プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の女性です。宜しくお願いします。
人のいる場に出る時は、ちょっとした時でも自然な感じで女性らしくしていたいと思っていますが
日常の少しの努力が出来ずにいます。皆さんはどんな風にしているかアドバイス頂ければと思います。

私は自宅で1人で仕事していて、友達とも頻繁に会う事もしないので人に会う機会が普通の人よりも少ないです。
かなり歳の離れた彼氏とは毎日一緒にいますが、付き合いも長く年を重ねた夫婦のような感じです。

自惚れではないですが、高級クラブに働いていたので見た目が悪い訳ではないと思いますが
水商売を辞めた時に夜の雰囲気がなくなるよう、髪型やメイクを変えて少し大人しめな感じにしました。
で、最近は人に会うことが少ないせいか、外に出るとドギマギして見た目に自信がなくなってしまいます。
そこで普段から自分のお手入れに気をつけて、大丈夫!と思えるようになりたいな、と。

私は元々割とズボラな性格なので、夜働いていた時には一生懸命見た目を気にしていたのですが
今ではお出かけをする時に一度に身支度する感じなので、ヤバイっ!と思ったりすることや
ちょっとのお出かけの時に、ちゃんとしてくれば良かったなぁと思う事があります。
例えばムダ毛の処理や爪の手入れ、美容院に行ってなかったりポーチが汚れてたり。

普段から気をつけていれば抜かりないのでしょうが、やっぱりズボラな私には面倒・・・。
皆さんはどんな風にして、自分のお手入れをしてますか?曜日を決めたりしてるんでしょうか?

最近私がやっていることは、毎朝メイクをすることです。
これもなかなか面倒なので、日焼け止め入りのBBクリームで簡単メイクですが・・・。

オススメの方法や、便利グッズに素敵なアイテムも教えて頂けたらなぁって思います。
(女性らしいような・・・いい匂いのシャンプーや美容関係のものも知りたいです!)

A 回答 (2件)

わかります、私もズボラで、出先でちょっちゅう

「あっ今日毛の処理が…」「マニキュアはげはげ…」ということが。。

予定では、体のお手入れは週末に一気にやるつもりにしてます。
しょっちゅう忘れて、二週間に一度になりますが…。
やり始めたら一気にしてしまうメニューは、

・全身の毛の手入れ
・頭皮のお手入れ(シーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」)
・顔のゴマージュ(アテニアの「ナチュラルゴマージュマッサージ」)
・顔の毛を剃る(ソイエで)
・眉のムダ毛を抜く(毛抜きで)
・マニキュア

女性として必要最小限のことなのでしょうが、ズボラには大変ですよね(TvT)
でも頑張ったあとは、どこから見られても大丈夫という自信がわいてきます。

ズボラさんにオススメなマニキュアが、HABAのベース&トップコートです。
これはベースとトップコートを兼ねたものなのですが、
単品でもうるうるつやつやの爪になり、自然に「よく手入れされた手」っぽくなります。
そして、コレの真価を発揮(?)する瞬間は、1週間後!
剥げ方がぜんぜん汚くない上に、なんと、除光液で落とさずに上から塗っても、
不自然じゃないんです!!
私は最近はこればかり、もう何ヶ月も除光液を使ってません(どれだけズボラ…)。

美容院は、2ヶ月に一度、月初めに行くようにしてます。
質問者さんもおっしゃってる通り、曜日などを決めて、
手帳などに書いておくといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ズボラに共感して頂ける方がいらっしゃって感激です!

出かける前とか、何曜日に何と決めるより、週末に一気にやる!これいいですね!
私もやり始めると一気にやってしまうタイプなので、向いてると思います。
金土日と出かけることが多いので、木曜の夜に決めようかな、と思ったら今日ですね!
早速実践してみたいと思います。

あと、頭皮のお手入れってしたことがないので興味津津です。
頭皮の毛穴がスッキリしたら気持ちよさそうですね!
髪の毛も健康になりそうなイメージです。

HABAのベースコート&トップコート、絶対買いますっ。
PCで仕事をしているので、爪を伸ばさずにしっかり切っています。
カサカサだし、いつも手元が気になっていたんです。
ハンドクリームをPCの横に置いて、プラスHABAのマニキュアで女性らしい手を目指します!

美容院はかれこれ10年近く通っているところなので、そろそろかな
という時に担当の美容師さんにmixiから連絡をもらうことにしました(^^;
これなら確実ですよね^^傷み具合とか湿度のある季節とか考えてくれると思うので
いい事思いついた!と、今日早速連絡しました。

ありがとうございました!

男性目線で回答させていただきます。

緊張感のある女性は美しいと感じます。

地味でラフな格好をしても、くたびれた感じでよれよれの格好はNG
家から出るときは、ユニクロの安くて楽なカッコウでもかまわないので
見られることを意識してください。

毎日、基礎化粧をしてお肌と髪の毛の艶には気を配ってください。
お肌と髪の毛の艶がよければ、爪も栄養がいきわたり綺麗になる。
つまり、日常生活で気を配り栄養に気をつけて、家事や普段の生活で気をつける。
洗面所や台所に立つときは、胸を張り、つま先立ちにしてお尻の筋肉を意識してヒップアップするとか。
いすに座り作業するには背筋を伸ばし腹筋と背筋を意識する。
知人にスポーツインストラクターが居ますが皆口をそろえて言います。

普段の生活で正しい姿勢で意識して生活できれば、歩く程度の運動量で十分美しい体ができる
しかし、それができないからメニューを作り運動して美しい体を作るのだと

基本(肌艶や表情)がよければ、すっぴんだって美しいと感じるのです。
普段から化粧して肌に負担をかけるよりも
基礎化粧をしっかり行い、出かけるときに口紅ひとつ引くだけでも印象は変わるのです。(眉毛くらいは朝からから整えて欲しいが)
服装についても、ラフでもかまわないから自分の好みをしっかりと入れて吟味した組み合わせやすい服を用意しておけば、楽におしゃれになれると思います。
部屋着って同じものを繰り返しきるから、傷みもはやくよれよれになりますよね、安くてもローテーションできる数を用意して
朝起きたらすぐにパジャマから近所に買い物に行ける様な格好には着替えることをお勧めします。
夜の仕事の隙の無い格好よりも、普段着にちょっとしたこだわりが盛り込まれていると、素敵だなと感じます

外行きのおしゃれで武装するのではなくて、普段着のおしゃれに意識を向けたらよいと思いますよ

夫婦でも、あまり気合の入ったおしゃれを毎日されると引いてしまいますが、
普段着のおしゃれを心がけている奥さんって素敵ですよ
    • 0
この回答へのお礼

男性目線のアドバイス、すごく参考になります!ありがとうございます!

やっぱり清潔感、しっかり感、そして自然でナチュラルな印象の女性ってスゴク素敵ですよね!
気張っていなくて、女性の私から見てもいいなぁ、って思うんです^^

その為にはやっぱり『ベース』が大切なんですね。生活のリズムや過ごし方、食事やお肌のお手入れなど
身につけるものの前に大切なことって沢山ありますね。女性のたしなみと遊び心ですね!

インストラクターの方のお話、すごく参考になります。
確かに普段散歩程度の運動しかしなくなったので、体のラインも崩れてきて
太っている訳ではないのにダラしない体になってきました。
日常の行動ひとつひとつを意識してみようと思います。

服装もメイクも、お金をかけるのではなくて心がけを大切にしようと思います。
ありがとうございました!