プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騎手の帽子の色や服が鮮やかであり、競走馬のアイマスクなどをつけてレースに出られていますが、 厩舎によって服の色や帽子の色が決まっているのか、それとも枠順によって決まっているのか、馬によって決まってしまうのか、考えています。何せ初心者ですので、詳しく教えて頂きたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

JRAのHPに詳しく出てるので良く分かると思いますが、回答の中で「?」なのがあったので。


アイマスク=メンコ、はいいんですが、ブリンカーと混同されているようです。ただの飾りでメンコを付けることもありますよ。山内厩舎のピンクのメンコは有名です。メンコに付ける矯正馬具がブリンカーです。当然、馬の顔に直接付けるわけにいかないので、ブリンカーを付ける場合はメンコを被ってますが。
また、揚げ足を取るわけじゃないんですが、シャドーロールも最近のものではないです。ナリタブライアンが超有名です。矯正馬具ではあるんですが、ファッション的要素もあるようです。
勝負服を覚えると、より一層競馬が楽しめると思います。自分の応援する馬が見つけやすいですから。すぐ覚えられると思いますよ。
    • good
    • 1

枠の色は競馬以外の競技(競艇、競輪、オート)でも一緒なので、この機会に覚えてしまいましょう。

    • good
    • 1

↓JRAの競馬入門ページです。



参考URL:http://www.jra.go.jp/nyumon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。URLですべて解決しました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/25 15:04

人とはチョット違った回答をしちゃいます。



・騎手の帽子
 これは、先の皆さんがお答えのように枠順(8つあります)によって決まります。
ただ、海外競馬となるとそれは別で、馬主のデザインに関係します。

・騎手の服
 勝負服ですね。これは、#2さんが言う様に馬主で決まっているデザイン(15種類くらいの模様を使った)の範囲で決めたものなのですが、これは中央競馬(貴方がよく見ている競馬だと思います)での話で、地方競馬(大井・東京シティ競馬など)では騎手ごとに決まっているデザインの範囲で決めたものとなります。
 また、海外ではデザインの制限無しに馬主ごとに勝負服を決められます。
 
・競走馬のアイマスク
 これはメンコと呼ばれ、他馬の音や気配を気にしなくするための馬具です。
 デザインは馬主や調教師さんなど色々ありますよ。
 また、最近はシャドーロールという鼻と目の間につけるモコモコしたやつもありますね。

※"メンコ"という呼称は覚えといた方がいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。詳しいことが自分の頭の中に入りました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/25 15:10

帽子の色、服の模様(?)は、TK0318さんの回答の通りです。



勝負服のデザインも自由というわけでなく、決まった模様に対して
決まった色の組み合わせで馬主さんが決めます。
「競馬 勝負服」(競馬と勝負服の間は半角スペース開ける)で検索すると、
いくつか出てきますので、興味があったら見てみてください。

競走馬のアイマスク(俗に言うメンコ)のデザインは、特に決まっていません。
厩舎特有のデザインだったり、馬主によるデザインだったりします。

馬主によると言うのは、騎手が着る勝負服のデザインに合わせていることです。
    • good
    • 0

服の色・・・馬主


帽子の色・・・枠番

できまっています。

帽子の色は
1枠 白
2枠 黒
3枠 赤
4枠 青
5枠 黄
6枠 緑
7枠 橙
8枠 桃
に決まっています。

なおアイマスクは周囲を気にする馬がレースに集中するためにつけるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!