アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算3~4万で5.1ch対応のスピーカーを買おうと
思っています。
主な目的はパソコンにあるMP3を聞く事なんですが、
製品を買う際に気をつけたほうがいいこと、
注意すべき点などはありますか???
ネットでいろいろ見てるのですが、よくわかりません。
おすすめのメーカー(またはその逆)などありましたら
是非お教えください♪

A 回答 (4件)

素人なので、間違った回答かもしれませんのであしからず。

5.1chのアンプ及びスピーカーを持っている私として言えることは、5.1chはあくまでも、音の臨場感を味わうものなので、音質を高めるものではないということです。(通常5.1CH対応のアンプはそれなりに性能がいいので、通常のコンポ等よりはずっと良い音で聞こえますが・・・)
 2スピーカーでは基本的には前からしか音がでません。が、4スピーカーなら後ろからも音がでます。基本的に5.1CH対応のDVD等を5.1CHで聞いた場合、四方八方から音が聞こえます。
 2スピーカーで聞いていて右から左に音が流れることってありますよね。あれが、5.1CHなら四方八方になると思って下さい。(あくまでも5.1CH対応のソフトを再生した場合のみ)
 なので、音楽MP3を聴くなら、基本は2スピーカーで十分だと思います。
 2スピーカーで言ったら右から左へ流れる音が、5.1CHでは、右後ろから左前に流れるという風な臨場感が味わえます。
 で、音質を楽しむなら、やはりアンプ性能とスピーカー性能が重要になると思います。(5.1CHというのはあくまでも音の臨場感というか、音の位置を設定するものなので)
 通常5.1CHだとメインの音がセンタースピーカーから聞こえるので、センタースピーカーを良くした方がいいと思います。
 (映画等でいったら、会話はセンタースピーカから流れ、ヘリコプターが後ろから飛んできたら、他の4スピーカーから音が出るといった感じ)
 通常の音楽を楽しむなら、シアターセットを買う分のお金をスピーカーあるいはアンプにかけた方がいいと思います。
 通常そんなアンプは売っていないと思いますが、5.1CH対応のみというアンプがあったら、音質はテレビ並ので、音の臨場感だけが味わえるものだと思います。
 今どんな音響器具を持っているかわかりませんが、サブウーハーを買って、スピーカーを変えるだけで、音質はかなり向上すると思います。(メインのデッキの能力にもよりますが・・・)
 あまり参考にならなくてすいません。
    • 0

MP3を再生するならホームセンターとかで売ってる2chスピーカーで十分ですよ。

サブウーハーとか付いていて、5~6千円で買えます。
5.1chはDVDのドルビーデジタルやDTSなどを再生なきゃ、意味がないですよ。
    • 0

おはこんばんにちは

MP3なら2スピーカー(2ch)で充分
と思いますが・・・

DVD等5.1chで録音されているものを
再生しないと、意味が無いです。

普通は5.1ch対応はドライブ(デッキ)とアンプで
スピーカーは特性に合わして6台繋げるだけでしょう
ただし、パソコンではサウンドボードの対応も
必要になってくると思います。
    • 0

5.1chはおもに映画などでドルピーデジタルやDTSで録音されたものを聞くもので、音楽などを聞くものではありません。

いろいろな方向から聞こえるから、よく聞こえるという人もいますが、それは作成者の意図していない音です。
    • 0