一回も披露したことのない豆知識

現在冤罪被害に遭い、保釈中の身であります。自称被害者の女性は過去複数回「おじさん」に痴漢に遭っていたようです。私は20代半ばですが何故か痴漢に間違われ、3ヶ月勾留されました。現在被害者尋問が終了しました。あまりにも曖昧さが目立った内容でしたが、私に対しては外見や位置関係など詳細に述べています。(ちなみに面識などはまったくありません)

そこで質問ですが、満員電車で痴漢に遭遇した場合

(1)痴漢を捕まえるにも確信を持って捕まえると思うのですが、痴漢にたいして最も注意を払うことはなんでしょうか?

(2)また痴漢されている最中、捕まえるのを前提とした場合、何を確認し、どう行動しますか?

(3)満員電車(容易に身動きはとれない状態です)で後ろを向いたまま手をつかみますか?それとも振り返ってから手をつかみますか?(その他方法があればお聞きしたいです。)

上記以外にも聞きたいことはありますが一つ一つ女性の意見を聞いていきたいと思っております。その上で論理的に反論していきたいと思っております。また、男性でも意見があればありがたく頂戴します。

文章が稚拙なため、状況説明やその他説明が足りないと思われた方いらっしゃいましたら遠慮なく申し付けてください。お忙しいとは思いますが、また以前の嫌な思いを思い出させることになりますが、ご容赦とご協力をお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

>1審有罪で控訴する場合は辞職しなければならないと思っております。

なんの罪も犯していないことで日常を奪われることが許すことが出来ません。

rie86329さんの書き込みも見ました。同情いたしましたが、こんなことを言うと女性からお叱りを頂きそうですが、所詮はお尻を触られて腹を殴られただけです。悔しいけどまあそれだけのことでしょう。でも痴漢冤罪となると話はまったく別の次元です。仕事はクビ、妻は実家に帰り、こどもの大学進学の夢は消え一家離散。こんなことが女性側の勘違いで起きるのですからたいへん深刻です。触られた殴られた程度の問題ではないのです。

>今回の自称被害者は「後ろを向いたまま(犯人の)手を掴み、そのまま振り返って犯人の顔をみた」と証言しているのですが、わたしの主張としては「彼女は振り返ってから私の手首を掴んで持ち上げた」なのです。

犯人をつかまえてやろうと必死になっている女性が痴漢の手をつかまえることができた。この心理状態は冷静でしょうか。興奮の中にあります。あなたはどうでしょうか。なーんにも考えずに満員電車に揺られていただけです。普通の心理状態です。客観的に分析してください。どちらが勘違いしやすいでしょうか?
被害者は犯人をつかまえたい一身で必死につかんだ手を犯人のものと信じたのでしょう。痴漢をやられて怒りに身を震わせ、振り返りざま一番近くにあった手をつかんで持ち上げたに過ぎません。瞬時の動作ですから本人がつかんでから振り返ったと勘違いしているのでしょう。第一、後ろの手をつかんだまま振り返るという動作は物理的に難しいです。実験してみてください。手がねじれてしまいますよ。ですから彼女は振り返ってから一番近くにある怪しい手をつかんで持ち上げたというのが客観的に見て正しいと思います。
持ち上げられたというのもあなたに有利になります。考えてみてください。男のほうが力が強いんですよ。そもそも痴漢は手をつかまれるようなドジはあまりしないし、ましてやつかまれた手を持ち上げられるなんてことはほとんどあり得ないです。つかまれた途端、手を力いっぱい引いて逃げるでしょう。あり得るのは満員電車にただ揺られているだけの無実の男性の場合です。こういう人の手は女性でもつかんで持ち上げられます。無防備だからです。
貴方の運の悪いことには、女性は自分の錯誤ということになるとこんどは自分が無実の人にたいへんな迷惑をかけた加害者になりますからそれを極度に恐れるあまり意地でも錯誤を認めなくなることです。これが問題です。次の公判ではこの点を突いてみてはいかがでしょうか?

