アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好きだから」「ずっと一緒にいたい」と言う理由だけで同棲したいと言う彼女。
そういう彼女を見て、正直「その程度で同棲始めて大丈夫か?」と言う疑問もあります。

「好き」「一緒にいたい」程度で、同棲って上手くいくものなんでしょうか?
「好き」「一緒にいたい」以上の言葉が彼女の口から出てこないのが、ちょっと心配です。

私は同棲経験がないので、考えすぎでしょうか?
同棲経験がある皆様、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

私は同棲から結婚しましたが


好きだから一緒にいたいという気持ちは判りますが
一緒に生活するというのはそれだけでは絶対に無理です。

例えば一緒にいれば相手の小さな癖などが気になったりするし
ゴミの出し方一つとってもそう。食器の片付け方でもそうです。

女性の方が好きだという気持ちで最初になんでもやってあげたい。
洗濯も食事の支度も私に任せて!と言ったとしても
それが数ヶ月続いてくれば絶対に不満が出てきます。

金銭的な問題もそうです。
同棲だから当然財布は別々です。
最初に家賃も光熱費も全部半分にしようね。って決めていても
細かい買い物の事とか・・・
例えば「帰りにコンビニで○○買って来て」って言われて購入して来たものも
同棲してない時には、別にそれくらいいいよって心から思えた物が
「何か、自分ばっかり買って来て後で請求すると不機嫌になる」なんて事が起きたり
シャワーや水道出しっ放し、とかトイレットペーパー使い過ぎとか
相手の方がパソコンやTVばっかりずっと見てて電気代使ってるよなとか
上手く行っているときは気にならない事が徐々に気になって来たりします。

最終的に結婚することが決まっていて両親も納得していれば
乗り越えられるかもしれませんが
ただ「好き」の気持ちだけだったら難しいと思います。

超現実的でせこい話をして申し訳ないのですけど、起こりうる話だと思います。
その辺り、彼女さんは判ってないと思いますので
もし同棲に踏み切る際にはきっちり決まり事をつくり
金銭面でもはっきりしておいた方がいいと思いますよ。

とはいえ、私は同棲して何度も修羅場をくぐってから結婚に踏み切りましたので
今はちょっとくらいの喧嘩しても揺るぎない自信が出来ましたし同棲は後悔していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「好き」だけじゃ難しいですよね…
もう3年付き合ってある程度お互いの事はわかってるつもりなのですが、
同棲して順調にいけるか?と言うほどの揺ぎ無い自信はないですし。

今は別々で何とかメリハリある生活が保ててますけど、
一緒に暮らしたら仰るように細かい部分が気になってしょうがなくなると思います。

同棲って私も憧れてましたけど、いい事ばかりじゃないんですね。
もう一度よ~く考えて、彼女とちゃんと話し合ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 18:23

初めまして、同棲経験者です。

実は私も彼女さんと同じ理由で同棲をしていました。最初の頃は一緒にいられる幸せ、大好きな人の為になにかをしてあげたいと安易な気持ちでした。
しかし、月日がたつに連れ不安と後悔とで嫌になった事がありました。
生活習慣が違うからお互いに嫌なとこも見えはじめ、価値観の違いなどの理由で結局、解消しました。
結婚を考えた上での予行練習だと思うのであればしてもいいと思いますが。
あまりオススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「生活」と言う現実的な問題がある以上、好きだけの理由では難しいですよね。
彼女の口から結婚云々と言う現実的な話が聞こえてきませんので、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 18:13

同棲して一番の問題は、嫌なときでも一緒にいなくちゃいけないこと。



経済的に楽だから部屋を一つにすると、お互い喧嘩しても狭い部屋に
一緒にいたまま仲たがい。
それと、所帯じみてくるから、だんだん結婚がおっくうになる。

男も女も新しい相手ができたとき、まるで結婚していた場合の不倫の
ような修羅場になる。
互いに自分の住いがあれば、新しい彼女が出来た場合でも
「彼の部屋を訪ねたら、誰かの赤い靴」みたいな別れ方にになる。

