アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにて、e-taxで確定申告しようか迷ってます。
拡張機能である「e-tax AP」を追加しないといけないようなのです。
ところが評価が「1.3」でした。提供元は国税庁です。

話が若干脱線しますが、私が持ってるスマホのゲームアプリで、評価2.5というものがあります。
おもしろいのですが、武器屋に行くと高確率でフリーズしてしまうのです。
武器屋は冒険を進める上で必要不可欠なので、フリーズ回数も多くなります。
それでも評価「2.5」ありました。
比較対象が「拡張機能」と「ゲームアプリ」なので、前提がおかしいのかもしれませんが・・・

「e-tax AP」、そんなに使いにくいのでしょうか?
国民に広く普及させたいはずなので、ある程度の品質はあると思いたいところですが・・・

質問者からの補足コメント

  • 補足 今回はマイナンバー無しで申請する予定です。

      補足日時:2024/01/30 18:29

A 回答 (5件)

e-tax APのインストールが必要なのは、次のサービスを受ける場合だけです。

「確定申告」はブラウザ上で行うので、インストールの必要はありません。
 ・e-Tax受付システム
 ・e-Taxソフト(WEB版)
 ・QRコード付証明書等作成システム
 ・多国籍企業情報の報告コーナー
 ・CSVファイルチェックコーナー
 ・NISAコーナー
 ・FATCAコーナー
 ・CRS報告コーナー
 ・公売電子入札
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
e-tax APを確認してくださったのですね。

私はマイナンバーを使わずに確定申告するつもりでしたので、確かに必要なさそうですね・・・
ただマイナンバーでe-taxの確定申告する方は、この拡張機能が必要な印象をうけたのですが、勘違いでしたでしょうか?

お礼日時:2024/01/30 13:12

>マイナンバーでの確定申告する方は、この拡張機能が必要な印象をうけたのですが、勘違いでしたでしょうか?



必要ありません。№3に回答した通りです。

>マイナンバーを使わずに確定申告するつもりでした

e-taxで確定申告書を印刷して税務署に提出するという事でしょうか?
それでも勿論構いませんが、一番ポピュラーな方法は「マイナカード」を使って申告すれば、電子送信ですので税務署に出向く必要が無くなります。
「マイナカード」で申告する場合は、「ICカードリーダー」が必要になります。
私はこの方法で申告しています。
「ICカードリーダー」をお持ちでない場合は、スマホでQRコードを読み取って申告する事が可能です。

「マイナカード」を使わずに申告する場合は、e-Tax用IDを事前に発行してもらう必要が有ったと思いますが、この方法は私は詳しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

何度もご回答いただき、お手数をおかけいたしました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2024/01/30 18:37

パソコンの場合だとマイナンバーカードに組み込まれている電子証明書の情報を読みとって識別する必要があるので、そのためのソフトを事前にインストールしないといけません


https://www.e-tax.nta.go.jp/manual/manual_uketsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントいただき、ありがとうございます。
すいません、お伝えしてなかったのですが、私マイナンバー無しで申請するつもりなのです・・・

お礼日時:2024/01/30 18:27

パソコンだと認証アプリが必要ですが、それ以外はブラウザ上で行います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
認証アプリ・・・もしかしてスマホ用のですかね?
そちらでしたらYouTubeで見たことがあるような・・・

お礼日時:2024/01/30 13:18

基本的に拡張機能は不要のはずですが、どこに必要だと書いてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あれ、そうなのですか・・・?
下記の要領で進んでいくと、必要な感じがしていたものでして・・・
もしお時間ありましたら、追加コメント頂けると助かります。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
この国税庁確定申告書等作成コーナーから入って、
一番下までスクロールして、ID・パスワード方式の届出の【届け出を行う】をクリック。

②すると「ご利用の環境や設定状況に問題があることが判明しました。
必要に応じて、設定等の見直しを行ってください。」と表示されるので、【拡張機能のインストールへ】をクリック。

③するとchromeウェブストアに飛び、e-tax APという拡張機能が表示されます。

お礼日時:2024/01/30 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A