わたしは声を大にして言いたい。女性は痴漢をされたら手をつかまえようとか勇ましいことを考えないで始まったらすぐ一声「やめてください!」と言いましょう。そうすれば痴漢は乗客の厳しい視線を浴びてこそこそと逃げていくでしょうし、被害者のほうだって始まった瞬間に言うのですからちょっと触られた程度で被害軽微で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、しかもご自身の考察まで頂き非常に助かります。ただいまその他痴漢冤罪の事件についての記録や公判に使えそうな資料を探している最中です。その中でこういった理論的な考え方をいただけることは大変感謝しております。

ただnishikasai様のご意見をみた女性の方が怒りを感じないように言うのですが、rie86329様の経験や悔しさ、苦しみは所詮男性の立場からでは本当の意味で理解はできないと思っております。実質的に被害は見えにくくそれだけにやり場がない怒りというのもあるのではないかとも思えますし、もし私がrie86329様の恋人や家族であったなら決して許すことは出来ないし、多くの女性が捕まえてやろうという気持ちを持つことは否定できないと思っております。

ですが、実質的にも精神的にも冤罪被害者が耐え難い苦しみを背負うことになるということも女性には知って欲しいですね。冤罪被害者は当人だけではなく、恋人や家族・友人です。当人に深く関わっている人達みんなが苦しむんだ、ということをわかって欲しいです。
そして被害者・自称被害者には、もし勘違いとまではいかなくても曖昧なことは一切言わず、記憶違いのことを言ってしまったら訂正する勇気を持って欲しいです。被害を訴えることも勇気がいりますが同じように勇気を出して冷静に考えてもらいたいと切に願ってます。

nishikasai様のご意見に関しましては、満員電車の状態の客観性や男性の心理状態がわかりやすい説明で大変参考になりました。近々弁護士と打ち合わせがありますので相談してみることにします。

それと私へのお心遣い、本当にありがとうございます。おかげ様でまた少し元気になれました。これ以上彼女を悲しませないためにも頑張ります。また何かご意見・ご考察ありましたら頂戴できればありがたいです。

お礼日時:2008/06/26 13:57

大事なことを思い出しましたので追加します。

わたしは法律の専門家ではありませんが、法廷通訳ですので言わば門前の小僧みたいなもので少しは裁判の仕組みを心得ております。

次回の公判で弁護士から被害者へ再質問をしたほうが良いと言いましたが、貴方の記述によると女性は悪い人ではなく、犯人を貴方だと勘違いしているだけですよね。ということは憎むべき相手は真犯人であって女性ではありません。そこで作戦を変えて次回の公判では弁護士から被害者を詰問するのではなく、弁護士から貴方に質問をしてもらいましょう。質問ではあなたが主張したいことを弁護士に尋ねてもらいます。たとえばこんな風にです。

弁護士の質問
被害者は右手であなたの右手を取って上に持ち上げた。それは痴漢をつかまえるため周囲の乗客の協力を得られる一番有効な方法です。一方、痴漢をする人はそんなことをされたら逮捕されてしまいますからそうさせじと手を振り払おうとしますし、ましてや捕まえられた手を持ち上げられるなどという失態はしないようにするでしょう。ところが、現実に貴方はいとも簡単に右手を持ち上げられてしまった。被害者は女性で貴方より力が弱いにもかかわらずです。どうしてでしょうか?
そこで貴方が質問に答えます。

もう一つ大事なことです。
痴漢の裁判は被害者有利に展開されます。とくに貴方が被害者を恨み、損害賠償を匂わせ明白な対決姿勢を取ると裁判官は被害者に同情し貴方は不利になります。ここは寛大な心で臨みましょう。あなたの目的は無罪を勝ち取ることで被害者をやっつけることではないはずです。弁護士の質問の最後にこう聞いてもらってください。

弁護士
冤罪を主張している貴方にとって今回の事件では被害者の思い込みで大きな損失を蒙りました。被害者に対する貴方の正直な気持ちはどのようなものでしょうか?

そこで貴方はこう述べます。
1.悪いのは真犯人であって被害者ではない。
2.彼女は第一の被害者、そして私は第二の被害者です。
3.勘違いはだれにでもある。わたしは決して被害者を恨んではおりません。
これを貴方が広い心で言うことができれば貴方は不利をひっくり返し勝てると信じます。
    • good
    • 1

一番最初の公判では


起訴状が読み上げられ、認めるかどうか聞かれて貴方は認めないと答えたのですよね。
その後検察官により冒頭陳述が読み上げられ、弁護士から被害者に質問がなされたのですよね。
そして次回は検察官により、あなたが尋問を受ける番ですよね。
わたしは次回の検察官質問のあと、弁護士による被害者への再質問を要請すべきだと考えます。整然とした理論で戦わないと負けます。映画「それでもぼくはやってない」を見ればわかりますけど痴漢裁判は被害者有利に展開します。そして一審が勝負です。高裁は基本的に一審を支持するのが大原則です。ひっくりかえすのは新しい証拠が出てこない限りまず無理です。頑張ってね! 応援してるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからの書き込みありがとうございます。お忙しい合間に気にしてくださり、応援のお言葉に冗談なしに涙が出そうでした。頑張ります。本当にありがとうございました!

個人的に連絡をとって御礼が出来ればいいのですが、それが出来ない以上勝訴という形で御礼できればと思います。

お礼日時:2008/06/27 11:50

覚えているだけで3回ほど電車の中で痴漢にあった経験をもつ女性です。

その3回は確実にこの人が触った!と断定できる状況でしたが、私は怖くて何も言えず黙って我慢していました・・・。
3回中2回は満員電車ではありませんでした。
あまり参考にはならないと思いますが、

(1)痴漢に逃げられないことと、痴漢した相手を間違えないこと

(2)冷静に考える余裕があるかは分かりません。もし冷静に考える余裕があるとしたら、自分が何をされたかをしっかり覚えることや、自分の位置から犯人が見えるようであれば、特徴をしっかり覚えるなどですかね。あとは捕まえるタイミングを計る。
ちなみに私が痴漢された3回とも真後ろなど後方からの痴漢ではありませんでした。
1.隣の座席に座ったサラリーマン風の男が膝の上にアタッシュケースを置いてその下に手を隠し触られました
2.満員電車でしたが私も犯人も背中はドアにぴったりくっついていて真横から肘で胸をつっつかれました
3.釣り輪につかまっている状態で横の男が股間をえびぞり状態で私に擦り付けてきました(周りからみても一目瞭然でこいつ痴漢してると分かる状況だったけど、変な空間できただけで誰も助けてくれなかった)

(3)確実に間違わないためにも、さわっている手をつかまえるために後ろを振り向きはしないと思います。
振り向いた時に、手が離れてしまったら間違える可能性が高いからです。
まず触っている手を捕まえる→そして振り向く。

参考になるかは分かりませんが、冤罪はあってはいけないものですから、疑いが晴れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

(3)のご意見は参考にさせていただきます。私は今回の自称被害者が被害に遭っていないとは考えていません。以前痴漢被害に遭っていた女性を助けたときの緊迫感が同じように感じられたから、という漠然としたものですがそう思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 11:58

見取り図で状況がよくわかりました。

私にも思い違いがありました。ドアのある一番ごった返す場所がありますよね。あそこだとばかり思っていました。座席のある場所ですか。そこでしたら回転は可能です。なにしろ向こう側の乗客は座ってますので上部ががら空きですから。見取り図を見る限りではEBDの三名が男性で、痴漢の可能性があるとなります。
こどもの頃、背中に文字を書いて何を書いたか当てるゲームをしたことがあります。なかなかわかりませんでした。お尻だって同じです。どこから誰が触ってるかまでわかりません。はっきりわかるのは誰かにお尻を触られてる - それだけです。しかし女性はなぜか痴漢が左後ろの人だと推測した。痴漢の手を掴もうとしてつり革から手をはずした。
そこで質問です。
痴漢の常習犯は女性がつり革から手をはずしてもまだ痴漢をやっているでしょうか? 女性に手ををつかまれてしまうくらいトンマでしょうか? いいえ、常習犯ならそのあたりの呼吸は抜群です。つり革から手を下ろせば当然警戒して手を引っ込めます。

