ショボ短歌会

デスクトップ・・・win98
ノートパソコン・・win98
ノートパソコン・・winXP
をハブ、ルーター、TAで繋ぎINDSでインターネットを単独利用する
LANを組んで使っております。
今度、プリントサーバを入れてプリンターを独立で使いたいと思っておりますが、
プリントサーバを使ってプリンターをハブにケーブル接続した後、
どのような設定が必要でしょうか。(プロトコルの設定等)
(今はデスクトップにプリンターを直結しているのでノートからプリンタを利用時
デスクトップの電源を入れなければなりません)
各パソコンには、プリンターのドライバーは入っております。

A 回答 (3件)

一般的には、プリントサーバのドライバをインストールすれば、自動で走ってくれますよ。

LAN接続状態で、共有プリンタを探してくれて、プリンタのIPアドレスが表示(認識)されます。
それを、新しいプリンタ用ポートを作成するためのアドレスを指定とかのところに入力すると、テストプリントしますか?って言うようなプリンタドライバを最初に入れた時のようなコメントが出ますが。
それで、テストプリントが出来れば、OKです。
設定というほどの、煩わしはないですが。
    • 0

プリントサーバーの機種にもよると思いますが、買ってきて初期状態のままではNetBEUIで接続するタイプのものがあります。

つまり、IPアドレスの設定がいらないので初心者でもすぐにつなげられるということなのですが、逆にプリインストールされているWinXPではNetBEUIが使用できないため、プリントサーバー設定用のユーティリティでIPアドレスを設定してあげる必要があります。
当然、IPアドレスは固定のぶつからないものにしなければなりません。

その後、プリンタドライバ側でポートをネットワーク用の設定に変える必要がありますが、マニュアル通りにすれば難しくは無いと思いますよ。頑張ってください。
    • 0

TCP/IPですよね。

僕も最近したのですが注意点としては、ルーターの設定でプリンタだけアドレスを割り振らないように設定しましたよ。ISDNの場合がどうなのかは不明です。
    • 0