プロが教えるわが家の防犯対策術!

 約20年前のクーラーに貼ってある表示が以下です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/79/6da419 …

 購入予定のエアコンの消費電力は同等サイズで、メーカーは異なりますが、

http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb …

の通りです。

 消費電量はどちらが少ないのでしょうか?20年前の消費電力表示は24/28 W とあり、かなり少ない気もするのです。

 運転電流も最新のには、パンフレットに4.40Aとありますが、20年前のものは0.26/0.29 Aということで、かなり低くないでしょうか?

 よく、最新のものは電気代がかからないというのに、これじゃ、以前より高くなるような気もします。

 見方が分かりませんので、どなたか分かる方、ご教授願います。

A 回答 (5件)

No.3です。



>20年まえのクーラーにAPFやCOPなんて記載はありませんので

他の回答者様も仰っていますが、20年前のモデルに記載してある「エネルギー消費率 3.11/2.90」が現行品の「消費効率エネルギー(COP) 6.25」と同じ内容です。

簡単に言うと、同じ電力で冷やす能力が倍近く向上している、という事になります。(数字が大きいほど、冷却効率が良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり倍近く向上しているんですね。
流れからすると、10年前は現行の1.5倍くらいだったんでしょうかね。
毎年、効率上がっているというけど、少しずつなんですね。

お礼日時:2008/06/29 01:04

ANo.2追記です。


たびたびすいません。
ご質問文の上の写真で分かりました。

このエアコンは、
50Hzなら515Wの消費電力で、1600kcal/hの能力です。
(つまり、515Whの消費電力量で、1600kcal=1600kcalx1.162Wh/kcal=1859Whの能力です)

また、この時、エネルギー消費効率は、3.11kcal/hWです。
現在の表示単位のkW/kWまたはkWh/kWhなら
1859Wh÷515Wh = 3.61
となり、これが、現在のCOPに相当するエネルギー消費効率です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60Hzなので、620Wだから、1800kcal/hで、2091.6Whの能力。COPが3.37でいいのでしょうか?私にとってはかなり難しい計算だ。でも、表示は2.9となっている。どういうことなのでしょうか?60Hzのときも同様に3.11の表示で計算は3.61.単位の違いによる問題でしょうか?

お礼日時:2008/06/29 00:59

まず最初に、「同等サイズ」とありますが違うと思われます。


20年前のモデルは1.8kWクラスで、現行の方は2.5kWクラスです。
(およそ1.4倍の能力差です)

なので、単純に消費電力だけを比べるのは誤判断の元になります。

仮に、上記2モデルが同等クラスだとして、消費電力を比べるのは(スペックのみから判断するのは)難しいですが、恐らく20年前のモデルは定格運転時に515W、現行は400Wだと思います。(写真の24/28Wはクーラー全体の消費電力とは思えません)
※実際は定格運転以外の状態があるので、その時の消費電力が分からないため難しいというか、不可能です。

一般的な話として20年前のクーラーより消費電力が大きいエアコンを作っているとしたら(それも国内大手メーカーが)、その会社は全く競争力が無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8畳用で考えてました。サイズより能力でしたか…。
でも、20年も経っているのに、515Wと400Wではそんなに差はないですね。単純計算で1.8倍くらい古いほうが電気代がかかってると考えていいのですかね。

お礼日時:2008/06/29 00:46

ANo.1追記です。



なお、設定温度に近くなれば、出力も小さくなる制御がされますから、消費電力は一定ではありません。
省エネ性は、エネルギー消費効率(APFやCOP)で判断してください。
簡単には、出力熱量/消費電力 ですが、下記をご覧ください。
http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03 …
それと、設定温度に達した後は、消費電力の最小値も効いてきますので、そこも比較されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネ性に関しては20年まえのクーラーにAPFやCOPなんて記載はありませんので、残念ながら比較できません。知識不足ですかね。もしかしたらできるのかもしれませんが、なにせ、中学のときから電気の計算は苦手でしたので…。

お礼日時:2008/06/29 00:38

20年前のは、室内ユニットだけの消費電力でしょう。


室外機にも消費電力の表示があるはずです。
そんなに小さいわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室外機の電力のことが頭に入っていませんでした。
室外機の電力表示は別途記載ということなんででしょうかね。後で確認してみます。
なんせ古すぎて、パンフレットもなければ説明書もありませんので、本体を見るしかないですからね。

お礼日時:2008/06/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!