プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問タイトルのOSのサウンドについて聞きたいです。このマザーボードは7.1chまで可能なようで内部にアンプもあると聞きました。特典ユーザー向けに5.1chのソフトがあったので是非音を体感したいと思ってお尋ねします。今、付属の2スピーカーを使っていますが5.1は6つスピーカーが必要なんですよね?それでアンプがあるので、数さえあれば5千円以下くらいのスピーカーでも大丈夫なのでしょうか?それが聞きたいです。後、このOSに相応しいスピーカーとはどんなものでしょうか?教えてください。今ゲームに凝っているので(話を聞くと7.1ともなると、まるで音に囲まれて自分の側にモンスターや、映画なら何かが本当に近くにいると錯覚するくらいだと聞きました。)今は、5.1chを優先したいと思ってますが、(できれば7.1も兼ねて。)教えてください。

A 回答 (1件)

私は、Gateway GT5062jで、


Logicoolの
X-530
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_aud …

X-230
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_aud …
で繋いで、7.2chとして音を出しています。
手の届く処にサテライトスピーカを置いて音に包まれています。

最大音量で聞くと部屋(家)が・・・、
他の部屋に居る家族に、音を絞れと言われますからね。
低音の振動には注意ですね。(音を絞るしかないけどね。)


さて、質問者さんのOSはWinXP?Vista?それとも他のOSでしょうか?。
OSによって、7.1chの音声出力端子の操作のユーティリティソフトが異なるかも知れませんね。


Vistaは厄介です。
スピーカのプロパティで『音の明瞭化』タブで『スピーカフィル』のチェックを入れる設定をして、
初めて、2chを7.1ch化する様ですからね。
先に、スピーカのセットアップで7.1サラウンドを設定して置くのを忘れずにですがね。
(Vistaは本当に厄介ですよ。)

サウンドのドライバがSigmaTel IDT HD Audioかな?。

この回答への補足

返答をありがとうございます。今、ずっとX-530とX-230を見て回ったのですが、どこも売り切れで取り扱っていないようです。私のPC
はVistaです。当然、アンプはいらないと思うけれど、(ごめんね。何回も。)ウーハーも入れて後、4つ。このPCには、

何ワットまでいけるのでしょうか?詳しくないもので、ワット数を教えてください。
どうかよろしくお願いします。
それから、配置なんですが、たいてい、コードが短くて置くべきところに置けないのが、難点です。最近このOSを購入したのですが、特典として、5.1chにする専門のソフトがあるようです。

補足日時:2008/07/01 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとサイトを教えてくれてありがとうございました。おかげで色んなスピーカーのこととか分かりました。今は、Z-5500を考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!