーより白がいいです。
カラーだとカジュアルっぽくなってしまいますし、礼服ではなくスーツの時点でちょっと崩れてますので、これでシャツもカラーだとちょっと・・・って思います。

百均でもいいと思うので、ネクタイは白系の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円はまずいようなので、2万円にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 09:24

30代前半の方であれば、(それにご友人と言う事ですし)


シャツを少し華やかな色にしたりして
普通のスーツにされても全然大丈夫ではないかと思います。
色味も色々あるので分かりませんが
あげていらっしゃる中で見るとラベンダーっぽい無地のシャツに
黒のネクタイとか…かなあ?

披露宴出席でご祝儀1万円はやはりちょっと少ないかと…。
30代の方であれば2万でも「?」となる可能性もあります。
付き合いはあってもサブ客でしかないと思われるのであれば、
「都合がつかないので欠席します」ということにして
結婚祝いを1万円包まれてはいかがでしょうか。
確かに、ご祝儀というものは気持ちですが、
年齢にあまりふさわしくない金額を包まれると、
結局損をするのはご質問者様ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円はまずいようなので、2万円にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 09:23

ほかの方も書かれているようですが、ご祝儀1万円はかなり少なすぎだと思います。


最低3万円でしょう。
料理・引き出物等々で先方もかなりの出費です。
その点を考慮しなければいけないのではないでしょうか。

服装ですが、ネクタイは白を用意すべきだと思います。
シャツはスーツに合っていればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円はまずいようなので、2万円にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 09:23

お祝いが1万円ってのは、ちょっと少なすぎかと。


招待されたといっても、料理代や引き出物などの費用を見越してお祝い金を包むというのは、暗黙の了解だと思います。

コース料理なら8千円~、引き出物も3千円~と一人招待すると1万円以上の費用はかかるんですよ。そしたらお祝い金なんてそっちに消えてしまうってものです。そういった事情ってものにも配慮しましょう。

服装ですが、白いシャツ、黒いスーツ、ネクタイは白いものを百円均一ででも買ってください。紳士服の店で買っても1200円~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円はまずいようなので、2万円にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 09:23

その歳なら1万はまずいでしょ・・・・


だって披露宴にもでるみたいですし・・・

30過ぎた男性なら最低、3万は包むのが普通だと思います。
料理1万、引き出物、って引いてくと1万じゃ足りませんからね!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円はまずいようなので、2万円にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!