A 回答 (15件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.15
- 回答日時:
MT乗りですが、一時期ある理由でCVT車を所有しました。
AT、特に段数が少ないATは、変則が自分の感覚と合わないので、もの凄いストレスです。多分12段ぐらいあれば感覚はずれないのではと思いますけど、やはり私はATは駄目です。ついついクラッチを踏む感覚でブレーキを踏み間違えるので、危なくて仕方がない。
CVTは、まぁそういう変則ショックはなかったので、さほど違和感はありませんでした。合流とかで踏み込むとシフトダウンして加速しているような、エンジン回転になるので、その部分が自分の感覚とずれたときだけ違和感はありますが、ATと比べれば許容範囲でした。
一番気持ち悪いのが、クリープをわざと付けていること。ATの気持ち悪さと同じで、「何故わざわざこんな味付けを」と思ったもんです。
今はMTに戻ってこれたので、精神的ストレスはゼロになりました。
No.14
- 回答日時:
>cvtはなぜ回転数は上がらないのに車速は上がるのですか?
出力=トルク×回転数、が大いに関係します。
エンジン回転数一定=出力一定ですね。
出力一定なら、トルクも一定ですね。
そのトルクが加速に使われます、加速すれば当然回転数が上がります、
これは余ったトルクが回転数に変換されたことになります。
歯車の場合はトルクが余っても即回転数に変換できません、かみ合っている別の歯車があるので、回転が上がらない分の反作用でエンジンが先に吹き上がります。
CVTの場合はそんなときは無段階で即回転数に変換可能なんです、だからエンジン回転数一定で速度が上がる、という現象がおこります。
構造を説明すればVベルトと二つのプーリーの組み合わせ。
プーリーの一つが左右に分かれる構造になっています。
分かれる幅が狭いとVベルトは外周付近にしか食いこめません。
幅が広くなると、それに応じてより中心部まで食い込みます・
結果プーリーの直径が変化することになります。
変化しないプーリーでこのプーリーを駆動すれば直径が大きいときはトルク大・回転数小、になり、直径が小さくなるに従いトルクは小に向かい、回転集は大に向かいます。
多くは回転数増加に伴う遠心力を利用して、プーリーの幅を変更します。
でもこのままではプーリーの直径が変われば必要なベルトの長さが変わりますね、どうするか、もう一つのプーリーも可変幅にすれば、そして一方の直径が増大きくなった分、もう一方の直径を小さくすれば、ベルトは同じ長さでOKですね。
ただ、駆動側と被駆動側では幅の動きは逆にする必要があります、回転数に対する反応速度は倍になります。
オイルトルコンでも似たようなことを自動的に行いますが、トルクを回転数に変換可能な範囲が狭いので、別に歯車で変速する必要があります。
歯車での変速が4段でも各段でトルク→回転数変換が行われるので、歯車による変速はワイドレシオで対応できます、マニュアルの6~8速相当?。
CVTでもキックダウンは可能です、アクセル踏めばトルク変換による加速+エンジン出力増加による加速が得られ、回転数だけが上がる加速状態の時間は非常に短くなる、というより積極的に加速すれば、それを感じることはありません、非力なエンジンの場合は、まず回転が上がる・・・はあり得ます。
でもマニュアルでもそれは同じですね、速度が同じでは、ローではエンジン回転をあげる必要がありますね。
レースではブリッピングなんて言われますが回転数を大きなトルクに変換する歯車の組み合わせにつなぐのだから当然回転数を上げる必要がありますね、それをやっているんです。
No.13
- 回答日時:
>cvtはなぜ回転数は上がらないのに車速は上がるのですか?
