電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は18歳♂です。
友達関係から抜け出して恋人になりたいとか、ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている、みたいな質問をよく見かけます。
これは私の感覚では理解できない部分があります。人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。
私の感覚が変なのかもしれないですが、説明お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

女性です。

ひとつの出会いとして
>人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?
 のような順序があるというだけだと思います。
ただ、友達→恋人の時、異性の友達全てが恋愛対象になるというわけではないですよね?(友達にもつ好意と恋愛対象者にもつ好意は違いますので)
色々な異性の友達の中の一人を好きになって「相手の恋愛対象になりたい」と思うのだと思います。
でも、相手も色々な異性の友達の中で好きになる対象がいます(時によってはいないかもしれません)。
恋愛対象の好意を向けるその相手が自分でなかったら…
>友達関係から抜け出して恋人になりたいとか、
>ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている、
 っといったことが起きるのだと思います。
必ずしも、異性と友達になる→恋人、となるわけではないということです。(知り合い→友達どまり)
人によっては「男女の友情はない」という人もいますので、全員がそうとは言い切れませんが。

>これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。
 状況によっては友達の状態がなく付き合うということはあると思います。
会社で働くようになれば、社内の人だとか、取引先の相手だとかの人が恋愛対象になることもあります。
一目ぼれでなく、普段の仕事ぶりを見て、だとか、飲み会の時に気になることをいわれて意識し始めた、とか。
最初は恋愛対象(一目ぼれ)でなくとも、友達にならなくとも、好意を持つことは十分あることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにわかりやすい解説ありがとうございました。
会社関係ならいきなり恋人ってあるな~って思いました。私はバイトしかしたことないんで本格的な仕事ってもんはわかってませんが。
「男女の友情はない」これは否定派ですが、どっちかは相手を意識してるような気はします。そうしないと異性だと多少やりにくい要素もあったりでそう続かない気がするんです。片方が友情だと思ってて、もう片方が恋愛対象だと思ってる、みたいな。

経験を重ねて初めて分かることですよ。

ビビっときた!とか後になっていう人がたくさんいるでしょ。
あれは記憶の再構成です。
段階を踏んでいく事もあれば、突然ってこともあります。
全て結果論です。
    • 0
この回答へのお礼

ビビっときた!って言う人いますね。「会った瞬間にこの人と結婚すると思った」とかうさんくさすぎます。私は運命の人とかいうのはまったく信じてないんでこう思うんでしょうけど。
ありがとうございました。

告白される側の立場から言えば、恋愛感情の全く無い異性の友人から告白されると非常に困ります。

告白された時点で友人関係に支障をもたらしてしまいますから。似たような経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私の場合、「友人から恋人になっても良いと思える異性の友人」と「恋人にはなりたくない異性の友人」の2種類の異性の友人がいます。
前者の友人には告白されても困る事は有りませんが、後者の友人から告白されると、「今までの友人関係が壊れてしまう。」という点で非常に困ります。
下手糞な表現で質問者さんには伝わり難いでしょうが、後者は「今後恋人になって別れたり告白を断った場合、今までの友人関係に戻れる可能性の低い大事な友人」だと思ってください。逆に前者は「今後恋人になって別れたり告白を断った場合、友人関係が壊れても構わなかったり、今までの友人関係に戻れる友人」です。
質問者さんの疑問に思っている事も理解できますが、こういう友人関係も有ると思う程度で御理解して頂けないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前者と後者で、私の考えとちょっと違った点がありました。前者の場合、友人関係が壊れても構わなかったり、今までの友人関係に戻れる友人なんですね。ちょい驚きました。

私の話になりますが、最近、10年間友人だった同じ年齢の男性とお付き合いすることになり、別れました。

10年間、むしろ、出会った当初から彼との恋愛関係は絶対にありえないと思っていたからこそ、男女間での友情があったのだと思っていたのですが、どこにスイッチがあったのが、彼に恋の火がついたようです。

私のいろいろな事情を受け入れ付き合いたいとの真剣な申し入れに私も彼なら・・・今度こそなんて思ったのですが、恋人として、彼を見よう、恋人として彼に触れよう、恋人として・・・なんて自分で自分に言い聞かせているような気になってきました。

そもそも、顔がまったくの好みではないのです、生理的に無理な感じなんです。友人にルックスなんて求めないですもんね。

だから10年間友人だったのには理由があるんです。

結局、男と女ですからいつ、相手を恋愛対象に見るか、見ないかでお互いの態度は変わるし、友人と知り合いではまた別だとも思います。

もしも、多くの恋愛や出会いをしたいと感じるのであれば、会う男性すべてに、「友情」を感じるのではなく、自分は「女性」であると思って接することです。女の武器ではなくて、自分が女であることを忘れてはいけないということです。
    • 0
この回答へのお礼

10年以上つきあいのある友人がいないので、その長さは私にはわかりませんがどんなものなんでしょう。しかも異性とは。
sugar0111さんの考えだと、イケメン・美女は異性の親しい友人っていうのは難しいって事になりますね。イケメンじゃなくてよかった(笑)

>人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?

何事も、一つのパターンとは限りませんね?

>これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。
友達としてお付き合いして行きたい人と、
恋人としてお付き合いして行きたい人は、必ずしも同じではないと思います。

友達として凄く好き・尊敬していても、
異性としての魅力で好き・尊敬しているのではない・・というような。

全てが一目惚れなんて事はないですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、好きな人(狙ってる人)とその他の友人って感じで、一本つりな感じなんでわかんない部分があったようです。

私の周りでいろんな人がいます。

ずっと好きな人がいたのにふられた途端、
その友人が好きになってたり
中学・高校とぱっとしなかった友人が
大学生になって急にきれいになって
異性として意識してしまう・・・とか
一目ぼれをして、相手のことも良く知らないまま
初対面で結婚を申し込んでゴールインした人もいれば
長年、大嫌いで大嫌いでつきまとわれて困ってると言っていたのに
ちょっとしたことがきっかけで
大好きになって結婚した友人もいます。

ある日、何かきっかけがあって
異性として意識してしまうことが
あるのでしょうね。
一目惚れももちろんあります。

人間関係はと~っても複雑で
いろんなパターンがあります。

一言では片付けられないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに複雑な人間関係をみていらっしゃるようですね。
私も6年間嫌いだったけど、言い寄られ続け好きになりかけたことがあります。小学生の時でしたけど(笑)。一言では片づけられない、そうですね。

>ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている

困っているのは恋愛感情がないからではないですか?
なので、告白されたらどうしていいのか困るのかと。
断ったら友達の関係が壊れそうだし、
付き合っても本当にやっていけるのか・好きなのかわかりませんし。

好意をもっている友達から告白されたら困りはしないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに断ると関係は変わってきてしまいますね。
でもいままでの短い経験では、まったくしゃべんなくなったっていう例はないんですよね。私がみてきたのは、学校内の事が多いので頻繁に会うっていうのが影響してるんでしょうけど。