女性は痴漢は左後ろの人だと推測し、つり革から手をはずすと同時にあなたの方を振り返ってから貴方の右手を握って持ち上げた。あなたにしてみれば突然右前の女の子が振り返りざまあなたの手を取り、持ち上げられた。「な、なんなんだよ」ってとこでしょう。
この咄嗟の短い動作の中で女性は手首をつかまえてから振り返ったと信じてしまったのです。人間と言うのは自分の都合の良いように思い込んでしまうものです。実際はそうでなく痴漢は女性がつり革から手をはずしたところでさっと引っ込めた。そして女性は振り返るとただちに疑わしい貴方の手をとって上に持ち上げたというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回もご回答して下さりありがとうございます。

>痴漢の常習犯は女性がつり革から手をはずしてもまだ痴漢をやっているでしょうか? 女性に手ををつかまれてしまうくらいトンマでしょうか? いいえ、常習犯ならそのあたりの呼吸は抜群です。つり革から手を下ろせば当然警戒して手を引っ込めます。

なるほどと唸ってしまいました。後半に至りましてはご推察される通りです。いきなり掴まれて「な?何??何なの??」って手を振りほどこうとしたら「痴漢です!!!」って叫ばれ「やってません」と何回も言って問答しているときに周囲の男に引きずり出される始末でした。

次回は被告人尋問ですが、弁護士と相談の上、出来る限り私も検事に反論をしたいと思います。熱くなりすぎて墓穴を掘らないようにですが(笑)

おかげさまで元気になれました。調べれば調べる程この国の司法制度や検察のあり方に絶望感を抱いたこともありましたが、皆さんのおかげで色々わかったことがあります。特にNishikasai様には大変お時間をとらせてしまいました。申し訳ないと思いながらも感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 20:44

Nishikasaiです。

三度目の書き込みです。なぜわたしがこの痴漢冤罪にこだわるかというと20年前「あるエリートの転落」という小説を書きまして応募して落選した経験があるからなんです。その当時から痴漢冤罪は現代のスリラーだなと感じております。
さてわたしの書き込みが女性を傷つけたという点につきましてはお詫び申し上げます。男性は女性をわかりにくい。女性は男性をわかりにくい。これは永遠のテーマでしょう。
本題に入ります。

>今回の自称被害者の女性は私の右斜め前にいた形で、同じ方向を見ていました。その状態にも関わらずお尻を触っている「犯人の右手」を「彼女の右手で」掴み上げ、右側から振り返って犯人の顔を見たと証言しました。この発言自体何か不自然なんです。

この女性はかなり背が高くて西洋人のように足が長いタイプであればお尻が高い位置にあるので物理的に可能であるかもしれません。しかし、普通の日本女性であれば男性が左側斜め後ろに立って右側のお尻を触るには少しかがむか身を乗り出さないと触れません。痴漢は気付かれないようにするプロです。身を乗り出すでしょうか?
もう一つおかしなところがあります。満員状態なんですよね。いいですか。右手でつかんで右側から振り返って左側斜め後ろの貴方を見たということは瞬時に120度くらい回転したことになりますよ。満員電車で120度回転してみてください。他の乗客が邪魔になって回転できませんよ。力のある男性にだって容易ではありませんよ。
さらにおかしいのは右手を持ち上げるところです。この点は裁判で実験して見せたほうがいいです。その女性はあなたのどこを捕まえましたか? その点は重要です。もし腕っ節の強い体育会系の女性がインテリひ弱系男性の手首をばっちり捕まえたのならわかりますが、指や手では逃げられます。手首でないと。どこのトンマな痴漢がわざわざ女性に手を持ち上げられますか? 引いて逃げますよ。これ、公判で実験してみてください。被害者の女性にあなたの手をつかませてもちあげさせてみてください。10回やって何度成功するでしょうか? 恐らく一度も成功しないと思いますよ。ところが、現実に貴方は持ち上げられてしまった。なぜですか? 無実だからです。無防備だったんですよ。

この回答への補足

念のため補足です。

自称被害者の女性の身長は15?cm。靴(当時はブーツ)を履くと15?cm位。一方私は16?cm、同様に靴を履くと16?cmくらいです。両者の身長差は7~8cmと考えられます。

位置関係についてです。被害者女性(A)・私(B)・被害者と同じくらいの背丈の女性(C)・50代の私服男性(D)スーツ姿の男性(E)とすると…
                        
                                  進行方向
     |――――――――――――――――――――| →
     |                   座席         |
     |――――――――――――――――――――|
                                  EAC
                                     BD

となります。これは私の記憶(供述)です。なおABCおよびBDは肩が触れている状態です。Cについては私は見えませんでしたのでこれは後ほど聞かされた情報です。

ちなみに自称被害者は私が真後ろにおり、Dが右後ろにいたという図を残しております。

女性はいずれも150cm台で身長が高いとは言えません。被害者は右手でつり革を掴んでおり、その手を離して振り返らずに触っている手を掴んだと証言しました。掴んだのは手首あたりとのことです。

ここで更に疑問です。右手を後ろに回す際、バッグや右隣つまりCが邪魔にはならないのか?ということです。彼女は特に気にならなかったと言いましたが、物理的に可能かおおいに疑問です。
では振り返った後に手を掴んだとするとどうなのか?これは簡単にではありますがやってみた結果、(1)振り返ると周囲の乗客の立ち位置が若干移動する、またはしやすい。(2)振り返ったあと、後ろにはスペースができた。したがって可能かつ自然であると結論しました。(弁護士事務所でこれから話し合うつもりです)

上記の論理ではnishikasai様の「他の乗客が邪魔になって回転できない」という考えに反するところがありますが、客観的にみてどうでしょうか?

補足日時:2008/06/26 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら先に補足させていただきました。

なるほど、小説を書かれていたんですね。論理的な意見でありましたので大変参考になりました。

補足ではnishikasai様の考えに反する部分がありますが、ここまで論理的な意見をいただいたのは初めてでしたので更に質問させていただきました。お忙しいところご迷惑ではありますがご意見いただければ大変ありがたいです。何度もすみません。

私自身、島田荘司や綾辻行人など推理小説が好きで論理的帰結が得られないとどうにも納得がいかない傾向があります。今回の事件ではそれが幸い(?)したのか多くの不自然さが発見できました。そのうえ作品を書いたことのある方の考察を頂けるのはありがたいです。(もちろん社会問題や国民性の問題にも取り組んだかと思いますが)

私にとって、中立の立場で1人の人間として客観的な考察を頂けるのは、今の状況では歓喜の極みです。今後とも何か疑問点や事件に関して私に聞きたいことありましたら書き込みしていただければ、と思っております。それではお忙しいなかご回答して下さり、改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 17:29

二回目の回答です。


友人が手の甲か手のひらかを確認する・・・私も不明です。
手を振り払う時に触ればわかると友人は言っていました。
私は触られれば手のひらか手の甲かはわかりますけど。
本当に気持ち悪い!!痴漢はその相手の反応が楽しくてやるんでしょうね。

手の甲だからさわっていいのか?も疑問です。
手の甲で触ってくる痴漢もいるし・・・。常習犯?
満員電車の中では間違えて触ってしまうことも多々ありますし。
どちらにしても根拠のない証拠で拘束する警察もおかしいですよ。

私は痴漢されないように気をつけます。
女性の皆さんは被害に合わない様にする努力をしましょう!!
難しいですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答とご友人のご意見ありがとうございます。私のこの質問が女性の皆様の苦い過去を思い出させている事実は重く受け止めております。そのうえでこういった体験談を聞き、なるだけ公判に役立てるように考えています。

さて私が読んでいる本の中に、臀部は感触の反応が弱い部分であるとありましたが、どうやら触られていると甲か平かはわかると判断したほうが良さそうですね。付き合っている彼女にも聞きましたが同様とのことです。

