プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのジャダーが出てしまう車に乗っていて、CVTオイル交換して半年ぐらいです。
低速時や坂道ではガタガタとなりまたもジャダー現象が再発気味に。
それでいて温かくなってエアコンを使ったら、なんだかやたら音が大きくて80デシベルありました。

翌日はなぜエアコンに異常は無く、信号待ちしていたら停車状態でガガガと揺れ始めました。
エアコン切ると落ち着いたのですが、これはジャダーの一種ですか?

A 回答 (3件)

アイドリングの回転数はどうでしょう?

エアコンをつけるとアイドリングの回転数は上がります。
普通、エアコンをつけると振動が出る、というのは
このアイドルupがうまく働いていないケースが多いです。

ギアのセレクターを「N」にしてエアコンをON/OFFして振動の具合を確認してください
シフトが「N」の状態で振動する、というなら前述のアイドリングコントロール系が疑われます。
「N」では出ず、「D」での停車時に出る、というならCVTの異常になります。
    • 1
この回答へのお礼

「D」の状態で信号待ち中に揺れていて、ワイパーのブレードまで揺れていました。80デシベルですが1000回転くらいです。普通かな?

初代フィットなら、エンジンマウントゴムが劣化、固くなって振動を、吸収できなくなったからでは。

• 1
この回答へのお礼

あらゆる備品が異常なのかしら?ゴムとか劣化しても不思議ではないですもんね・・・

>ホンダのジャダーが出てしまう車に乗っていて、CVTオイル交換して半年ぐらいです。

初代Fitのことなら古い車ですから何が起きても不思議ではありません。
老朽化でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ああ、その世代です。モビリオ。