アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、グランドピアノの前の屋根を閉じようとしたら手が滑ってしまい、
屋根が上から落下してしまいました。
ものすごい音がしたため、ピアノが故障していないか心配しています。
(今のところは使用していて、見た目など気になる所はないのですが・・・)
グランドピアノの屋根が落下してしまった場合、影響が出るとしたらどの部分なのでしょうか?

A 回答 (4件)

鍵盤のフタであろうがあの大きなフタであろうがそのくらいのことでは大きな支障はないでしょう。

鉄骨のフレームで守られていますから。もちろん木の部分にゆがみが発生してフタが閉まりにくくなったりすることはあるけど。次の調律の時にどんなことがあったかを調律師さんに伝えてください。
    • 0

絶対音感持った人に云々ではなく、担当調律師さんに相談されるのが第一だと思いますよ。

電話してみましょう。
差し当たって、弾いていて気になるほどの異常はないようなので、よかったですね。
また「屋根」とは俗称みたいなもので、使う人もいると思います。

参考;
絶対音感というのは、音の高低しかわかりません。ご存知かと思いますが、ピアノのメンテナンスというのは、もっともっと細かい調整をしていますよね。鍵盤の深さ、音色、響き方…全体のバランスも非常に重要です。弾き手や環境、楽器に合わせた調整をしています。
絶対音感という言葉の定義も曖昧であり、ただなんとなくドレミがわかる人から、もっと細かな微分音まで正確に違いがわかる人まで幅広いです。絶対音感がある、と自信満々に答える人の多くは、ピアノの調律までにはとても意見できない、かなり怪しい音感の持ち主ですのでご注意くださいませ。
    • 0

質問の答えではないかもしれませんが、質問文を拝見して気になったことがあります。

「ピアノの前の屋根が落下した」とのことですが、もしかして「グランドピアノの「鍵盤のふた」のことですか?それだったら「屋根」とは言わないんじゃないかな?そんな表現生れてはじめて聞きました。

私も子供のころ時々うっかりして「ピアノのふた」を閉める時「ガターン!!」て落っことしたことがありますが、やはり心配ですよね。そういう場合どこに影響が出るか分かりませんが、それだけの衝撃を与えたのですから、まあ「何ともない」とも言えないでしょう。私だって心配になります。

絶対音感のある人に弾いて確かめてもらうのもいいでしょうが、いっそのこと専門の調律師の方を読んだ方がいいのではないかと思います。その方が質問者様ご自身が安心できるのではないですか?「ただ絶対音感のあるだけの一般人」よりかはよっぽど・・・。
    • 0

本体にゆがみが発生する可能性が有りますね(--;)

歪みが発生したら調律してもなかなか合わなかったり有ってもすぐに音程がずれたりしすることも考えられます
絶対音階を持った人に弾いてもらって確認してください
    • 0