dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NAガソリン車の軽自動車で60キロ出すとエンジン回転数はどれくらいですか?。あとフィットよりうるさいですか?。

A 回答 (11件中1~10件)

10年くらい前からエンジンはロングストロークなので回転低いです。

軽自動車はうるさいと言う事はもう全くありません。
ワゴンRのNAとターボにのってましたが、
ターボは本当に低回転でアクセル踏んだら加速するが唸りません。
NAは普通に乗ってる時は低回転です。
何かしらぶっ飛ばさないといけないような
(アクセルが床につくくらい)加速をする場合だけ5000回転近くまで回るので流石にうるさいかも。
    • good
    • 0

NBOXカスタムのNAとターボを同時に試乗した事あります。


エンジン音を気にするならターボが良いでしょう。
普通の走りではエンジン回転数があまり上がらないので軽とは思えないくらいの感じです。
    • good
    • 0

NAのK車ですと、



・軽量なアルトのCVTなら、1500rpm前後。
平坦な定速でエアコンはoffの場合。
負荷によりUPします。

・運バンなら、CVTとして、2000rpm前後。
積載量によりさらにUPします。

・RV車、MTとして、2500rpm前後。
昔のパジェロミニだと、4000rom近いです。
現在は、かなりハイギア化してます。

ざっくりとした目安です。

騒音は小型車のフィット比べ、遮音も不十分、
そのため、K車からフィットに乗り換えるtと
静かと感じます

K車>小型車>普通車>高級車 と静かに。
    • good
    • 0

軽自動車の場合、最高時速が140km/hって決められているので、このときにエンジンが一番高い回転数になるようにしてあります。

で計算しやすい様に7000回転/分だとすると(6500回転/分のクルマも多そうですが、適当に補正してw)、そのギア比で60km/hなら3000回転ってことになります。

実際にはメーターは1割ほど高い数値が表示されているので、メーター読み60km/hなら回転数は2700回転くらいのはず。最高回転数が6500ならもう少し下。
    • good
    • 0

いつの時代の軽自動車ですか?


我が家では30年くらい軽自動車を乗り継いでいますが、街中の走行ではうるさいと感じたことはありません。さすがに高速はうるさいですが。
もう一台は3ナンバーの乗用車を乗り継いでいますので、それとの比較ということにはなりますが。
    • good
    • 1

先頃のフィットの燃費の質問から


今回の軽の質問まで
相当重症ですね
車なんて考えて乗る物ではない
楽しむもの
    • good
    • 0

我が家の旧型ワゴンR CVTは60kmの時に1500回転です。

50kmだと1250回転くらい。なのでリッター22km、エアコン使用で17km。街中ばかりです。
    • good
    • 0

私の車はタコメーター付いてないからわかんない。


60キロくらいだったら、多分2000回転くらいだと思うけどね。
フィットがどれくらいうるさいのかわからないから
フィットと軽自動車に乗ってる人、限定の質問ですね?
    • good
    • 1

うちのは3000回転ぐらいです。

車種によって違います。
    • good
    • 0

はい。


軽自動車のエンジン音や車体の遮音性はコンパクトカーに劣ることがほとんどです。

回転数はエンジンによります。トルク線をご確認ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています