プロが教えるわが家の防犯対策術!

某掲示板で「営業時間内にトラブル等などがなく店側の都合で台の電源を切ることは違法」のような内容の書き込みを見たのですがこれは本当ですか。

以前キン肉マンで営業時間中にMT中に止めた人がいて、その後店がMT中の台をを打たせないように電源を切る処置をしていたのでちょっと気になりました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

非常に古い話で申し訳ありませんが、エキサイト、アレジン、アレンジマン、綱取物語、春夏秋冬など、いわゆるモード移行式連チャンマシンが現役だった頃は、13時と17時に店側のサービスで地獄モードに転落して稼動の落ちた台(シマ)の電源を入れなおしてリセットし、モーニング状態にすることで客を呼び込む行為が違法とされていた時期もありました。



月日が経てばルールも変わりますから…。
    • good
    • 5

ANo.3さん


>「本来は電源を入れなおすことは出来ないので、以後お気をつけください。」
これはその店だけのルールですね。エラーによっては電源を落とさないと駄目なエラーもありますので落としても違法ではないです。(※1)

>下皿にコインをパンパンに詰めて打っていて、セレクターエラーを起こしてしまいました。
セレクターはコイン投入口の所です。
これはホッパーエラーですね、ホッパーエラーでホッパーにコインが詰まるとホッパーを取り出して詰まってるコインを出すのですが、それでも直らない場合その台は打てません。
営業中にホッパーや部品を交換するのは無承認変更になり営業停止処分になります。レバーやベットボタン、色々ありますが機械に関する物は交換は駄目です。取り出して修理して付け直すのはOKです。

(※1)パチンコのブースカでは玉自体は詰まってないのですが機械部分でエラーを起こして玉が出てこないときがあります。その際電源を落として点けると出てきます。
    • good
    • 5

違法かどうかはわからないのですが・・



去年パチスロで、下皿にコインをパンパンに詰めて打っていて、
セレクターエラーを起こしてしまいました。(東京都)

電源を落として部品をはずさなければ直らない状況だったので
やってもらったのですが、
「本来は電源を入れなおすことは出来ないので、以後お気をつけください。」
と言われました。

店員さんの口ぶりからすると、NGにあたるのかなと思ってましたが・・
グレーゾーンなんでしょうかね。
    • good
    • 1

以前パチンコ店で仕事をしていた者です。



正しいかどうかは分かりませんが…
その時は、パチンコ・スロット共何か残した(確変・時短等)状態でお客様が止めた時
必ずリセットをかける為に電源を落とす、と教わりました。
同じお金を使って、お客様は遊んでいるので、不公平になる(まぁ、当たればの話なんですけどね)
と、上司が言っていました。
お金がかかってる娯楽の分、店側としては些細なトラブルはなるだけ起こさないよう、
気を使ってた様に思います。

違法かどうかは、都道府県によって違うかもしれません。
    • good
    • 1

まったく違法じゃないです。


その台を営業中にRAMクリアすると違法になる場合がありますが、店側がお客様のトラブルの原因になるから、と言う正当な理由があればそれも違法になりません。都道府県によってかわりますが。
質問内容の「営業時間内にトラブル等などがなく店側の都合で台の電源を切ることは違法」というのはガセ情報ですね。
店側の都合で電源を切っても違法行為にはあたりません。1日その台の稼働は見込めないので店の損にはなりますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!