プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NTT東日本のフレッツ光で、asahiネットとプロバイダ契約をしていますが、契約開始時に向こうの不手際で開通が滞り、その際の対応が良くなかったので
他のプロバイダに切り替えたいと思っています。

フレッツ光との契約はそのままでプロバイダのみ変更できると聞いたのですが、asahiネットの契約を解除→新しいプロバイダと新規契約のあいだに空白期間はできますか?
多少できても構わないのですが、新しくプロバイダを契約する際、開通の立会いなど必要になるでしょうか。
立会などには予約まで日にちが必要になってしまうと思うのですが、できれば今月末にasahiネットを解約し、来月頭から新しいプロバイダを契約したいのです。
また、新しいプロバイダですがあまり高くなくて良いところはありますでしょうか・・・。
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

例えばNTTコムグループNTTぷらら とか NTTコムのOCNですね

例えば 既存20日締めなら 他社を契約し19日までに開通の段取りをして開通の確認の上 開通日その日に解約を入れればダブりは無いですね
今はだいたい千円台から2千円くらいで1300円程度かと思いますよね
通信会社大手がいいですね
    • 0

私しもAsahi-netです。

選択した理由は
・24時間安定した接続維持
・迷惑メール・フィルターの充実
・過剰なコンテンツの排除(無駄なコスト削減=プロバイダー料低減)
などです。

2年以上経過していますが、何のトラブルも発生しません。もっとも、サポートを受けた事もありませんでしたがーーー。

対応の悪い社員の存在は、何もAsahi-netだけではありません。
言葉遣いの訓練だって、まともに受けていない社員が会社を代表して前面に配置されているんですからねぇ。それも正規社員じゃないケースも多々あります。

先日、ある用件でNTTのサービスセンターに遊びに行った時の事です。
何かクレームを申しこんだ若い人とNTT社員のやりとりが聞こえてきたのですが、両者の言い分が噛みあいません。お互い自分の主張が正しく、しかも質問の要旨が理解出来ていませんから、エキサイトするばかりです。

見かねて、お節介老人の私メが両者に割って入り
「まあまあ、静かにしましようよ。他のお客さんもいるんだしーーー」
紙と鉛筆を取り出して、
若い人の主張を箇条書きにしました。それを読んだNTTは、
「なぁんだ、そういう事だったんですかーー」と言う。

つまり、若い人は自分の主張を正しく表現出来ないから、相手は幾通りにも解釈出来る。
NTTはすれ違いの回答をNTT語で説明するから、ますます混乱するばかりです。

これを、紙と鉛筆で交通整理してやると、難なく解決。
皆んで大笑いして終了となりました。

もみじマーク老人の独りよがりでした。
    • 0

少し気になることはありますが…。

フレッツ工事の際に、工事費無料キャンペーンを利用したりしてませんか?
もし利用している場合は、最低利用期間がありますので解約した場合は違約金が発生することがあります。

それ以外は特に問題はありません。新しいプロバイダの光プランで契約して、接続アカウントを変更するだけです。
プロバイダによっては、オンライン登録後すぐに利用できるところもあります。

P.S. アサヒネットは私も利用してますが、対応も早かったですし、回線品質も値段も悪くはないんですけどね…。
担当者がハズレだったのかも知れませんね…。
    • 0

Bフレッツとプロバイダ契約は別なのでプロバイダ変更は可能です。

空白期間については質問者様のやりかた次第です。
先に別のプロバイダに契約してパスワードなどをもらって接続設定をすればそちらの接続になります、それからasahiを解約すれば空白は起きません、複数のプロバイダに契約することは珍しくも違法でもありません。
日にちの場合によってはasahiの1ヶ月分がよけいにかかるかもしれません。
空白が空いていいのならasahiを解約してから別に契約でしょうか。
ネット接続はプロバイダからの設定をPCに設定するだけで変更できます。
光の開通テストは初めて光を引いた時に正常かどうかのテストですから最初の1回か、何かのトラブル時以外はありません。
安くてイイところはありません。
安いところはサービスが少なく、高目のところはサービスが多いです。
サービスとは、追加メールアドレスが無料で2~3あったり、メールのフィルタリングサービスがあったりです。
ただ接続だけできれば後は自分でやると言うことなら安いところです。
質問者様の要望にあったところがイイところになります。
個人的にはビッグローブかニフティあたりがお勧めですが特別安くはありません。
NTT東の場合Bフレッツのプロバイダパックで安いのはWAKWAK(ワクワク)です、NTTが運営しているので料金請求が一括で来て便利ですがほとんどサービスがありません。

• 0

ちなみに光でasahiネットとはつながっているのですよね。

でしたら開通テストなんて無いと思いますけど。開通テストって光回線が物理的につながっているかどうかのテストですから。
ですから、今からでも候補のプロバイダーに連絡して契約したら何日ぐらいで接続用のIDとパスワードがもらえるのか確認して、IDとパスワードが来たらその日から使えますが。
また、フレッツでしたらasahiネットの解約が済まなくても別のプロバイダーと繋ぐことは可能ですよ。
ですから今日申し込んで今日IDとパスワードが発行されれば今日から新しいプロバイダーで通信できます。asahiネットと重複している期間があっても問題ないです。専用のADSLとか専用の光回線を使っているなら別ですが。
    • 0

ここを参考に。

http://kakaku.com/bb/
各プロバイダに聞くのが一番です。
    • 0