プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自動車】カーレースのマシンは当日のガソリンのオクタン価を見てエンジンのセッティングを変えるそうです。

どうやってガソリンのオクタン価を見て、エンジンのどこの部分を調整して最大限のエネルギーを引き出せるようにチューニングするのですか?

A 回答 (2件)

比重計で見ればオクタン価が分かるとは思いますが、燃料マップでの濃度調整や点火タイミングだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/15 19:43

んん~



燃料って特定の企業から特定のスペックのモノを一律に支給するものだ
という意識だったけど違うのかな?

ガソリン燃料のオクタン価が違えばパワーも変化するので
それは不公平なレースじゃないのかな・・・

ずっと昔はチーム毎に燃料供給受けていたと記憶しているが今でも各チーム毎なの?

>エンジンのどこの部分を調整して最大限のエネルギーを引き出せるようにチューニングするのですか?
点火位置じゃないの?

>どうやってガソリンのオクタン価を見て
燃料メーカーだって出荷する燃料のスペックを確認するのだろうから専用の計測機器あるんじゃ無い?

IHIが簡易版作成したって話もあるようだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!