同棲だと「出ていけ」「出て行くのはあなたでしょ」みたいな事態に。
とにかく家はふたつあったほうがいい。

彼女は、まだ若くあなたという人間との生活を試してみたいのかも
しれません。

ちなみに、お互いの相性がよいと同棲も極めて快適ですね。
同棲は、相性の試金石みたいなものだから、あらかじめ上手くいかない
場合どうするか決めておくといかもしれませんね。

とはいえ同棲でいいとこどりできるのは男のほうだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、彼女が年上なんです…
もうちょっと立派な理由があるのかな~?と様子見てるんですが、
いつまでたっても「好きだから」「一緒にいたい」以外の理由が出てこず。
ちょっと突っ込んだら「お互い働いてるから、何とかなる。」の一点張り…

正直、こんな彼女と同棲は不安なんです。

同棲状態に慣れると結婚が遠のく…ってよく聞く話だし。
やっぱり今のまま、お互いの家に行き来する関係の方がいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 18:16

すいません、同棲経験はないんですけど(結婚経験ならあります)



>「好きだから」「ずっと一緒にいたい」と言う理由だけで同棲
>その程度で同棲始めて大丈夫か?

逆にその程度だからこそ同棲なのでは?と思うんですが.....

その程度で「結婚」してしまったら大変だから、比較的簡単に取り返しがつくよう、とりあえず「同棲」なんじゃないですか??

>「好き」「一緒にいたい」以上

つまり「心の底から愛してる」「何があっても死ぬまで一緒にいる覚悟」って事ですよね
それだったら迷わず結婚を選んでると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、確かに最初の動機はそうですね…

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 18:19

>「好き」「一緒にいたい」程度で、同棲って上手くいくものなんでしょうか?


原動力は誰しもこれでしょうが、これしかないとなると
上手くはいかないものでしょう。
お互いどうやったってストレス溜まりますし、
今の外で時間制限つきで会う関係から、
日常の擬似家族となるんですから、嫌なところは数多く見えてきます。
そういうのは「好き」とか「一緒にいたい」だけでは
乗り越えられません。どちらもいずれは薄れていくものですから。

結婚したらある程度「別れてはいけない」という観念がありますから、
それでも一緒にいたいと思える何かを探そうとするでしょうが、
同棲ではお互いの気持ちが切れたら終わりです。
ですから熱情だけで踏み切るのはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原動力は確かにそうだと思います。
が、どうも寂しいあまりに具体策を考えてないような気がするのです。
生活について突っ込むと「お互い働いてるから、何とかなるよ。」みたいな答えしか返ってこないし。

愛情って、確かに薄れますよね…(うちの両親を見てて、しみじみ思います)

会う時間と別々の時間と言うメリハリもなくなるのは怖いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 18:27

質問者様の見解は正しいと思います。



同棲→結婚した者ですが、絶対に金銭問題(どっちがどれだけ払うか?)とか、生活習慣の違いの問題は必ず出てきます。(私のときはくだらないかも知れませんが、味噌汁は赤みそか白みそか?とか、掃除等の仕方や考え、家事分担などなど)

外で会っている時には分からなかった、いい面も見えるし、イヤな面も見えてしまいます。正直、私は同棲当初は、嬉しく思いましたが、1か月くらいすると相手のイヤな面も見えて来ました。

同じ女性として考えると、彼女は質問者様と結婚を多少なりとも意識しているのだと思います。そして、同棲すると彼女の両親も近いうちに質問者様と結婚をするのでは?と思うと思います。質問者様にそこまでの考えがあるならばいいのですが、いつまでに結婚したい、とか具体的なビジョンまでないならば、まだ時期が早い気がします。

同じ女性として、私がそうだった様に、結婚や同棲に憧れがあるのだと思います。実家暮らしの彼女であれば、早く実家を出てみたいけど、一人暮らしは寂しいし・・・と思っているかも知れません。

よ~く話し合って、お互い納得してからの同棲がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同棲への憧れはありましたが、正直ここで相談して変わりました…
回答を読ませて頂く度に、同棲ってあんまりいいものじゃないんだな…と。

彼女を見てると「一人暮らしは寂しいから、とりあえず同棲」みたいな感じに見えるんです。
週末だけしか会いません(私はそれで十分と思っているのですが…)し。
彼女から結婚についての具体的なビジョンは全く聞こえてきません。

しかも、彼女は親に私の存在を言ってません。
親にも言えないような彼氏と同棲って?と思う訳です。

お互い納得いくまで、きちんと話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 18:32

もしかしてまだ付き合ったばかりですか??



