三味線を弾こうと思うのですが,三味線の調律の仕方がわかりません。
調律の仕方についてわかる方お願いします。三味線の種類もちょっとわかりません。母いわく,民謡の三味線だそうです。

A 回答 (1件)

本調子という調弦では、


1C 2F 3Cまたは
1D 2G 3Dという調弦
(3の糸は、1の糸の1オクターブ上)

二上がりという調弦では
1C 2G 3Cまたは
1D 2A 3Aという調弦になります。

曲の楽譜ごとに、調弦が記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このままわからないままなのかと思っていたので
本当にうれしいです。
調弦のためのものだと思われる丸い笛見たいのがあったのですが、
これの使い方さえわからないままでしたのでこれで
仕えるようになります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民謡三味線でクラシックは?

民謡三味線を習っているのですが、クラシックの曲も演奏してみたいと思っています。
文化譜で出版されている楽譜はあるのでしょうか。
なかなか検索してみてもヒットしません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

邦楽の友社刊 三味線豊臣編著のシリーズにクラシックが3曲だけあります。
合奏用ですが、メロディーパートを弾けばサマになるのでは・・・
五線譜付きのようですから、他の楽器とのアンサンブルも出来ると思います。
http://www.hougaku.co.jp/cgi-bin/kensaku.cgi?act=cd&q=9&step=genre
商品番号:bk058 三味線合奏用第4集(クラシック・大衆歌曲集) (譜本 文化譜及五線譜)
http://www.hougaku.co.jp/cgi-bin/kensaku.cgi?act=cd&step=detail&q=bk058
収録曲:トルコ行進曲・白鳥の湖・ハンガリー舞曲・無情の夢・すみだ川・十三夜・あゝそれなのに・満州娘

Q三味線を弾いてみたいのですが・・・

 三味線(できたら津軽三味線)を弾いてみたいと思っています。独学で練習すると、弾けるようになるまでにどの位の期間がかかるのでしょうか?
 その他、アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

再びtofraです。

ピアノやヴァイオリンをやってらしたということですと、だいぶ条件は違ってきます。
手首の筋肉・しなやかさ・力の抜き方などはできているでしょうし、フレットレスの楽器にも慣れておられるでしょう。

あとは、和楽器全体に特有の技術(拍の取り方なども違います)や雰囲気、それから津軽三味線に要求される独特の技術、たとえば強い音の連続、ベンチャーズのような(古い!)棹の下がり方などを、お師匠さんについて習えば、いいんじゃないでしょうか。

お師匠さんは、確かに少なめですが、青森だけでなく中央や他の地方にも散らばっておられるようなので、CDや検索などで調べてみてください。

Q三味線を弾いてみたいのですが、お薦めの曲は?

祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。
そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか?
もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、
それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^)

また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか?
ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。
いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。

Aベストアンサー

私は、長唄の三味線のことしかわかりませんが、格好いいものとなると、それなりに難しいのでどうかとおもうのですが、あえて答えるなら、勧進帳(一曲全部だと、一時間近い)という曲のなかの滝流しという部分?などは比較的、習得しやすいわりに(あくまで、比較的です)拍手を得やすいと思います。楽譜は、赤譜、縦譜、佐もん譜など色々ありますが、初心者なら赤譜(杵家流)以外解読不能だと思います。赤譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。

Q調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。

その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら 
かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。)

日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、
アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、
鍵盤の全てがピッタリ合っていました。

調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、
チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか?

高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

Aベストアンサー

ピアノは、低音は少し低く、高音は少し高めに調律するようになっています。ほんの数セントずつですが、最低音に向かってより低く、最高音に向かってより高く。
音の響きの為や、人間の耳がピッタリだとちょっと高い/低いと感じてしまう為だそうです。(1セント=半音の100分の1)
チューナーは多分正しい音で設定されている筈ですので、その微妙なズレを「ただのズレ」と拾ってしまうのでしょう。

これはその調律師の方がきちんと調律されていた場合です。
その方の腕が今一つだったという可能性も勿論あると思います。
その日の内に、との事なので、湿気や室温は少し考えにくいかな…と思います。よっぽどのサウナ状態や、調律後にピアノを移動させたとかなら別ですが、運んできたばっかりとは言え、新品のピアノが半日で…とは…。

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索


人気Q&Aランキング

おすすめ情報