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今までCは多少慣れがあり、一方でC++はごく最近始めました。
CとC++でパッと見明らかに違うのが入出力の関数とストリームだと思うのですが
どうも私的にはCで使いっていたfprintfなどが使いやすいと思ってしまいます。
実数の表示の小数点以下の桁の指定とか、fprintf("xxxx%.3f")としたほうが
ラクチンではないでしょうか?

ただEffective C++などを見た感じC++ではC++のやり方のほうが良い
とか書いてあってやはりそういうもんなのかなぁと。
それなら多少C++の利便性を切り捨ててでもCでやるかなぁと
思ってしまうのですが。。。

アドバイスいただけたら幸いです。お願いいたします。

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A 回答 (4件)

C++で printf() などを使うのは一概に悪いというわけではありません。


最低限、混在して使わなければ、まずはOKです。
ただ、ひとつ考えて欲しいのは、

> fprintf("xxxx%.3f") としたほうが楽

なのは、単に、これまでCで使い慣れていたからという理由に過ぎません。本質的にそちらの方が楽というわけではないのです。

一方で、printf() 系列の問題点というのは、可変引数関数なので、引数の型判定が実行時にしかわからないという点があります。
int i;
printf("%f", i);
などとして、表示がおかしいのに悩んだりするのはよくあることです。
また、決定的なこととして、C++では、クラスという「自前の型(ちょっと違う)」を作ることができます。これは、printf() では直接扱うことができません。
しかし、

class myClass;
// 適切に << を定義する
myClass aInstance;
int i;
cout << aInstance << " → " << i << "\n";
のように、C++流のストリームを使えば、それらも統一的に扱うことができます。
また、引数の型が異なっても適切に処理されます。

このようなことを含めて、C++のパワーを使うには、C++の流儀が良いということです。
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C++でのprintf()の使用ですが、型チェックの問題があることを認識したうえで使用することは問題ないと思います。


これは、printf()が実用上で有用な関数だと考えるためです。

型のチェックについては、コンパイラを含めたツールで対応できるのではないでしょうか。
gccではワーニングレベルの指定により、型が一致しない場合にワーニングを出せます。

printf()は、他の言語に取り入れられていることからも有用であることが推測できます。
以下はprintf()が取り入れられている言語の一部です。調べればもっと増えると思います。
 ・Perl
 ・Ruby
 ・Java
 ・OCaml

Javaは、J2SE 5.0になってから取り入れられています。
また、OCamlは型チェックが厳しい言語でprintf()の仕様とは相性が悪そうですが、
強引(と私は思う)な方法で、取り入れています。

これらのことは、言語を設計する方がprintf()を実用的な関数と判断したためだと思います。
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この回答へのお礼

みなさん丁寧な解説ありがとうございました。
割合いろんな流儀があるのですね。
少し納得できました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 15:23

批判の嵐を恐れずに、あえて書くと、、、



最近C++は、「落ち目」だとか、「斜陽」だとか言われます。
そう言われるには、それだけの複合的な要因があるのでしょうが、私は、「上位互換性」の問題は、大きいと思います。

C++でCのコードが使えます、VC++はC++のコードもCのコードも使えます、というのは、たいへんなメリットなのですが、現実に何が起きているかというと、「古いものが幅を利かせる」ということになってしまっています。

キャリアの長い、「教える立場」の人たちの中には、いつまでも古臭いコードに執着して、新しいものを頭ごなしに否定する、というようなこともあります。
たとえば、「MFCをいくらやっても本質がわからない」というのは、核心をついた指摘ですが、だからといってMFCそのものを否定してしまっては、進歩がありません。
その結果、マイクロソフトが、MSDNの中で「今後FMCのサポートをしない」なんてことを、大きな字で書くような事態になりました。
古いものに執着する人には都合がいいでしょうが、生産性を考えれば、今どきMFC抜きでC++の全てをまかなうことはできません。
C++やVC++が使われなくなってきている背景には、そうした混乱もあると思います。
その点、Javaなどは、バージョンが上がるたびに、「ご破算では」ということになりますから、みんな「横並び一線」です。

そんなことで、今後本格的にC++に取り組む、ということだったら、積極的に新しいものにチャレンジする姿勢のほうが、いいのではないでしょうか。
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場合場合での使い分けですね。


分かりやすい例でいうと、デストラクタ内や例外ハンドラ(catch節)でログを吐かせるような場合、(少なくとも私は)fprintfやfputsなどを使っています。そんなところで例外を送出するかもしれないC++のストリームは使いたくないからです(fprintfなどを使っても、no-fail保障まではできませんが、ログ出力ならそれでも済んでしまうので)。

> どうも私的にはCで使いっていたfprintfなどが使いやすいと思ってしまいます。
> 実数の表示の小数点以下の桁の指定とか、fprintf("xxxx%.3f")としたほうが
> ラクチンではないでしょうか?

これは間違いありません。
boost::formatを使うと幸せになれる可能性大ですので、調べてみることをお勧めします。
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

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ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
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という関数が必要なようです。

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このため、リダイレクトやパイプのやり方が変わります。
http://www-or.amp.i.kyoto-u.ac.jp/algo-eng/db/stdinout.html

この違いを利用すると、通常の出力を標準出力に出力しエラーのみエラー出力に
しておくことで、リダイレクトやパイプを利用しているときでも、エラーは
コンソールに出力されるので便利になります。

尚、Windows系では、標準エラー出力へのリダイレクトは
abc 2> route.txt
のような書式になります。(#2さんの書式はWindows系では使えません)
http://www.monyo.com/technical/windows/04.html

参考URL:http://www-or.amp.i.kyoto-u.ac.jp/algo-eng/db/stdinout.html,http://www.monyo.com/technical/windows/04.html

cerr:標準エラー出力 =C言語では stderr
cout:標準出力 =C言語では stdout

どちらもコンソールへの出力ですが、違いはハンドルが違うことです。
このため、リダイレクトやパイプのやり方が変わります。
http://www-or.amp.i.kyoto-u.ac.jp/algo-eng/db/stdinout.html

この違いを利用すると、通常の出力を標準出力に出力しエラーのみエラー出力に
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Qfloat型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです

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また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
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聞けるのなら、その先生に理由を聞いてください。真意がわからないうちは、鵜呑みしないことです。

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

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Qfgetsで拾われる改行文字を削除したい

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ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
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・ループを終了させる仕組みを用意しておく
: forの終了条件を記述する、for中で if(*(str+i)=='\0') { break;} 等としておく、等
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「文字変数のアドレス」だと
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に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
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Qprintf で二進表示を行いたい。

すみません。教えていただきたいことがあります。
printf で普通のintの値をフォーマット指定子を使用して二進表示をしたかったのですが見当たりませんでした。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★2進整数を表示する関数を自作すればよい。
・作り方は簡単で、最上位ビットから順に『0』と『1』を調べていき、ビットが
 立っていれば『putchar('1');』にして、ビットが OFF なら『putchar('0');』
 にすれば良いでしょう。
・下にサンプルを載せますので使いやすいように改良して下さい。

サンプル:
unsigned int bit = (1 << (sizeof(int) * 8 - 1));
int value = 12345; ←これが表示したい int 型の整数値です。

printf( "value の 2進表記は " );

for ( ; bit != 0 ; bit >>= 1 ){
 if ( value & bit ){
  putchar('1');
 }
 else{
  putchar('0');
 }
}
printf( " です。\n" );

最後に:
・1バイトが 8 ビットの環境が前提です。→まぁ、普通は 8 ビットですが…。
・上記のサンプルを関数などにすれば使いやすくなります。→print_bin()など
・以上。おわり。

★2進整数を表示する関数を自作すればよい。
・作り方は簡単で、最上位ビットから順に『0』と『1』を調べていき、ビットが
 立っていれば『putchar('1');』にして、ビットが OFF なら『putchar('0');』
 にすれば良いでしょう。
・下にサンプルを載せますので使いやすいように改良して下さい。

サンプル:
unsigned int bit = (1 << (sizeof(int) * 8 - 1));
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