アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドリング中にエアコン回したら、
エンジンの回転数はばらつきますか?

A 回答 (8件)

バラつきはないと思いますが、

車のエアコンはコンプレッサーがVベルトでエンジンに繋がってあります
ガソリン車では、コンプレッサーがオンとオフの2段階しかない。
ハイブリッドカーは家庭用と同じ電気のインバータ―なので、最初にフル
パワーで動き、次第にパワーが落ちる。

アイドリング中ですと、エンジン回転数は暖気できていれば、600回転とか、
それがコンプレッサーがオンになると、回転が800回転とかにアイドルアップと
いって回転数が増えるようにガソリンを燃料噴射装置が多めに噴射して、
回転が上がるようになっています。

外気温があまり暑くない真夏とかでない6月とかの朝とか夜は、そんなに外気温が
25℃もないことがあり、エアコンの設定温度が25℃くらいですとコンプレッサーが
オンになっても、すぐにまたオフになるとか繰り返すことがあります。

そうすると、エアコンがオンとオフを繰り返すとかになり、その場合、600回転
が800回転に上がり、コンプレッサーの切れる音(マグネットクラッチ)がした時に
また下がるとかを繰り返すことがあります。

ガソリンエンジンは、Vベルトでオルタネーターという交流発電機とつながっている
ので、ガソリン車のエンジン始動すると連動して発電するので、それもエンジンにとって
重たい負担となる。 エンジンの回転数に比例して発電量が変わるので、エアコンとか
動かすと、より高い回転にしないといけないので自動で調整している。

コンプレッサーは基本、稼働するオンと、稼働していないオフの2段階なので、アイドリング
も2段階でオンオフ繰り返す感じなので、バラつきという感じと少し違います。

それ以外でのエンジンが息つきするような不安定な場合は、ISCVバルブとかが汚れて
アイドリング回転数が安定しないとかもありますので、洗浄するか交換するとかした
方が良いケースもあります。

自動車は、アイドリング状態で、駐車場内とかでエンジン掛けてエアコン掛けて休憩する
とかしますと、アイドリング自体は不完全燃焼しますので、エンジン内部が汚れやすく
なりますので、自動でアイドリングを安定させるパーツISCV(アイドル・スピード・
コントロール・バルブ)とがカーボン汚れ等で真っ黒になり、詰まったりしますので、
洗浄とかしないといけません。(汚いですので、どうせ外したら新品と交換するという
こともあります)

ISCVは、主婦の人が自宅から4km先のショッピングセンターまで買い物に行き、帰る
だけとかのシビアコンディションの超ショートトリップ走行とかですと新車から3万km
程度で汚れが溜まってアリドリング不安定になることもあります。
    • 0

ばらつくの意味が理解しにくいです、入れたときとそうでないときの回転数は異なります。

入れている最中に回転が乱れる、もばらつくと表現可能です。
現代のエアコンの大半はコンプレッサーはクランク軸から直接回しています。
無負荷のアイドリングでは、コンプレッサーの負荷がかかれば、アイドリング回転が安定して回らないことは十分考えられます。
したがって、多くはアイドルアップと言ってエアコン使用中はアイドリング回転数を自動的に上げます。
エンジンの調整が悪いと、それでもトルク不足になれば、回転が乱れることはあります、排気量が小さいほど影響は顕著になります。
    • 0

アイドリング時のエンジン回転数は、エアコンオフやエアコンオン(コンプレッサー停止)のときは600rpmで安定し、エアコンオン(コンプレッサー作動)のときは800rpmで安定する感じになります。

エアコンオンのときはコンプレッサーが作動したり停止したりしますので、600rpmと800rpmを十数秒おきに行ったり来たりします。

※回転数は車種・エンジンによって異なります。
    • 0

当然ながら、安定しています。

ISCVを検索して、清掃すると良いのでは。
    • 0

バッテリーの電圧低下の対応でエンジン回転は上がったり下がったりします

「ばらつき」とはシリンダー内が燃焼したりしなかったりの意味だとすると外れた回答になりますが・・・。
    • 0

アイドル時の燃料消費を多くしなければ、

アイドル回転数を維持できないので、
若干上げてエアコンの負荷に備えますよね。
建設機械でも同じですよ。
エンジンがそれ専用だったらよいですが、
一つのエンジンですべてをまかなっており、
エンジンストップはブレーキもまともに効かなくなるので、
致命傷です。
    • 0

もちろん。

• 0

ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、普通車、大型車、共通してエンジンの回転数は

あがったりさがったりします。

その音でエアコンがついているかがわかるほどです。
    • 0