電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのMebius(メビウス)「PC-FS1-P1E」というノートPCを
もらいました。2001年製?のようです。
付属品は電源コードしかありませんでした。

動作が不安定でOSを再インストールした方がいいということだったので、
別の人にもらったWindows2000をネットで入れ方を調べて入れてみました。

インストールはうまくいったのですけど、
画面のサイズが640×480から変わりませんし、インターネットにも
つながりません。
また調べてデバイスマネージャをみたところ、
・PCIシンプル通信コントローラ
・イーサネットコントローラ
・ビデオコントローラ(VGA互換)
・ほかのPCI Bredgeデバイス
・マルチメディアオーディオコントローラ
の部分が「?」マークになっていましたのでこれが原因かな?
と思っています。

ドライバというやつが必要なのだと思い、シャープのHPのサポートで
該当機種のダウンロードの所を見ましたが、何も置いてありません。
ドライバというやつは他の所から探せないのでしょうか?
せっかくもらったのでせめてインターネットが出来るように
したいのですが。。

A 回答 (4件)

下記ホームページを参考に地道にドライバーを捜してください。


http://blog.goo.ne.jp/z2700034/e/832f9cf31f0783d …

この回答への補足

教えていただいたホームページのデバイスマネージャに表示されている
型番?のようなもので検索してみましたら、
すごく沢山ヒットしました!
なんだかそれを使えば上手くいきそうな予感がしますね。

それにしてもドライバというのは同じものでも色々な所に
置いてあるんですね。
動作は同じだけど、作ったところが違ったりするんでしょうか。

とにかく早く家に帰って試してみたいです。

補足日時:2008/06/30 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトに載っていたドライバ名で検索して、
なんとか画面表示とネットへの接続ができるようになりました!

ですけど、検索には引っかかっても、なかなかお目当てのドライバの
ダウンロードまでたどり着くのは大変なんですね。
何日も探す羽目になってしまいました。

あとはサウンドのドライバは
VIA Audio controller - Sigmatel CODEC
というのを入れたのですけど、
デバイスマネージャにはビックリマークがついて、
「このデバイスを開始できません。(コード10)」
と出ていて音が鳴りません。

スピーカーが壊れているのでしょうか?
それともドライバがあっていないのか。
ドライバは良さそうな気もするのですけど。。

お礼日時:2008/07/06 00:19

win2000とwinxpとは基本的に同じドライバーです。


したがって、下記よりXP用のドライバーをインストールしてください。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FS1- …
また、ドライバーを捜す場合はEVEREST Home Edition v2.20をインストールし、調べて行く方法がありますので念のため書き添えます。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたドライバで音も出るようになりました!

ドライバを調べるフリーソフトなんかもあるんですね。
最初はドライバを見つけることも、検討をつけることも出来ずに
捨ててしまおうかと思っていたノートPCですけど、
画面表示・音・ネット接続も出来るようになって
捨ずにすんで助かりました。

kentacyaさんのアドバイスがなければ、
たぶん途中で挫折してしまったと思います。
最後まで色々と教えて頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 01:53

 画面が6448なのはビデオコントローラが「?」なため、音が出ないのはマルチメディアオーディオコントローラが「?」なため、ネットにつながらないのはイーサネットコントローラが「?」なためです。

PCIシンプル通信コントローラはおそらくアナログモデムでしょう。
 一番手っ取り早いのはUbuntu8やCentOS5などの比較的新しいLinuxディストリビューションを入れる事だと思います。Knoppixでも良いです。なぜかと言うと、新しいLinuxディストリビューションはWindows 2000よりもそれら3つの自動認識が優れているからで、それでビデオ、オーディオ、イーサネットの正体が分かる可能性が高いからです。正体(メーカと型番)さえ分かれば、後はWindows2000用のドライバをネットで探してくればよろしい。正体の分かり方はlspciでOK。

 メーカサイトではビデオはSavage4と書かれてますね(ビデオドライバもメーカサイトから入手できるような雰囲気ですけど・・・・何もおいていないというのは???)。オーディオもAC97ですのでどこかで入手できるでしょう。イーサネットは何でしょうかね。私も以前Mebius MURAMASAを使っていたのですがぶっ壊れて手放したので分からないです。

 インターネットだけならそのままLinuxでも良いかも知れません。

この回答への補足

原因は想像していた通りで合っていたんですね。
それが原因というのもハッキリ分からなかったので、
教えていただいたお陰でやることに迷わずにすみました。

LinuxというのはWindowsではないOSなんですよね。
それをいったんインストールすれば今ドライバがないコントローラの
メーカーと型番が分かって、それを元に検索すればいいのですか。
そんな方法があるのも初めて知りました。
ありがとうございます。

ただそうなるとLinuxの事から勉強しないといけないので、
とりあえず今の情報だけで検索してみて、
どうしても分からない時はその方法でやってみたいと思います。
ですけどその方法だとLinuxのインストールも体験できて面白そうですね~。

補足日時:2008/06/30 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずLinuxを入れなくてもなんとかドライバを探すことが
できました。
ですけどドライバが良く分からないときはそういう方法があると
分かりましたのでとても勉強になりました。

ただまだ音が出ません。
スピーカーが壊れているんですかねぇ。。

お礼日時:2008/07/06 00:13

ココに仕様書があります


http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

ヒントを差し上げますので探してみてください

表示コントローラはS3社のSavage4・・・これがビデオドライバ
サウンドシステムはAC'97準拠・・・これがサウンドドライバ
チップセットはVIA Technologies社製ProSavage KN133・・・これがチップセットドライバ(要らないかも知れないが他のドライバを探すヒントになる)


これで国内、海外のいろんな会社のドライバがおいてあるサイトを見て行くんですよ
あとは『コレだ!』と思うのダウンロードして適用してダメならまた巡回です


がんばってください

この回答への補足

仕様書を見ることで部品の会社だとかどのドライバを探せばいいか
判断できるんですね。
ドライバというのはパソコンメーカーのサイトに置いてあるものと
思っていまので、そうやってドライバを探すという方法を今まで知りませんでした。
こういったヒントをもらえるだけでも凄く助かります。

海外サイトは英語ということもあってなかなか分かりにくいですね。
ビデオドライバはそれらしいのを見つけたので試してみましたが、
うまくいきませんでした。
探し出すのが大変ですけど、色々と探してみてどんどん試してみようと思います。

補足日時:2008/06/30 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索には沢山引っかかるのですけど、
なかなかダウンロードまで行き着く所がなくて手間が掛かりました。

ですけど、いくつか試してみて、
とりあえずネット接続と表示はうまくいくようになりました。
ありがとうございます。

ただサウンドだけはドライバはちゃんとはいったのですけど、
ビックリマークがついて、デバイスマネージャには
「このデバイスを開始できません。(コード10)」
と出て音が鳴りません。
ドライバ:VIA Audio controller - Sigmatel CODEC

プラグアンドプレイの切り離しというのをやって、
再度つなぐというのをやってみましたが
やはり同じ状態です。
イヤホンをつないでも音は聞こえませんし、
これはハード的な問題なのでしょか?
ドライバがまずいようなら別を探そうとは思うのですけど、
問題なさそうに思えますし。。

お礼日時:2008/07/06 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!