プロが教えるわが家の防犯対策術!

三味線を弾こうと思うのですが,三味線の調律の仕方がわかりません。
調律の仕方についてわかる方お願いします。三味線の種類もちょっとわかりません。母いわく,民謡の三味線だそうです。

A 回答 (1件)

本調子という調弦では、


1C 2F 3Cまたは
1D 2G 3Dという調弦
(3の糸は、1の糸の1オクターブ上)

二上がりという調弦では
1C 2G 3Cまたは
1D 2A 3Aという調弦になります。

曲の楽譜ごとに、調弦が記載されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このままわからないままなのかと思っていたので
本当にうれしいです。
調弦のためのものだと思われる丸い笛見たいのがあったのですが、
これの使い方さえわからないままでしたのでこれで
仕えるようになります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!