プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き込みさせていただきます。
宜しくお願い致します。

会社のパソコンで受け取っているメールを
自宅でもメールが確認できるように、
受け取れるようにしておいて下さい。と
上司にいわてているのですが、設定がどうしても
うまくいきません!

自宅で使っているPCはMac OS 10.4.11です。
メールソフトはMacについている
Mail バージョン 2.1.3(753.1)です。
会社のPCは自宅のパソコンと同じです。
(メールソフトは同じだと思うのですが、
もしかしたら違うかもしれません。)

教えて頂いたアカウントの設定を入力し
そしてテストとしてまず受信すると

SSLサーバ○○○を確認できませんでした。
“”○○○○発行された証明書を持つ、
このサーバの固有名を検証できませんでした。発生したエラー:

サーバ“○○○”からデータを読み込むときに SSL エラーが起きました。
このサーバが SSL に対応していること、およびアカウントが
正しく設定されていることを確認してください。

“○○○”になりすましているコンピュータに接続していて、
機密情報が漏えいの危険にさらされている可能性があります。。
このまま続けますか?

とでますので、続けるをクリックすると

アカウント”○○○”のパスワードを入力して下さい。
POP サーバ“○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。
パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。
とでて、パスワードを再度入力するのですが
永遠にこのボックスがでます・・・。

パスワードは何度も何度も確認しているので
あっているはずなんです。

どうしていいか・・困り果てています。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!!

※すみません。一応サーバーなどは○○○にしてあります。

A 回答 (5件)

一つだけ・・・、会社のサーバーは、SSL(暗号化通信)に対応しているのでしょうか?


受信メールのSSLへのチェックは入れないで試してみてください。
(設定例)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng回答ありがとうございます!!!!!すごく助かります。
SSL対応していないかもしれません・・
SSLのチェック外してみました!それで送受信したのですが
アカウント”○○○”のパスワードを入力して下さい。
POP サーバ“○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。
パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。
とでて、パスワードを再度入力するのですが
ずっとこのボックスがでます・・・。

アカウントの設定なのですが
アカウントのアカウント情報の送信用メールサーバ(SMTP)の
サーバのポート番号と、詳細のポート番号は一緒にした方が
いいんですか?
同じポート番号にしてみたらエラーボックスは出なくなりましたが
ネットワークに問題があるため、このアカウント(POP アカウント)は
オフラインで表示されています。今すぐオンラインにしますか?と
でてしまいます。
ポート番号を戻したらやっぱりさっきのメッセージが
でてきます?
この辺が間違っているのでしょうか??

お礼日時:2008/07/01 21:06

サーバー側での設定です。



サーバー管理者に、この質問のままを問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celtJapanさん回答ありがとうございます!!!とても助かります!
会社の方に問い合わせしましたら
問題無く自宅でもメールが受信できるはずと
いっていました???
何故なのでしょう・・・

お礼日時:2008/07/01 21:08

当方も同じ症状でました。


SSLのチェックを外すと送受信できます。

Mailの環境設定のアカウントの「詳細」と「アカウント情報」のSMTPのところの「サーバリストを編集」にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINHOFさん回答本当にありがとうございます!!
とても助かります!!!
LINHOFさんも前に同じ症状と聞いて少し安心しました。
これはもう直らないんじゃと困り果てていましたので・・
hinagohngさんもSSLの解除をとアドバイス下さったんですが
SSLのチェックをはずしたら
アカウント”○○○”のパスワードを入力して下さい。
POP サーバ“○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。
パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。
とでて、パスワードを再度入力するのですが
ずっとこのボックスがでます?
他にも自分の設定が間違っているんでしょうか?
アカウント情報の送信用メールサーバのポート番号と
詳細のポート番号は同じにした方がいいんですか?

お礼日時:2008/07/01 21:14

#1です。



SSLが送信と受信にあるのでしたら両方を外しましたか?

また、送信と受信のポート番号は、一般的に送信が25、受信が110です。

しかし、会社のサーバーに接続する場合は、質問者さんのインターネット接続プロバイダによる25番ポートブロッキングのより送信が拒否されるのが最近の情勢です。
その場合は、サブミッションポートと言って、587に変更します。
でも、このサブミッションポートを用意していないプロバイダだと送信サーバーへの接続ができないことになります。

一度、プロバイダのHPでその辺を確認してください。
(参考例)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

また、失礼ながら、パスワードの入力間違い(半角英数字など)はないですね?

どうしてもおかしい場合は、これまでの情報を整理して、今のアカウントを削除して、慎重に最初から設定し直してみたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん丁寧に回答して頂いて本当にありがとうございます!

どういてもメールの設定がうまくいかず、困り果てていて
hinagohngさんのいうように一度アカウントを全部削除して
もう一度始めからやってみたら・・・
なんと接続出来ました?!?!
同じ設定ですので、何故だか分かりませんが??
色々本当にありがとうございました!!すごく助かりました!!

お礼日時:2008/07/11 01:29

>パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。


キャンセルしてください。
たしか初めてMailを起動すると、この簡易設定ウィンドウが出てきます。
ですので、一度キャンセルして、Mailを起動して、Mailの環境設定でSSLのチェックを外したり、メールのパスワードを入力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINHOFさん回答ありがとうございます!!
本当に助かっています!!

どうしてもメールの設定がうまくいかず・・
一度すべてのアカウントを削除してもう一度設定してみたら
なんと接続できました????
同じ設定のはずなのですが・・

LINHOFさんが教えて下さらなかったら
今でもSSLの所にチェックを入れたままでした。
まだまだメールが繋がらなかったと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!