電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在冤罪被害に遭い、保釈中の身であります。自称被害者の女性は過去複数回「おじさん」に痴漢に遭っていたようです。私は20代半ばですが何故か痴漢に間違われ、3ヶ月勾留されました。現在被害者尋問が終了しました。あまりにも曖昧さが目立った内容でしたが、私に対しては外見や位置関係など詳細に述べています。(ちなみに面識などはまったくありません)

そこで質問ですが、満員電車で痴漢に遭遇した場合

(1)痴漢を捕まえるにも確信を持って捕まえると思うのですが、痴漢にたいして最も注意を払うことはなんでしょうか?

(2)また痴漢されている最中、捕まえるのを前提とした場合、何を確認し、どう行動しますか?

(3)満員電車(容易に身動きはとれない状態です)で後ろを向いたまま手をつかみますか?それとも振り返ってから手をつかみますか?(その他方法があればお聞きしたいです。)

上記以外にも聞きたいことはありますが一つ一つ女性の意見を聞いていきたいと思っております。その上で論理的に反論していきたいと思っております。また、男性でも意見があればありがたく頂戴します。

文章が稚拙なため、状況説明やその他説明が足りないと思われた方いらっしゃいましたら遠慮なく申し付けてください。お忙しいとは思いますが、また以前の嫌な思いを思い出させることになりますが、ご容赦とご協力をお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

(1)相手の確定に最も注意を払います。


  でも、実際はただ振り向いたって分りません。
(2)現実に行った事は手を思いっきり引っかいて
  傷を作ったことです。
  動かぬ証拠です。
(3)後ろを向いたまま触っている手をガリッとやります。

捕まえた事は無いですが、皆ウッと唸って顔つきも痛そうな
ビックリした顔になるので瞬時に振り向けば一目瞭然。
反射的に慌てて手を引っ込めるので周りもなんだ?と思うみたいです。
しかも手には紛れも無くうっすらと出血が・・。

そのうちもっと痛い目にあうよ・・と言う警告だと思って欲しい
物ですが現実的にはまた違う人が触ってくるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして…ご回答どうもありがとうございます。

(1)は私も同意見です。それが最も自然な動きではないかなと思いました。ただ自称被害者の女性が周囲に男性がいたのに私を犯人だと言い切っている根拠が「触っている手を掴み上げて振り返った。だから間違いじゃない」というものですから、それが誤りである以上どう論理的に崩せるかと考えています。ちなみに誤りだというのは彼女が私の手を掴んだのは振り返った後だからなのです。なのでそれを証明したいんですが、ほとんど悪魔の証明になるんです。

(3)はすごいですね。確かに痛いだろうし、犯人特定の手がかりにはなりやすいですね。ただ痴漢がいる限り、女性だけでなく私のような男性もが被害者になっていることを自覚して欲しいです。まぁ自覚してくれる程度の良心があれば痴漢なんてしていないでしょうけどね。

hana-mary様のご意見や対処法は大変参考になりました。お忙しいなかありがとうございます。また他に何かご意見等ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/06/25 14:51

(1)絶対に相手を間違わない事と言い逃れの出来ない状況を作り上げる事。


(2)相手の身なりや衣服等の特徴をよく把握しておき、相手が自分の体に触ったことを確認してから、相手の腕をつかむ。(電車のゆれ等により偶然触れたと言い訳できないように手の平で触っている時点で捕まえます。)
(3)つかんですぐに振り向いて腕をねじ上げて「いい加減にしてください。」と言いました。

詳細は下記に記載していますが、以前に相手に仕事も家族がある事と思い、穏便に済ませようと思ったのに、本当にひどい目に有った事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2944638.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(3)の事例見ました。本当に酷いことをされましたね。痴漢もさることながら暴力を奮ったことに驚きを隠せません。相手が女性なのに腕力が強い男が暴力を奮うことができたのが信じられません。傷害罪で刑事告訴してやれば良いと思いました。

