プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、脱ペーパードライバーをしたばかりです。
いろいろ不安だらけです。

カーブを曲がる時の速度についてなのですが、カーブに入る時に速度を落として、カーブを曲がりきったところで、速度を出すという走り方で、正しいでしょうか???

A 回答 (13件中1~10件)

曲がる前に速度を落として、カーブに入ったら少しずつアクセルを踏む感じじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/14 20:30

カーブに入る時に速度を落としていては遅すぎますので、


カーブ手前で(普通車なら)セカンドにし、曲がりきったらサードに入れ替えます。
これはMTの場合ですが、ATも速度加減は同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/14 20:35

原則はそうです。


しかし、比較的ゆるいカーブで速度を落とす必要のない高速カーブもありますので、一概には言えません。
普通のドライバーからは速度を落とす必要のない(ように思える)カーブでいちいち速度を落とす初心者ドライバーがいたらちょっと迷惑です。^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゆるいカーブは速度を落とすことなく、難なく曲がっています。
ただ、ちょっと大きなカーブだと、たまに膨らんでしまうことがあるんですよね。速度の落とすタイミングがずれてしまっているんだと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 20:34

 そちらの走り方で、特に大きな問題はありませんが、やはりカーブ手前までで減速は終わらせ、カーブを曲がっている途中でもアクセルを全く踏まない状態より、軽く踏んで速度を一定に保つ感じが良いと思います。

 
 全く踏まない状態より、この方が滑りやすい路面でも安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/14 20:29

コーナーの大きさにもよりますが、コーナーに入る前に減速、コーナーの真ん中を過ぎたあたりからアクセルを開ける感じでいいんじゃないですか?


少なくともコーナーに入ってから減速、曲がりきったところで加速は遅すぎます。
まぁむしろ交差点以外の場所ではたいていハンドル回すだけで速度は気にせず曲がれるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/14 20:28

基本的には[スローIN ファストOUT]と教習所の本には書いてありますが・・・


ただこれは車の走らせ方と路面状況と駆動方式で臨機応変ですよ
例えばカーブ旋回時は惰性で走るのと加速していくのとでは加速していった方がタイヤはグリップします
特に雪道など体験すると分かるのですが4WDとしてカーブ旋回時にアクセルを踏まずにハンドルを切ると車が流れます ただしハンドルを切りながらアクセルを踏み加速状態にすると流れません WRCなど見てると分かると思いますが,カーブではアクセルを踏みパワードリフトで車体をカーブ脱出口へ傾けます
私はスノーボードが好きなので夏でもつるつるタイヤでわざと雪道路面みたいに運転しています
カーブの曲がり方で,下手な人はカーブに入るとブレーキを踏み直線になった所で加速していきます
このような人はカーブに入った時に速度オーバーしていると間違いなく事故る人達です
私が推奨する運転はカーブ前に速度を落としMTなら2か3速に入れておきます(できればブレーキと同時にギアも変えれるとスムーズに減速できます 属にヒール&トゥと言いますが)そしてカーブにはいりハンドルを切っていくと同時に少しずつ加速してカーブを抜け終わった時には直線を走っているのと同じ程度の速度(50~60Km)になっていれば相当上手に曲がっているでしょう これがマスターできればスムーズに曲がっているのにこれができない後方車がカーブ旋回後に車間が広がるのがすぐ分かります あとこんな事はないと思いますがこれができる人に車で特に4WDで追われたら上記運転ができなければ絶対逃げ切れません
基本は[スローIN ファストOUT]ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私は、カーブに入ってからブレーキを踏んでしまうので、速度が速い状態で、カーブを曲がってしまい、どうしても膨らんでしまうんですよね。
とにかく、たくさん乗って運転に慣れるしかないんですよね。でも、完全週末ドライバーなので、なかなか上達しないんですよね~。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 20:27

ペーパードライバー教習なるものが自動車教習所で行われていますので、それに行って、確認するのもひとつの手段かと思います。


もっとも、お金はかかりますが・・・。
実走行を伴いますので、安全第一ということで・・・。
    • good
    • 0

ペーパードライバー教習なるものが自動車教習所で行われていますので、それに行って、確認するのもひとつの手段かと思います。


もっとも、お金はかかりますが・・・。
実走行を伴いますので、安全第一ということで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろな方のアドバイスが聞けてとても参考になります。

お礼日時:2004/10/14 20:19

カーブの状況により様々です、やはり不安なときは隣に運転の上手な方を乗せてアドバイスを受けながら数多く乗るのが一番でしょう、初心者同士で乗りあうのは緊張するので避けたほうが無難ですね



50キロ以上で曲がれるカーブから、交差点、横断歩道がある、カーブに建物などがあり奥が見えない、スクールゾーン、歩行者、自転車、オートバイ等、様々な状況があります
まず曲がろうとするカーブの危険が予知できるか、いくら大きなカーブでも、歩行者が沢山いたり自転車、バイク、カーブの奥に横断歩道、信号機があるかもしれない
その状況においてアクセルとブレーキの使い分けが必要です
当たり前かもしれませんが、安全に走る事が出来た上で、上手な走り方が身に付くと思います

安全な状況でカーブを曲がろうとするなら、車に同乗者がいて不安無く、気持ち良く、安全に思ってくれるような運転を心がければ良いと思います
急ブレーキ、急ハンドル、不必要な減速は同乗者に不安を与えます

見通しの悪いカーブなら現在のスピードを考慮しアクセルを抜くなりブレーキを踏むで調整し、カーブを見通せたら徐々にアクセルを踏む
見通しが良い大きなカーブならアクセルの調整だけで曲がれますね

貴方なりの運転でかまいませんから、スムーズで綺麗な走行を目指してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろな状況を考えながら、安全に運転することが重要なんですよね。
完全週末ドライバーなので、なかなか上達しないんですよね。
運転の上手な人に隣に乗ってもらって、乗っていますが、一人になると、まだまだ不安です。
とにかく、乗って慣れるしかないんですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 20:39

カーブを曲がるときには、遠心力で車体は外側に持っていかれます。


このときにアクセルを踏んでいれば(加速していれば)車体を進行方向へ進める推進力が加わり、遠心力とのバランス取れハンドルを切った方向に進めることができるわけです。(正確にはアクセルを調整して、ハンドルを切った方向に進ませる。)

というわけで、基本的には
カーブ手前で減速終了→ハンドルをきりはじめてアクセルを踏む
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A