>どちらにしても根拠のない証拠で拘束する警察もおかしいですよ。

仰るとおりです。なおかつ繊維鑑定も結果が出ていません。おそらく(というか絶対)採取されていないのですが。そして初動捜査や実況見分をみても本当に杜撰な捜査であることがわかりました。容疑者・逮捕者=犯人という思い込みで捜査されるのでは見えるものも見えてこないし、そもそも論理的な調書になっていないのです。笑ってしまうくらいでした。

atasimomo様の「痴漢されないように」という気持ちは今の私から見れば是非そうしてください。社会が稚拙な対応しかとらない今、そういった考え方は一般男性にとっても救いとなるはずです。

改めましてご回答ありがとうございました。このページは閉めずに引き続き情報収集に努めます。また新たにご意見あれば頂戴したく思います。

お礼日時:2008/06/26 17:09

リアル『それでもボクはやってない』ですね。



すべて満員電車内を前提でお答えします。

(1)基本的に壁に背を向ける。された場合、『偶然』と言い訳の利かない状況をできるだけつくっておく。これができないのなら、捕まえないと思います。

(2)たぶん捕まえるとしたら、自分の体液なり、証拠らしい証拠がないといけないと思いますねぇ。まずは、周りに目で訴えて、協力いただけそうなら、お願いします。

(3)とりあえず向きを反転して、それでも続くのなら、捕まえると思いますが、たいていはそれで終わるので、それならそれでいいです。プライドとかそういうものより、そんなのに構ってられません。有罪だろうと冤罪だろうと。「触られた?」程度ではいきなり自分から接触しないと思います。2次、3次くらいしてからですね。


22歳・女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答してくださりありがとうございます。

(1)に関しましてはwyco様の対処法は健全な電車通勤の男性にとっては全くありがたい方法だと思います。(悲しいかな、そもそも痴漢がいなかったら「対処法」なんて必要ないですけどね)また、犯人特定の確実性に重点を置くようだと判断できますね。
(2)については繊維付着の可能性があるため摂取検査を行いましたが何も言ってこないところをみると出なかったと判断していいと思っています。そもそも出るはずがありませんが。

今回の自称被害者の女性は私の右斜め前にいた形で、同じ方向を見ていました。その状態にも関わらずお尻を触っている「犯人の右手」を「彼女の右手で」掴み上げ、右側から振り返って犯人の顔を見たと証言しました。この発言自体何か不自然なんです。

私は彼女からみれば左斜め後ろにいました。なのに右手で触るには物理的に可能であるとしても、結構大胆な格好になってしまいます。それに私が犯人だとするには立ち位置が変になります。右手で掴みながら後ろを振り向いたなら、私は真後ろ、または右寄りに立っていなくてはならないと考えたんです。ちなみに彼女の証言では私は真後ろに立っている、となっていました。それは振り返った後で私を掴んだ時の状態のことです。
なので手を掴む以外で方法があるとしたらどういう方法で私を犯人であると断定(勘違い)したのか?そこが最大の疑問でありポイントです。

半分推理小説みたいになっていますが、女性の痴漢対処法として最も自然なもの、論理的に検察側の主張を崩すことを考えるため女性の視点を教えていただくことは大変貴重です。

また何かご意見や疑問点がありましたら何でも結構ですのでご協力頂きたく存じます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:53