さてご回答頂いた内容ですが、女性の視点が分かりやすい部分があり大変参考になります。確かに掴んでから触っている手を離さずにすぐに持ち上げれば間違いはないですね。rie86329様の手段であればまず間違いはないと思います。

ですが今回の自称被害者は「後ろを向いたまま(犯人の)手を掴み、そのまま振り返って犯人の顔をみた」と証言しているのですが、わたしの主張(客観的にみていただくため事実とは書きません。)としては「彼女は振り返ってから私の手首を掴んで持ち上げた」なのです。下記nishikasai様に書いた私の補足にもあるとおり今回の最大のポイントです。

引き続き回答を集めていければ幸いと思っていますが、今回のみの回答に限らず、また何か気になる点やご意見等あれば頂戴したく思っております。

改めましてご回答ありがとうございます。無罪を勝ち取るため頑張ります。

お礼日時:2008/06/25 10:55

男性です。

想像ですが、痴漢の常習者は犯人と思われないような場所から手を伸ばしてやるんじゃないでしょうか? ひどいもんです。女性のほうも思い込みではなく、手をつかむようにすればいいんです。
しかし「こんどやったら手をつかんでやろう」と身構えていたところ電車が揺れて後ろの善良な人がお尻をもろに触って手を取られて犯人扱いされることもあるからそれも100%ではないな。困った問題だ・・・

この回答への補足

お忙しいなか回答してくださり恐縮です。
まず同性ということでお伝えしておきたいのは決して他人事ではなく、満員電車に乗る方なら誰しもが可能性を持っています。誠に遺憾ながら現在は女性専用車という物理的な方法しか対策はされてないといっていいと思います。nishikasai様も同様ですのでどうか私のような目に遭わないよう充分ご注意していただければ幸いです。

さて補足ですが、困った事に私は被害者とされる女性に手を掴まれており、当たり前ですがそれが彼女にとって唯一無二の犯人断定の要素であるといわざるを得ません。混雑時に見知らぬ女性から手を掴まれたものの目撃者はいたはずですが、捜査の段階ではもはやいないも同然でした。nishikasai様の言うとおり100%の対応策は周囲に女性がいない場合に成立するものなのかな?と考えさせられます。同時に、超満員電車においては具体的な対応策が考えられないことが残念です。

補足日時:2008/06/25 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めましてご回答ありがとうございます。

先に補足をつけさせていただきましたが、「なぜ自称被害者は私を痴漢だと勘違いし、手をつかんだのか?」ということが今回の争点の最大のポイントです。2通りの条件として、(1)彼女は実際に痴漢に遭っていた(2)痴漢には遭っておらず勘違いもしくは金銭目的があげられます。ただ証言を聞いている限り(2)は削除して良いかな?と印象を受けました。

>想像ですが、痴漢の常習者は犯人と思われないような場所から手を伸ばしてやるんじゃないでしょうか?

私も同感です。運悪く私は彼女の左斜め後ろに位置していましたが、私の横(つまり女性の右斜め後ろ)には一見50代の私服の男性がいちしていました。それ以外は思い出せないのですが、他にも物理的に彼女に触れることができた人物はいたと考えて不自然ではないと思います。

私は現在休職中ですが会社は理解を示してくれました。ただ1審有罪で控訴する場合は辞職しなければならないと思っております。
なんの罪も犯していないことで日常を奪われることが許すことが出来ません。感情的になってしまい申し訳ありません。

nishikasai様もご家族(または恋人)・友人がいらっしゃるわけですから、どうぞお気をつけてください。

またなにかありましたらご意見頂戴したく思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 10:29

(1)人を間違わないように捕まえる事


(2)お尻を触っている事を確認し、そいつの腕を掴み、上に挙げる
(3)今、まさにお尻を触っている瞬間に、後ろを向いたままその手を掴みました。掴んだら上に挙げて「止めて下さい」と言いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!