アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供達がゲームボーイ(アドバンスも)のポケモンのゲームをやっているのですが、対戦中はゲームを止められないと言います。確かに戦いが終わるまではセーブ出来ないようなのですが、何か一時停止ボタンみたいなものは無いのでしょうか?(裏技も含めて)

食事やお風呂などの時間になっても、ゲームをしていて対戦中は止められないと最低でも5分は遅れます。

ゲームの面白さも理解しているつもりですが、ちょっと目に余る時が有ります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

*電源をOFFにすれば良いのは判っています。しかしながら、セーブした所までしか遡れない事や、その戦いの相手を見つけるまでにいくつかの手順を踏まなくてはいけないようなので、それ以外の方法で一時停止できるやり方をお願い致します。

A 回答 (9件)

お子さんを誉めてあげたい。

良くそこまでお母さんをダマしたな、と。
ポーズボタンで一時中断できます。
ポケモンの赤・青・緑・金・銀では。
    • 0

お子さんを誉めてあげたい。

良くそこまでお母さんをダマしたな、と。
ポーズボタンで一時中断できます。
ポケモンの赤・青・緑・金・銀では。

この回答への補足

すみません。親父でした。(^-^;
アドバンスにもポーズボタンは有りますか?

• 0

セーブはできませんが、そこでそのまま置いておけばいいのです。

勿論スイッチを切らないで。そのまま放置、ということです。
ボタンを押さなければ、次のセリフが出てきませんから。
お風呂から上がったらそのままやればいいだけの話です。
勿論、途中でたまたま電池が切れた場合は、前にセーブしたところ以降のぶんは消えてしまいますが、これは中断するしないにかかわらず、仕方のないことです。
バトルが始まると、一番面白いところですので、「セーブできないから今はやめられない」というのは、きりのいいところまでやりたいがための、お子さん達の口実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのまま放置しかありませんか?(^-^;
何となく電池が勿体無いので、それならばきりの良いところまで待つより無いですかねー。

ポケモンはやったことがないのでいまいちわからなのですが、戦闘中のままほったらかしにしとけばいいんじゃないでしょうか?

コマンドを選択するところでとめとけばいいと思うのですが・・・。
ひょっとしたらネットで対戦しているのでしょうか?
その場合だと相手を待たせることにもなるので
相手にお風呂に入ってくると断ることになりますけど
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ほったらかしで、良いのですが、それだと電池も勿体無いし、万が一電池切れだと悲しいですからねー。裏技ないのかな?
回答有難うございました。

ポケモンの戦闘は1タ-ンごとにポケモンに指示を与えるので、その時は十分時間があります。

なので放っておいても戦闘が進むことはありません。
しかしその場合は、電源を切ってしまうと前回セ-ブしたところからまたやり直しになってしまいます。
結論を言えば戦闘中にご飯を食べるなら電源をつけっぱなしにしておかなければならないのです。

なのでゲ-ムの機能にたよるのではなく、子供さんにゲ-ムをする時間を決めさせたり、ご飯の時間より少し前に「もうすぐご飯だよ」と言ってご飯の時間に間に合うようにしてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですよねー。ほったらかしでも良いのですが、それが気になってご飯どころじゃなくなるんですよねー。私も経験があるので気持ちは判るのだよなー。(笑)

ゲームの機能として無いのですかねー?一時停止でセーブ出来るって言うのは?任天堂さーん!(^-^;

早めには言ってるのですがねー。妻が。(爆)

ポケモンの戦闘は1タ-ンごとにポケモンに指示を与えるので、その時は十分時間があります。

なので放っておいても戦闘が進むことはありません。
しかしその場合は、電源を切ってしまうと前回セ-ブしたところからまたやり直しになってしまいます。
結論を言えば戦闘中にご飯を食べるなら電源をつけっぱなしにしておかなければならないのです。

なのでゲ-ムの機能にたよるのではなく、子供さんにゲ-ムをする時間を決めさせたり、ご飯の時間より少し前に「もうすぐご飯だよ」と言ってご飯の時間に間に合うようにしてみてはどうですか。
    • 0

mujinkunです。

先ほどの追加ですが、バトル(ポケモン同士の戦い)以外では、たいていどこでもセーブできますので、次にどこそこまで行かなければセーブできない、ということはありません。
だまされてはいけませんよ。

今度、ゲームを覗いてみて、主人公が小さいままで、街や道や洞窟などにいて歩いているようでしたら(これがバトル以外の通常画面です。バトルのときは主人公と敵が画面上で大きくなって向かい合っています。音楽も変わります。)、こう言ってやって下さい。
「ここでレポート書いて、スイッチ切りなさい」
「レポート書く」というのは、ポケモンのゲームの中では「セーブ」のことです。
お子さん達、ビビるかも。

以上、子どもよりもゲーム好きな母親からの、「親の裏ワザ」でした!
    • 0
この回答へのお礼

すみません、親父でした。妻は全く興味が有りません。(笑)

その問題のポケモン同士のバトルの時の事なんです。
何か放って置く以外の方法って無いのでしょうか?

有難うございました。

我が家も同じです。

電源をつけっぱなしにしておかせます。以前は電池の交換が頻繁で処分するのも大変なので自宅でやるときは、ACアダプターを購入し使わせています。電池切れの心配は無いので、取り合えず食事の時間等は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ACアダプターですか・・・。
子供3人居るので、3つも?いやいや3人とも同時にそんな状態になるとは限らないから1個で良いかな。
うーん、今年のサンタさんは大変だなー。(笑)

どこのお家も一緒なんですね

我が家も娘2人がはまっております
我が家は家族でゲーマーなので^^; 「今いい所だからやめられない・・」気持ちすっごくわかります
もう仕方がないので大体お食事やお風呂の時間は決まっていると思いますので
その時間になる前のきりのいい所でやめてもらうしかないと思います

トレーナー戦 ジム戦はたしかに時間がかかります 昨晩うちも長女が布団の中までアドバンス持ってきてすごく眠いのに必死でした^^;(もうすぐ起きる時間なんだけどな・・・おきれるかな?)戦い終わってしっかりセーブして寝ちゃいました

買ってあげた親の責任???(お互い・・・ね) 
お友達の中にはほしくてもゲームをやらせない親御さんもいる中で
ゲームを与えているのですから・・
少しはゆるしてあげましょう(お互い・^^;)

私は家事そっちのけでバイオハザード0にはまっております
(発売日がおなじだったんですよ~~)

この回答への補足

この欄をお借り致しまして、皆様に御礼申し上げます。
基本的にポケモンのバトル中のセーブ後の終了は出来ないようです。ジムトレーナーとのバトルなどの場合は、放っておくしかないようですね。ACアダプターを1個サンタさんにお願いしようと思います。御付き合い下さいまして誠に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ゲーマーのお母さんからの回答有難うございます。
うちは、妻は全く興味が無いので、ゲームは時間を決めてさせています。でもねー、ゲームに夢中になると返事はしない、お手伝いしない。僕は今は全くしませんが、中学生頃まで結構やっていたので、彼らの気持ち判ります。(^-^;全くねー。一時ポーズでレポート終了とか出来ないのですかねー?任天堂さんに何とかしてもらいものです。(笑)