随分な目に遭われましたね。


現行犯逮捕になるので、無罪の立証は難しいと聞きます。
1.本当にその人かどうか、です。抓ったりして確認。
2.捕まえたことは無いです。
3.1でも書きましたが抓ったり、睨んだり。
今でこそ、この世の物とは思えない形相で睨みつけたりしますが、
最初に遭った時は怖々見ただけで逆ギレされ、泣きそうでした。
因みに当時私は13才。
出来ることならこの恨みを晴らしたい、小岩さんの心境です。
数年前、満員電車で座って本を読んでいたら前に立っていた男性が
コートの前を開けたのですが、ファスナー全開で全てオープンに。
周りの人は新聞を読んでいたり、寝ていたりで誰一人気付かず。
この時は馬鹿馬鹿しくなり、笑いを堪えるのが大変でした。
他にも酔っぱらいのあり得ない体勢(かなりアクロバット)での痴漢等、
何もそこまでと呆れてしまうのもあります。
恋人や奥様がいるのなら、2人でいちゃつけば良い
(これも迷惑だけど犯罪ではない)と思うのですが、何が違うのでしょう。
聞いただけで実行したことはありませんが、相手の指の骨を折るという
物騒な"反撃(これはこれで傷害罪)"もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答してくださりありがとうございます。

(1)は多くの女性が実行するようですね。確かに確実性は高くなります。今回の自称被害者の女性はアクションを起すまで後ろを振り返ったり手で抓ったりした形跡や証言はありませんでした。当然私は自称被害者の供述書を見るまで、はっきりと彼女の顔を見ていませんから訴えをするまで後ろを振り返ってはいないと確信しています。

痴漢は全女性の敵と同時に私のような冤罪者の敵です。今この時も、なぜ真犯人が日常を保っていられるんだ、と思うと本当に悔しいです。

s-401様もハードな痴漢遭遇体験を持っていらっしゃるようで…(汗)
このような輩が消えない限りまだまだ私と同じ境遇に立たされる人がいる可能性は否めません。それが本当に残念に思います。

s-401様の回答、特に(1)は大変参考になりました。また以前の体験談も貴重なご意見です。それとそのような過去を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ありがたく思っております。どうもありがとうございました。また別の疑問点やご意見ありましたら頂戴したいです。

お礼日時:2008/06/25 23:28

捕まえたことないです。


満員電車で痴漢に合ったことはないです。どちらかというと空いている電車内が多いです・・・。隣に座ってきてコートを膝に掛けられ触れる。
でも何度も払いのけたのですぐに逃げていきました。
しかも誰も助けてくれない。目の前に座っていた男性達も見て見ぬ振り・・・。スカート着てきたことを恨むばかりです。(制服の時は電車に乗るときにそれなりに気をつけ心がけるようになりました。)

私の友達の経験
(1)手を払いのけ、再度触ってくるか確認。
手のひらか、手の甲かも確認。
(2)携帯を出し後ろを撮影。(犯人密着してきたため)この痴漢は経験浅い?
(3)振り向かず触ってくる手を振り払いながら確保!!

犯人御用になりました。
友達が携帯撮影を何度も練習したことを思い出します。

満員電車では動きにくいため私は痴漢なのかどうかわからない時もあります。
痴漢に出会ってしまっても動こうと思えば動けるのでいつも無理やり振り向きそれ以上触らせません。(周りには申し訳ないのですが・・。)
乗車時、乗車位置も気をつけています。(最近はスカートで出勤していません。)

この回答への補足

ご友人の貴重な(とは言っても被害に遭ったことはお気の毒ですが)体験談を交えたご回答ありがとうございます。先に補足をしたいと思います。

(1)については通常であれば最もであると頷けますね。ただ超満員電車において腰より下はおろか二の腕より下も見えづらいと思います。つまり手のひらかどうかは視認できないのでは?それとも何か方法があるのでしょうか?とてもそうは思えないのが私の主観です。
(ごめんなさい。議論するつもりではありません。)

補足日時:2008/06/25 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めましてご回答ありがとうございます。女性の方からの意見は貴重ですのでありがたく頂戴します。加えてご友人の経験も教えていただきまして感謝の至りです。

補足では失礼致しました。ただ事件当時の混雑具合において出来るだけ近い女性の意見が聞きたいものですから。もちろんatasimomo様の意見やご友人の体験談も無視はできません。

携帯での撮影はすごいですね。私が今相手にしている女性もそういう風に徹底してくれれば良かったのですが残念です。

またご意見や伝言でもいいので、なにかあれば頂きたく思っております。引き続き意見を募っていきますので宜しくお願いします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!