アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://member.nifty.ne.jp/audio-goto/sptyun.htm
↑この店でスピーカーのチューニングをしてくれるそうなんですが、チューニングをすることによって確実に音よくなるんでしょうか・・・?
チューニング代金も数万円と高いんですが
これほどの値段をだす価値はあると思いますか?

A 回答 (4件)

 ゴトウ音響ですな。


で、実際のチューンを担当するのはゴトウではなく
牧原氏のようです。
http://www.audio-romanesque.com/sp01.htm
サイト情報によると、インピーダンス補正回路を入れるようです。要は2ウェイなり、3ウェイなりのユニット間のクロスつながりを良くする&アンプの負担を軽くする、という考えのようです。
 値段はパーツ代も考えるとリーズナブルですが、
・インピーダンス補正は音の鮮度が落ちる
・安いスピーカーでは割に合わない
・実はゴトウよりも上記サイトに直に申し込む方が安い

 という短所も指摘しておきたいと思います。
ちなみに私は直にアンプのチューンを頼んだことがありますが効果は満足できるものでした。
 多少の半田付け心得があるのであれば、自分で
ネットワーク・パーツの入れ替え(特にコンデンサー)
が一番安上がりかつ効果的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきどうもありがとうござました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/03 17:32

こんにちは。


ナンセンスだと思います。
そんなに音響特性を云々する程チューニングするなら、使ってるアンプやケーブル、部屋ごと持っていってチューニングしないと全く意味がありません。

ネットワークがむちゃくちゃな状態だったりすれば、チューニングの意味はありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンセンスですか^^;
たしかにアンプやケーブルなどもチューニングしないと意味ないですね…
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 17:33

ウン十万円のスピーカを相手にしているんでしょうね。


本体価格の1/10程度の値段だったらやってもいいんじゃないかな。
音がよくなったと思うかどうかってのは、元の音と変わってきちゃうワケだから、それが本人の好みに合わせてあればOKなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 17:29

オーディオは宗教みたいなところがあるから、


信じ込める人ならやってみる価値はあるかもね(自分ならやらない)、

過去にも超低温でCDを冷やすと音が良くなるとか、
CDのラベル面にカッターナイフで傷付けると良いとか、
ブチルゴムでスピーカーを徹底的に包むとかあったし、

チューニング例に出ているスピーカーを購入できる人ならあれぐらいの金額は出せると踏んでつけた値段では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオーディオって宗教なところありますねぇ…
ってことはやっぱりチューニングによる効果は期待しないほうがいいってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!