電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000のIISでMySQLをインストールしました。
インストール自体はうまくいき、
また、ODBCを入れてAccessから接続もできるようにしました。
ところが、このAccessから検索をしたところ、
検索結果がおかしいのです。

【環境】
Windows2000 IIS
MySQL Ver.3.23.38
Access2000

【検索SQL】
Select * from table where name like 'て%

【結果】
name
-----
ゆきたに
ゆら

上記のように「name」の上1文字が「て」で
始まるデータとしたはずなのに、「ゆ」で始まるデータが
出てきてしまいました。
同じく上1文字が「と」で始まるデータで検索をしても、
同じ結果が出ています。
念のため、likeではなく、Left(name,2) = 'て'又は'と'で
検索もしましたが、同じ結果でした。
何が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハズしてたらごめんなさい。


MySQLはインストール時に文字セットをsjisにしないと駄目だったよーなきがします。
パラメータのdefault-character-setが”sjis”(Winの場合)になってるか、御確認されてはいかがでしょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それでできました。
なんとも初歩的なところで
つまづいていたのですね…^^;
助かりました。

お礼日時:2002/11/27 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!