電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Androidスマホユーザーです。
アマゾンミュージックやmoraからダウンロード購入した音楽は問題なくジャケ写表示&音楽再生されるのですが、
PCでCDを取り込みそこからスマホに転送した音楽の大半がジャケ写非表示&音楽が再生されない状態になりました。
音楽はSDカードに保存してますし、読み込みも問題ないです。

少し前から、「オフラインのアップデート」というポップアップ表示が出るようになったのですがこれが関係しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    音楽はmp3で取り込んでいます。
    winPCのメディアプレイヤーで取り込み、スマホをUSB接続、SDカードの音楽フォルダに保存しています。

今までは聴けていたのに、急に聴けなくなりました。
    聴けなくなったのがオフラインのアップデートという表示が出るようになってからです。
    SDカード内のデータが認識されない場合はタイトル右側にSDカードのアイコンが出てタイトルも濃いグレーになっていたと思いますし、タップしたら読み込めないというメッセージが出ていましたが、今はタイトルの文字色は普通(ジャケ写非表示)タップしても再生もエラー表示もなにもありません…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/25 10:07
  • スマホをPCに再接続をして追加をした曲は読み込めました。
    あと入れ換えをしてない曲もジャケ写は読み込まれましたが曲が再生されません
    別の再生アプリを入れることにします

A 回答 (1件)

パソコンからAndroidに音楽データを転送するためには、音楽データを「mp3形式」でパソコンに保存しないといけません。

USBケーブルを接続し、Androidで「USBをファイル転送に使用しますか?」「はい」

CDから取り込んだパソコンの音楽データをAndroidの「Music」フォルダに転送します。

Media Playerを起動し、パソコンにCDをセットし、CDの曲一覧が表示、「CDの取り込み」をクリックし、「取り込みオプション」、「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」をクリックし、「□ CDから取り込む音楽が、米国および各国の〜」の著作権に関する同意にチェックを付け、「OK」をクリック。
「取り込みの状態」が「ライブラリに取り込み済み」になったら、右上の「同期」タブをクリックし、スマホのイラストが表示され、「次のデバイス」をクリックし、Android本体(「内蔵ストレージ」)か、SDカードの保存先を選び、
取り込みたい曲やアルバムを表示させ、右側の同期リストまでドラッグアンドドロップし、リストに、取り込む楽曲の一覧が表示されたら、「同期の開始」をクリック。

「スタート」「コンピュータ」スマホのアイコンをダブルクリックし、端末本体(「内蔵ストレージ」)に保存するか、SDカードへ保存するかを選び、「内蔵ストレージ」をダブルクリックし、フォルダの一覧から「Music」フォルダを開き取り込む。
この回答への補足あり
    • 0