プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜCVTが嫌いな人が多いのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

そげんことなか‼️(・ε・)

    • good
    • 1

ATを馬鹿にする人のこと?。


直感可能な刺激がなければ反応できない。
頭をどつかれれば反応して動くが、言葉や応対の仕方で示されても反応して行動ができない。
頭が悪い、というよりそちらの感性?、が未完成?。
言われたことしかできない、より、程度としてはどんな評価に・・?
・・?。
    • good
    • 0

むかし、CVTの日産に乗っていました。

今はBMWです。CVTの方も、私を嫌っていたのだと思います。
    • good
    • 0

聞いたことがない

    • good
    • 0

簡単に言えば、頭の悪い奴が多いからw

    • good
    • 0

当初のCVTしか知らないのでは?。


構造を想像すれば、プーリーの幅が広がるに従い金属ベルトが中心方向に食い込んで行く?とすれば回転しながらでなければ作動できません。
でも最近は疑似8速変速なんてあり、瞬時に変速作動しているようです、
一旦動力伝達を切り(クラッチ?)プーリーの幅変更と同時にベルトを適正位置にかみ合わせているようです。
CVTではなくATそのものを嫌う人のことでは。
ATはすべてが間接的になるので頭が追い付かないだけなんでしょう。
電車のエアブレーキ、操作はレバーでエアの通路の開閉を調節するだけです。
レバーを操作するのに必要な力は変わりません。
車のブレーキは足が踏む力にほぼ比例しますね、直感できます。
    • good
    • 0

なおモーター車の挙動は大変心地よいですよ。



過激なスポーツカーのミッション車のような加速具合です。

MTで峠攻める時は低いギア主体で使いキビキビと挙動します。

e-POWERやEVはこれに近い使い勝手です。

気持ち悪いなんてことあるはずも無いです。アクセルの感度に忠実に加速します。

新型シビックは低回転から加速力のあるCVTですのでまるでe-POWERやEVに乗るような俊足でCVTらしくない CVTです。

モーター車は回生ブレーキも駆使しますからATなんかより楽しいですよ。
    • good
    • 0

CVTもさることながら流行した当時は過激な燃費競争が繰り広げられていました。



なので加速力を落として燃費を向上させる制御にし、レスポンスや爽快感のない調整がされています。

例えばスバルのCVTなんか全然悪くないです。

新型シビックのCVTは低回転からトルクが凄いです。

世の中の背景というのもあったんでしょうね。

燃費重視の中回転のエンジンで加速力激弱の制御。

まるで車の性能が下がったように感じるのですね。
    • good
    • 0

自分で考えて制御出来ないからでしょ。


道路が傾斜してると、その分のアクセル加減が変わるのに「一辺倒なアクセルワーク」しか出来ないのに、車速は一定を求める。
人間側が動かなければならないのに、それが出来ないノーセンスな人が嫌うのでしょうね。
    • good
    • 0

初めからCVTしか経験しないひとに取っては当たり前の特性が気持ち悪いから。



スクーターも同様に、エンジン回転が上がってから速度が追いかけるのが、旧来のMTとATとの違い。(ATはワンテンポ遅れるがエンジン回転上昇にリンクしてスピードもアップする)

古い感性によるもの。新しいモノへの対応力が低いとも言えます。

ならばハイブリットとかEVの方がもっとキモチワル乗り物です。
電気モーターで加速して、途中でエンジンが始動してさらに加速。
エンジン回転と速度が全くリンクしない。
EVはいきなり強い加速力により加速、継ぎ目がなくだんだんトルク感がおちてくる。

エンジン車と全く加速感が違うのは気持ち悪い。

CVTの特性に順応できれば、これも良いものと思う事ができるはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています