プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在でもカメラ機能無しのmovaを使用しているのですが
ようやくカメラ付のFOMAに買い換えることになりました。
そこで基本的なことで申し訳無いのですが、外部メディアを店に持ち込めば
カメラ付携帯で撮影した画像もフィルムカメラやデジカメのように
普通?の写真サイズのような大きさに現像出来るのか
撮影した携帯本体かメールで送った相手の携帯でしか見れないのかどちらでしょうか、
画質についてはデジカメやフィルムカメラと比較して劣ることは認識しています。

A 回答 (5件)

こんにちは、街の写真屋の者です(^0^)

プリントできますよ♪最近の機種だとmicroSD付きが主流かと思いますが、これがあればプリント出来ます。
デジカメプリントと同じようなものです。

注意して欲しいのが撮影時の画素です。
プリントするコトを前提に撮影するのであれば画質のいいモードで撮影するコトをオススメします。
よくいらっしゃるのが【待受モード】くらいで撮影する方。撮影枚数は多いですがプリントすると粗いコト粗いコト!!
お店の機械によっては画素が低すぎるとプリントできない場合もありますのでご注意ください。

画質ですが、今の機種はとってもキレイに撮影できますよ。デジカメの方がキレイだとは思いますが、
そんなに画質に拘らない方は携帯で充分かと思います。
時々、携帯のメディアから旅行の写真を50枚近くプリントする方もいらっしゃいますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

撮影する時の設定に注意しなければならないですね。
どうもありがとうございました。

携帯でプリントを前提にして撮影する時は「デジカメモード(会社によっては呼び名が違う)」で撮影して下さい。

メール添付用の「モバイルモード(会社によっては呼び名が違う)」は小さな画像になりますのでプリントすると期待はずれになることがあります。

• 0
この回答へのお礼

#3のプロの方が仰るように、撮影時の画素は注意してください。

最低でも100万画素、今時の携帯なら200~300万画素が普通でしょうから、最高解像度で撮影します。

SDカードへ保存したものは、そのままSDカードでも撮影できますが、メディアが壊れたり、一定期間預けないとならなかったりすることもあり、できれば複製するかCD-ROMなどにコピーしてからDPEに出すといいでしょう。

あと、大手カメラ系量販店がお近くにあれば、ご自分でできるインショップの自動DPEマシンでプリントすることも可能です。中には携帯の赤外線に対応しているものもあり、とりあえず2~3枚なら、これが一番手軽かと思います。但しちょっと割高かも。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、コンビニでも印刷できます。

私は、カメラの量販店でプリントしています。
基本的にサイズは「L」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

プリントアウト可能なのですね。

全く問題なくお店で印刷できます。

但し、メディアがマイクロSDなどの場合は
SDカードへのアダプタが必要な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

プリントアウト可能なのですね。