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はじめまして。自動車業界に興味があり、論文のテーマを決めようとしている学生です。
業界のことを調べていた時に、なんとなくOEM(トヨタ、ホンダ、日産、VW、BMW、ダイムラー等)よりも、Tier1(デンソー、アイシン、Bosch、Continental、ZR TRZ、Delphi、現代Mobis、Valeo)のほうが、利益率が高いように見えます。
OEMよりも、納入業者のTier1のほうが利益率が高いなんて・・・と思ってしまい、なぜそんなことが起きているのが詳しい人がいたら、ぜひわかりやすく教えてくださませ。<(_ _)>
最近、Tier1は、電気自動車とかが伸びてきているので、そっち方面の特殊な技術を持っているから、OEMメーカーに強く出れるのですかね?いろいろと考えはするのですが、よくわからないので、ご知見のある方、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

もともとは、全ての部品を仕入れたり、開発したりしたものを、設計どおりに組み立て、多くの付加価値を独占していた昔のモデルから、モジュール化が進展し技術による本質的付加価値が部品メーカに移転しつつあるから。

OEMはマーケティングをして、魅力ある車を企画し、モジュールを組み上げて、販売するだけ。極端に言えば、いずれ誰でもできるようになるが、まだ、系列そのた、過去100年の慣性力で、大きな顔をしてるだけ。

IBMが開発したPC、かつての日本のPC王、NECなどが、わずか数十年で、チップセット+CPUのみに付加価値が統合されてしまい、壊滅的な状況と同じこと。個人でも組み立てられるほど、モジュール化が進むと、メーカの価値はほぼない。それでも、車は、大型で高価で、デザインや環境技術、新しいパワートレインなど、OEMの独自性を出す要素が大きいため、価値移転のスピードが、PCよりはかなりゆっくりだが、その動向はこの先も続く。
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これらの差によるものではないでしょうか?


1.販売・サービス網の構築・維持
2.値引き販売・販売促進費・広告費等
3.価格決定力 
このなかでも3が支配的かと思います。1,2は一昔前から続く構造です。3は2000年代に入ってから傾向で、技術を持った一部のTier1が利益が高い理由と思います。

※ISO 16949ではOEM=カーメーカーとのことですが、一般的にはOEM=他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業のことです。(WIKIPEDIAより引用)
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ありがとうございます。

OEMは既に依頼元で確立された技術での生産委託です。よってOEM先は、
納入仕様に基づいた加工賃のみの収入です。それでも量が大きいので利益はあります。
Tier1は、例えば新しいエンジンのVベルトを自前で開発し、騒音・寿命・コストに責任を持ちます。
開発費・材料コスト・評価コスト・品質保証コストをメーカーが認めているということだと思います。
TOYOTAの場合には豊田合成が、色々な意味でのTie1rもどきで牽制機能を持っていると認識しています。
自動車部品は多岐にわたり、且つ使われ方も個別ですので、このような体制が出来たのかなと想定しています。
自動車メーカーは、設計はしますが、エンジンと車体(プレス・溶接)以外は全て外注です。
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OEMの場合には品質保証は、OEMを依頼した側が受け持ちますが、Tier1は納入部品の品質保証全ての


リスクを負います。そのための評価機能・品質保証体制にコストがかかっていますので、自動車メーカー
も多少の利益を付加せざるを得ない業界と理解しています。当然メーカー側の納入仕様は合意した上での
品質保証です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。実際のFY14 のEBITマージンを比べてみると、BMW、トヨタ、VMみたいなリーディングカンパニーは別として、基本的にはTier1(部品サプライヤー側)のほうが利益率が高いです。
この理由は、ginlimeさんとしては、自動車メーカーは、品質保証のすべてを請け負うので、その分コストがかさみ、利益率が低くなるという理解でよろしいでしょうか。 非常に参考になります。

お礼日時:2016/01/21 20:54

OEMの場合は、完成品を仕入れて販売しています。

やっていることは小売店と同じで、商社のような商いです。
粗利で0.3%とか、そういう次元での商いで、十分に儲かる形態の商いです。
Tier1は自己の製品を納入する仕事ですから、メーカーそのものです。
開発費や製造コストがかかりますから
粗利率で言えば五割とかそういう次元の商いです。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ちなみに、OEM(自動車メーカー)とTier1(部品納入メーカー)ではどちらが、R&D比率は高いのでしょうか。

お礼日時:2016/01/21 20:56

専門用語は知らないのだけど、OEMとは一般に使われている(original equipment manufacturer)のとは別の使い方の用語でしょうか?


一般的な用法だとOEM先とOEM元があって、どちらをTier1と比べているのははっきりしません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国際標準規格ISO 16949の定義では、OEM(最終製品製造会社)、Tire1(一次下請け)、Tire2(二次下請け)と規定されていたため、質問のような表記にしました。誤解を招くような表現で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/01/21 20:47

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QTier 1, Tier 2とは何?

お世話になります。

アメリカの自動車関係の求人広告で、
よく「Tier 1, Tier 2」などと書かれている会社があるのですが、
これはどういった意味でしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1次請け、2次請けのことです

Tier2はTier1に仕事を収め、Tier1がカーメーカーに仕事を収めます。

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

QVA提案とVE提案の違いを教えて下さい。

こんにちわ。
VA提案とVE提案の意味の違いを教えて下さい。
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
(適正な材料の選択、適正公差、最適工法の選択、仕上げ方法の見直しなど)
不必要に過剰品質にならない、設計が複雑では製造段階での努力には限界がある、それらを含めて設計段階への提案。

現在では、VEの方が重視されている、もちろん既存製品に対するVA提案を受けて、次製品へのVE活動につなげていきます。

個人サイトですが「VEをもっと知ろう」
http://www.geocities.jp/taka1yokota/mypage4-ve1.htm
(VEの考え方がおおよそ分かると思います)

社団法人日本VE協会「VE基本テキスト」
http://www.sjve.org/102_VE/images/302_basic.pdf
(PDFファイルです)

こんな感じです。

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
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QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

QHEVとHVとPHVは何が違うの??

HEVとHVとPHVは何が違うのですか??全部モータとエンジンを併用したハイブリッドカーだとおもうのですが。なぜ名前がちがうのでしょうか??

Aベストアンサー

日本で言うハイブリッドの多くはHybrid Electric Vehicle(HEV)です。
ただ、最初に一般向けに普及したハイブリッド車種がトヨタのプリウスでしたから、HVもHEVも同じハイブリッドとして扱われています。

HEVは、内燃機関(エンジン)と電動モーターの併用による輸送機械、車両(自動車)を指すものです。


それに対して、Hybrid Vehicle(HV)というのは、内燃機関同士でも良いのです。
例えば、ガスタービンによる内燃機関とガソリン機関の組み合わせによる車両でも良いのです。場合によっては、
もちろん、電気併用でも構いません。LNGと電気でも、ガソリンと電気でも、燃料電池とガソリンでも良いのです。即ち、HEVも含めて異種の輸送技術(異なる種類のエンジンやモーターなど)が組み合わさったものをHVというのです。
尚、ハイブリッドだけで言えば、2つでなくとも構いません。3つの異なる技術が合わさっていても、ハイブリッドです。

PHVというのは、頭にPluginという言葉が付きます。手軽にプラグインコンセントで充電できる複数の内燃機関やモーターを備えた車両を指します。この場合は、基本的に電動モーターが含まれており、電動モーター+ガソリン機関またはLNG機関などのエンジンとモーターの組み合わせになるのが一般的です。

日本で言うハイブリッドの多くはHybrid Electric Vehicle(HEV)です。
ただ、最初に一般向けに普及したハイブリッド車種がトヨタのプリウスでしたから、HVもHEVも同じハイブリッドとして扱われています。

HEVは、内燃機関(エンジン)と電動モーターの併用による輸送機械、車両(自動車)を指すものです。


それに対して、Hybrid Vehicle(HV)というのは、内燃機関同士でも良いのです。
例えば、ガスタービンによる内燃機関とガソリン機関の組み合わせによる車両でも良いのです。場合によっては、
もちろん、電...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q8D Reportの意味を教えてください。

電気系の海外メーカーより、品質改善を目的とする不良解析報告書を入手したのですが、タイトルが "8D Report" と記載されています。この意味はなんでしょうか。

Aベストアンサー

disciplineのようですね。詳細はサイト見てください。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Eight_Disciplines_Problem_Solving

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。


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