ギアが無制限に変化するから。
MT ATには、ギアというものが存在し、
エンジン回転 1000回転~3000回転を1速で走ると
車速0~30km
エンジン回転 1000回転~3000回転を2速で走ると
車速20~50km
それぞれのギア(段数)に得意な車速があるんです。
車速が変わればギア(段数)も変わる。
そのギア(段数)を変える時に、変速ショックが起きます。
CVTには、ギアはありますが段数が無いのです。
無段階なんです。
エンジン回転数2000回転で無段変速なので、
2000回転のまま、ギアを上げていく(勝手に上がる)と車速が上がる。
という仕組み。
No.11
- 回答日時:
大排気ターボのcvtは良いよ
小馬力だと音が大きくて
エンジン回転、音の割に
速度が乗らない
特に音がリニアじゃないから
小排気cvtは嫌われる
ATでも安い車、出来の悪い車は
ショックやスムーズさがないから
良い車に乗ってみてからの
比較でないと優劣付けがたいから
いろいろ乗ってみて
No.9
- 回答日時:
ATの方式の一つがCVTなんです。
想像は可能ですが
>cvtよりATの方が乗りやすい
本来は日本語になっていません、野菜より大根のほうがと言っているのと変わりません。
No.8
- 回答日時:
MT車とAT車のどちらかもしくは両方に乗り慣れた人が感じることで、
すでに多くの人が回答している違和感です。
エンジン回転と車の加速とタイミングが合わない事です。
だから、CVT車にはタコメーターは不要で、有るとより違和感を大きく感じます。
エンジン回転を気にならないくらい静かであれば、気付かないかと。
今はハイブリット車の違和感も経験されると、CVTの違和感なんて大したことないと思えます。
ハイブリットはエンジン音が無く、発進加速しいきなりエンジンが掛かりその繋ぎのショックとトルクの段差が気持ち悪い。
今は改善しましたが、初期にコーナーリング中に、エンジンが停止したり起動して、フラつくとか。エンジンとCVTにモーターの組み合わせのチューニングの悪さが出ています。
CVTは、始めからそれしか乗ってなければそんなものと思える。
好き嫌いでなく、新しい物を受けいる姿勢が必要でないか。
今後、BEV+MTとかCVTとか現れると、同様な意見が出てくると思う。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
これはディベートの論題だと仮定したうえでの回答お願いします。あなたは、その末にタイムマシンを壊してしまうのか、使い道を探すのかどうかを考えてもらいたいです。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのですか?
国産車
-
CVT車
国産車
-
汚い話です。苦手な方は閲覧しないで下さい。 彼とのH中に、バックでイッた後に四つん這いになってる状態
SEX・性行為
-
-
4
早くピストンされると「あっあっ」と声が出てしまうのは
セックスレス
-
5
日産の車に乗り続けてますが故障で苦労する事が多いです。その度にネットで色々としらべてますが、もう次は
国産車
-
6
生で中出しするとき、ピストンは止めるか、動かし続けるか、どちらですか?
風俗
-
7
ATよりCVTの方がコストやすいのですか? 燃費はATですよね。 よろしくお願いします。
国産車
-
8
息子と性的関係になり抜け出せない
SEX・性行為
-
9
抱くと情って移りますか?
風俗
-
10
男性にパンティの中に手を入れられてクリトリスを一瞬、ちょこっとさわられただけなのに、「ああん!」と言
不感症・ED
-
11
※ 女性器についての質問です。若干 生々しいのでご注意ください女性の股について質問です。 大変
セックスレス
-
12
MTの2速だとどれぐらいスピードを落としても大丈夫でしょうか? また、スピードが落ちてエンストしそう
運転免許・教習所
-
13
車の購入。一括かローンか迷っています。
預金・貯金
-
14
私はちんこが好きです。 凄く下品な内容なので苦手な方は読まないでください。。 ちんこ好きと言ってもセ
SEX・性行為
-
15
貯金200万ほどあるんですが、車買ったらパーになると思い購入に踏み切れません。どうしたら良いでしょう
預金・貯金
-
16
車を買うならば日産と言う人は多い?
国産車
-
17
CVT車ってギアを下げる概念ってないですよね?2とかLってどういうコトですか?無段変速なのに?
その他(車)
-
18
仙台市は田舎ですよね。
東北
-
19
CVT車 ギアチェンジ時はアクセルペダルを踏まない?踏んだまま?
その他(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギヤチェンジ
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
運転操作の質問です。
-
車 惰性走行とは
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
AT車の1、2速の使い方
-
下り坂での頻繁なシフトチェン...
-
ATでギアを頻繁に変えるのは良...
-
MT車・1速のギア比
-
車で、スポーツモードにするよ...
-
シフトダウンについて
-
アクセルを弱めるとホワンホワ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギヤチェンジ
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
AT車の1、2速の使い方
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
上り坂ってギアが低い方がエン...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
MTモード付きATって?
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
教習所でマツダアクセラ(AT)を...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
おすすめ情報