プロが教えるわが家の防犯対策術!

 15年ほど前に5ナンバーで15人乗りハイエースコミューターに乗っていました。車体がコンパクトで、自動車任意保険や自動車税などの維持費も安く、気にいっていたのですが、そのような車は今でも生産・流通しているんですか?

A 回答 (6件)

トヨタのホームページには確かに今もあります。

乗るなら中型免許です。昔普通を取った人の中型限定でなくて本来の中型
ところで昔も5ナンバーでしたか?なんか2だった記憶が
日産キャラバンには幼児専用として定員15の5ナンバー仕様があったようですが

参考URL:http://toyota.jp/hiace/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 09:45

オーダーでも何でも 5ナンバーで15人乗りは 物理的にも法的にも不可能ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 事実私が5ナンバーのハイエースコミューターに乗っていたのです。もちろん大型免許を所持して。それでお尋ねしたのです。
 でも投稿いただいたことには感謝しています。

お礼日時:2010/06/10 09:38

オーダーすればメーカーで作ってくれますよ。


登録大変だし、、
そいでもって、高いけど…

あと、
>自動車任意保険や自動車税などの維持費も安く、
というのは
5ナンバーとは関係ないですよ。

それと
普通免許で運転出来るのは
新旧問わず10人までですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費は、車検が2年だったのと、任意保険も「乗合」でなかったので、安くはありました。現在の2ナンバー車は「乗合」に分類され掛け金が高いのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 09:45

ありましたねぇ、小型自動車に乗車定員の規定はありませんでしたので日産のキャラバンにも15人乗りがありましたが、今は作っていないですねぇ



#2さんは知らないんだ(^_^;
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 09:42

こんにちは。



>15年ほど前に5ナンバーで15人乗りハイエースコミューター
ハイエースコミューターは登場当初から2ナンバーのはずですが?
そもそも、乗車定員11名以上の時点で2ナンバーになります。

無論、免許的にも中型以上(8t限定はNG)になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 事実私が5ナンバーのハイエースコミューターに乗っていたのです。もちろん大型免許を所持して。それでお尋ねしたのです。
 でも投稿いただいたことには感謝しています。

お礼日時:2010/06/10 09:36

http://autoc-one.jp/toyota/hiace/

ハイエースコミューターはありますが、ハイエース自体が3ナンバーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!