アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にcvtよりATの方が乗りやすい。cvtはなんか気持ち悪いと言われる気がしますが、それはなぜですか?

自分としてはATの方がシフトショックがあり、なめらかな加速をしにくい気がして、走りのスムーズさではcvtが良いなと思ってしまいます。

皆さんのcvtとATの好き 嫌い 教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

CVTはレスポンスが悪いので嫌いです



社用車のフィールダーはCVTなのですが、アクセルを踏み込むと
まず回転数が上がり、そこからワンテンポ遅れ加速が始まります

初めは回転数が上がっているのに速度は上がらず
逆に今度は回転数は一定なのに速度が上昇して行くと言った具合に
アクセルの踏み込みと回転数と速度が比例曲線にならない訳です
そう言った、ズレが気持ち悪いんだと思います

MT車であれば、アクセルを踏み込んだ分、回転数が上がり
それに比例して速度も上がります
そう言った応答性の良さから、私はずっとMT車に乗り続けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

でもcvtの方がその遅れて加速した後変速がないから滑らかだなぁと思ってしまいました。
今は新車で買ったcx5がATで六十キロまで行くのに、変速が3.4回回転数が下がっては上がって下がっては上がってと繰り返すので滑らかじゃなくてちょっとスムーズではないなぁと感じている次第です。

お礼日時:2022/11/02 10:34

昔はMTしかなかった。


それがATになりクラッチ操作から解放された。
それがさらにCVTになり変速の階段から解放された。
ただ、エンジンのトルクカーブをイメージしながら、
ギアを選んでいた(選ばれていた)から、
それを理解しながら、アクセルを踏んでいたものにとっては、
cvtはなんか気持ち悪いってことになるような気がします。
乗っていて、速度計と回転計を見続けるとそんな感じになりますね。
二輪車でも、スクーターでは回転計がついていないので、
エンジン音だけの場合はそんなものかというだけで終わっていたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/02 00:08

コンセプトの問題ですね



cvtはあまり大きくない車の燃費重視の安価なミッションです。

ATといえば今は多段ATです、これは高級車についてまして高速用の速がついてますし大排気でパワフルで音もいいものが主流です。安いのにATなんて車は軽トラとマツダ車くらいのものです。

cvtは得意な回転数が中回転くらいにありそこでピークを迎えます

ベタ踏みしか知らない下手くそが運転すると踏んでるのに加速しないな。となります。

cvtはレスポンスやフィールもだいぶ改善されましたがなめらかさならばモーターの方が好きです。

ATも別に乗りたくはありませんね。燃費悪いだろうし。

オススメはモーター車になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/02 00:08

無段変速だと速度の変化とエンジン回転数(音)の変化が一致しないのでATやMTに乗り慣れていると違和感があるからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/02 00:07

慣れの問題です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/02 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています