プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所でマツダアクセラ(AT)を運転してます。
下り坂ですがエンジンブレーキのマークがないですよね?この写真のMや+-ってどういう意味ですか?

「教習所でマツダアクセラ(AT)を運転して」の質問画像

A 回答 (10件)

>エンジンブレーキのマーク


どんな理解をしているのか?。
エンジンブレーキがかかっています、またはエンジンブレ―キをかけています、という表示のこと?。
であれば、そんな表示はありません、そもそも、エンジンブレーキという、装置そのものはありません。
向かい風が強ければ、大きな抵抗となり、ブレーキと同じ効果を発揮します。
アクセルオフ、またはシフトダウンで減速比を大きくすれば、タイヤ側から、エンジンを回すことになりタイヤを回すのに大きな力が必要になります、
それが結果としてブレーキと同じ効果を発揮するだけです。
    • good
    • 0

エンジンブレーキとは、アクセルをオフにした時に、エンジンの動きが抵抗になり、スピードが落ちて、ブレーキがかかることを言います。

    • good
    • 0

エンジンブレーキのマーク?面白い表現ですね…


Bレンジのことでしょうか?

メーカーによってはBレンジではなくてLレンジだったりしますが…
別に決まっているわけではないので各社配置や名称も統一されてません。
この図の場合は、Mでマニュアルモードにすると任意のギアに上げ下げできます。
ーでギアを下げればエンブレも強くできるのでBレンジが無いと思われます。

因みにBレンジってあまり使わないので気にすることはないです、ほぼDレンジでいいです。
寧ろ教習でマニュアルモード使うと怒られるかも?
    • good
    • 1

レバーを右に倒した状態でー方向に動かせば。

マニュアルと同じようにギアの選択ができます(自動変速しない)という表示です、もちろんクラッチについては自動クラッチと同じ感覚です。
+方向も同じ、
    • good
    • 0

>下り坂ですがエンジンブレーキのマークがないですよね?


 はい、アクセラや大半の車にそのようなマークはありません。
 ごく一部、急坂を下りる際に使用する「ヒル・ディセント・コントロール」装置が
 付いた車にあるだけです。

低速用のギヤを使用することで、ブレーキがかかったような状態になることを
「エンジンブレーキ」と呼ぶだけです。

効果は殆どありませんが、アクセルを戻しただけでも
弱~いエンジンブレーキが係るので減速します。

>Mや+-ってどういう意味ですか?
 Mは、マニュアル(Manual)の略
 シフトレバーを右側に倒し、前方に押す度に1段ずつギアが下がり
 後方に引けば1段ずつギアが上がる仕組みです。
    • good
    • 0

教習所で聞け、面倒。

    • good
    • 1

エンジンブレーキは手動で行うのでAT車でもMT運転状態になります。



AT車でのエンジンブレーキでは表示マークは存在しません、もちろんMT車にもありません。

そのシフトのMの表示は「マニュアル」のMで、そこにレバーを入れるとマニュアル操作になります。

+ー方向にレバーを入れて手を離すとMの位置に戻ります。

+に入れるとギアが上がり、ーに入れるとギアが下がります。

ーに入れるとエンジンブレーキが効きます。

メーターパネルに数字が表示されるので今どのギアに入ってるのか確認できます。

エンジンブレーキの操作ではアクセルやブレーキの操作もあるので、エンジンブレーキというのを理解していない間はやらない方が良いです、知りたければ教官にしっかり教えてもらって下さい。
    • good
    • 0

Mはマニュアルモード、Dだと4-5段階のギヤを自動切替ですが、Mで-方向に押すとギヤが下がり自動的にエンジンブレーキが強くなります・・これはエンジン自体の回転を使ったブレーキなので、エンジンブレーキそのものは存在しません、マークもありません。



https://www2.mazda.co.jp/service/ownersmanual/at …
    • good
    • 0

トラックですか?下り坂より登り坂のがコツが要りますが。

下り坂でギアチェンジはしませんよ。MはMTなんで、質問者には関係無い。
    • good
    • 1

エンジンブレーキのマークがある車は見たことありません。



https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/ax …

マニュアルモード

セレクトレバーをDからMに入れるとマニュアルモードになります。
マニュアルモードでは、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。
セレクトレバーをMからDに入れるとマニュアルモードが解除されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!