電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すっきり!!デフラグを使ってみたのですが、その後windows(XPです)の最適化で分析したらまっかっかで、仕方なく最適化を行いました。
使い方が間違っていたのでしょうか?
それとも、最適化=デフラグだと思っていたのですが、これが間違っているのでしょうか?
すっきり!!デフラグはこのようにしました。
「チェックディスク→デフラグ→自動終了」⇒「すべてのハードディスクを自動選択」⇒「ごみ箱を空にする」⇒「テンポラリフォルダの中身をすべて削除する」⇒「IEキャッシュを削除する」⇒「不良セクタのスキャンをする」⇒「セーフモード+シェル入れ替え実行」

A 回答 (6件)

>使い方が間違っていたのでしょうか?


間違ってはいません。

>最適化=デフラグだと思っていたのですが、これが間違っているのでしょうか?
これも間違ってはいません。

何を持って「最適化」とするのかという点で、
「すっきり!!デフラグ」の製作者とマイクロソフトで見解の相違がでただけです。

私の個人的な意見として、
HDDのアクセス速度の改善を重視するなら「すっきり!!デフラグ」が一押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
デフラグできてなかったのかと思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 21:20

>Windowsの最適化は、一部赤い部分が残りましたが一応できました。


この一部の赤い部分というのがページングファイル(仮想メモリ)にあたります。
windows(XPです)の最適化ではページングファイルも使いながらデフラグをしますのでこの部分は動かせないのでやり残しになってしまいます。
「すっきり!!デフラグ」は事前に不要ファイルの削除やデフラグに必要のない機能を止めてセーフモードで直接作業するので文字通り作業終了はやり残しのないすっきりです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
Windowsの最適化のような目に見えるグラフがないようなので戸惑ってしまいましたが、出来ているようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 01:58

 履歴を見ることができます。



http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhel …

http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhel …

http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/


 チェックディスクのログはイベントビューアで見ることができます。

「コントロールパネル」「管理ツール」「イベントビューア」から「アプリケーション」「Winlogon」を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2008/06/30 01:56

XPであれば、あまりデフラグに気を遣う事もありません。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
これを有効化すれば勝手にやってくれます。

すっきり!!の説明じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動デフラグされていたなんて知りませんでした!
てっきりしたほうがいいのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 21:29

たまに勘違いしている人もいますが


「すっきり!!デフラグ」自体はデフラグ機能を持っておらず
Windows標準のデフラグを呼び出してデフラグを行います。
なので「すっきり!!デフラグ」でデフラグできないなら、
Windows標準のデフラグでもデフラグできないと思います。

単に1回のデフラグでは最適化できないほどひどく断片化していたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの最適化は、一部赤い部分が残りましたが一応できました。
どうしてなんでしょう(´・ω・`;)

お礼日時:2008/06/28 21:21

使い方はあっています。


同じくXPで数ヶ月に一回使っていますが、ちゃんとデフラグできていますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
どうしてなんでしょうね・・・(´・ω・`;)

お礼日時:2008/06/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!