dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。

A 回答 (2件)

> 曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。

「=日曜日のSUMIFの式+祝日のSUMIFの式」 で、よろしいのでは?
    • 0

1年の祝日の設定を別の表で設定して、それを元にSUMIFを使われたらいかがですか?

この回答への補足

すみません、せっかく早急にアドバイスを頂きましたがパソコンにあまり詳しくなくよくわかりませんでした・・・1年分の祝日は別Sheetに作って、そこからカレンダーに反映する様には設定しています。

• 0