電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目上の方に「また、来週お会いしましょう」と書くのは失礼な気がします。
「また、来週お目に掛かりたいと思います。」
「また、来週お目にかかれるのを楽しみにしています。」
こんな表現で良いのでしょうか?
よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

お目にかかりたい度合いやニュアンスによって、



「また来週、お目にかかるのを楽しみにしております。」
「また来週、お目にかかりとうございます。」

あたりですね。「また、来週お目に」ではなく「また来週、」。「お目に掛かれる」と言うくらいなら「お目に掛かる」でじゅうぶん。「と思います」でもいいんでしょうけれど、ごくごく個人的な趣味として「思うくらいなら、はっきり言いなさいよ」と思ってしまうと思いました。余談ですが、私は「お会い」は、おかしな敬語だと教わりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございました。
私も「お会い」は?でしたので大変すっきりいたしました。

お稽古事で、年配の皆様へのご挨拶などにも活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 14:24

「また来週、お目に掛かりたいと存じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「存じます」大人の表現ですね。
活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:20

よく仕事柄、お店に配属になったときは


「またどうぞ宜しくお願い致します。失礼致します。」
といったり、仕事の上司には
「すみません、お先に失礼致します。」
で終わっちゃうので、難しいですね;
前者はいいやすいですし、失礼も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の説明不足でした。メール文での質問です。
でも、大変役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!