付き合った当初というのは1分でも長く恋人
と居たいですからね。同棲したいという気
持ち解ります。

でも、付き合いが長くなると他の異性に興味
がいくんですよ。
ukmnさんが、他に好きな人が出来たから別れ
たいとなればすごく面倒ですよ。

ukmnさんが一人暮らしであれば、週末だけ
彼女が泊まりにくるような関係が俺はベスト
だと思います。

同棲ほど別れるときにやっかいな事ないで
すよ。
ukmnさんが振られる方ならやっかいでもない
のでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もう付き合い始めて3年になります。

私は実家で、彼女が一人暮らしです。
ですから、彼女の家に私が毎週末通ってる状況です。
やはり、この関係がベストですよね…私もそう思います。

別れる時の話をすると何も動けませんが、確かに厄介で面倒だと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 18:36

質問者さんの生活環境等が見えないので、なんとも言えませんが。



同棲と言っても、お互いの家の事情や、お互いの生活のリズムなど
様々だと思います。

私の場合は、大学生同士付き合っていて、私は一人暮らしだったのですが、相手は実家通いでした。
最初は門限等もあったのですが、相手の親と食事等をするうちに
私の家にいるならいいと言われるようになりました。
それで、少しずつ泊まっていくようになり、
自然に同棲していました。

ですので、いきなり同棲と言うのではなく、少しずつお互い一緒にいる時間を増やしていったらいいのではないでしょうか??

同棲すると、普段接しているだけでは見えないところもどんどん見えてきます。(正直、びっくりするようなこともありました。)
ですので、本当にお互いの事を知ってから始めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い働いているし、距離も離れている(片道1時間半~2時間ぐらいかかる)んです。
平日夜と言うのもなかなか難しいので、正直今(週末限定)以上に時間を増やすのは難しいと思います。

付き合い始めて3年経ち、毎週末通っているので、彼女についてある程度はわかっているつもりです。
とはいっても、やはり「時間限定で会う」のと「常時同じ屋根の下で暮らす」のでは違いますよね…

お互い納得いくまで話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 18:39

>「好き」「一緒にいたい」程度で、同棲って上手くいくものなんでしょうか?



いかないよ^^
同棲すれば価値観の違いがもろでます。
食、金、家事これがとくに顕著にでてきます。
今まで見れなかった汚い、だらしない、幻滅するようなことが
たくさんでてきます。目の前で平気で屁をこく、いびきがうるさい、
掃除をしない、食べたものはほったからし、化粧しない、
裸で歩き回る、家の決まりを守らないなどなど・・・。

これら全部二人で解決していくのです。
できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るかどうかはわかりませんが…
3年付き合っていて、週末は半同棲みたいになってるんです。
(彼女が一人暮らしなので、私が毎週彼女の家に行ってます)

ある程度彼女の性格は把握してるつもりですが、それでも一緒になると余計目立ちますよね…
週末が終われば私は実家に帰るのでリセットできますが、
同棲を始めてしまったらずっと目に付いたままですし…

やっぱ、もうちょっと考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 17:56

○年後に結婚するつもりがあるのなら、同棲してもいいと思います。


例えば、3年同棲してうまくいったら結婚するとか。
そのつもりがなければ、やめたほうがいいと思います。
別れるとき大変ですし、別れなくとも愛情の愛がなくなっていくと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってる以上結婚は頭の片隅にありますが、
かと言って「いつまでに」と言うはっきりしたプランがないんです…
やはり同棲するなら、期限を決めた方がいいですよね…

彼女の頭には「寂しいから、とりあえず同棲」程度しかないように思います。
突っ込んだ話を振ってみても、「どうにかなる」みたいな答えしか返ってこないし…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A