プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。
排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新車購入ですか?中古ですか? 年式は?


いつからの症状ですか? 購入からずっと?

ずっと1000以上ならアイドルを触っても良いのですが、ときどき800とかになると、安易に触るのはどうか。と、思います。

工場出荷時には規定に調整されているはずなので、何らかの異常が起こっているのではないでしょうか?
エアクリの汚れやエアフロの汚れ、水温やo2などのセンサーの不良など。
ディーラーでコンピュータ診断を受けてから触るようにした方が良いと思います。

エアコン回して、ワイパー回して、ヘッドライト点けてオーディオ点けて、バックでブレーキ踏んだらエンジン止まりますよ。
下げすぎると、発電量が追いつかなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ずっと1000以上ならアイドルを触っても良いのですが、ときどき800とかになると、安易に触るのはどうか。
→ときどきではなく、極まれにしか800くらいにはなりません。
>エアクリの汚れやエアフロの汚れ、水温やo2などのセンサーの不良など。
→koba-p さん、あなたただ者ではありませんね。実は、いま水温計がおかしいのです。いくらは知っても以前のように上昇したと示さないのです。水温計が低く示されると、回転数は下がらないことになるのですか?水温計に関しては今日部品の取り替えをしてもらいますので、ついでにアイドリングの件を話しますね。
>エアコン回して、ワイパー回して、ヘッドライト点けてオーディオ点けて、バックでブレーキ踏んだらエンジン止まりますよ。下げすぎると、発電量が追いつかなくなります。
→そこまでしたことありませんが、よく御存じですね。koba-p さんはされた経験があるんですか?すごいですね。(^^)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 07:14

車種や年式が書かれてないので詳しい事は分かりませんが、通常の車のアイドリングは他の方が仰っている通りボンネット裏のシールに書かれています。



この回転数は、完全暖機後でバッテリーは完全充電、電気負荷なし、の状態の回転数です。

バッテリーが劣化していたり、エアコンやオーディオ、ライトなどの電装品が作動していると、アイドルアップしますので正規の回数にはなりません。

上記の条件が完全にクリアーしているのに、アイドリングが高い場合は、エンジン制御系統(各センサー、ECU)に何かしら不具合を抱えていると言う事ですので、ディーラーなどで診断を受けるようにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>車種や年式が書かれてないので...
→あまり書きたくないのです。けっこう古くなりましたから・・・。(^^;) 
>上記の条件が完全にクリアーしているのに、アイドリングが高い場合は、エンジン制御系統(各センサー、ECU)に何かしら不具合を抱えていると言う事ですので・・・
→はい、完全にクリアーしています。#4に書きましたように、水温計が狂っていて、時間が経っても普通の温度まで上がりません。というより、示しません。恐らく、水を回す弁が開いた状態で止まっているのではないかと想像します。(違いますかねえ?) 
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:31

経験上ですが、


通常、無負荷時(暖気終了後・ギアはニュートラル・電装系が全てオフの状態)の
アイドリング回転数は、許容回転数の10%前後の回転数かと思います。

以前、EKシビックタイプRに乗っていましたが、無負荷時アイドリングは800rpmでした。
しかし、エアコン等作動時は1150±50rpm(整備マニュアルより)でしたので、
状況によってアイドリングが1000rpmを超えるクルマはあります。

ただ、2000ccクラスで無負荷時のアイドリングが1000rpm以上となると、
やはりやや高い気もします。

#1さん #2さん のおっしゃるとおり、
通常はボンネット内にコーションラベルが貼ってあり、規定アイドリング回転数の
記載があると思いますので、先ずは確認してみてください。

規定の回転数が分かれば、それに合わせて調整した方が良いとは思いますが、
車種によっては調整できない車種もあるようです。

また、タコメーターの誤差も無いとは言い切れませんので、
いずれにせよディーラーにて相談された方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>通常、無負荷時(暖気終了後・ギアはニュートラル・電装系が全てオフの状態)のアイドリング回転数は、許容回転数の10%前後の回転数かと思います。
→はい、全て負荷をかけていない状態の回転数のことです。調べてみましたら、最大回転数は9000でした。ですから、やはり少しは大目の感じですね。
>タコメーターの誤差も無いとは言い切れませんので、いずれにせよディーラーにて相談された方が良いかと思います。
→そうですね。誤差もあるかも知れないし、新車の時より正確に欠けるかも知れませんね。
とても有益なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 21:03

こんにちはm(__)m



ボンネットを開けると
点火時期等と一緒に書かれたステッカーがあります
そこに明記されていますよ
MTとATでは若干違います

1000回転以上あると思いますとは?
回転計は無い車なのでしょうか?
まず基準値でそのような事はありません
当然燃費も悪くなりますし
適切では無いですね

勝手に調整しても構わないのですが
それに起因する故障まで責任を負ってくれればの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回転計は無い車なのでしょうか?
→タコメーターはありますよ。
>まず基準値でそのような事はありません
当然燃費も悪くなりますし
適切では無いですね
→やはりそうでしたか。1000回転以上あると、車を運転している時でも1500回転くらいの時も多いのに、多すぎるのではないかと思っていたのです。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 19:20

ボンネットを開けて下さい。


どこかに適正アイドリング回転数が書いたシールが貼ってあるはずです。

通常750rpmくらいだと思うけど。
エアコンが入っていると高くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どこかに適正アイドリング回転数が書いたシールが貼ってあるはずです。
→へーっ、この年になるまでそんなことには気づきませんでした。(^^;)
>通常750rpmくらいだと思うけど。
→いえいえ、いつもそれより絶対に多いです。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A