プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成14年式のトヨタガイア(ACM10G)に乗っています。最近エンジン始動時の回転数が不安定で振動が大きいことと、信号停止時に一瞬回転数が300rpm位まで落ちます。ごくまれにエンストします。Dモードでフットブレーキを踏んでいると500rpmです。Nモードでは600rpmで安定している感じで、またエアコン切っているときのほうが回転数低く、不安定になりやすい感じがあります。何が不具合なのかわかりますでしょうか。「半年前のディーラーでの点検時にはエンジンが古いから仕方がない。エンジンががんばっているんだねえ」としか聞いていませんが、何とか長持ちさせたいので原因を知りたいです。どのようなことが考えられますでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。



走行距離が記載されていませんので年式からの予測になります。
ご質問以外の不調がないのであれば、
エンジン内部の吸排気バルブにカーボンが堆積しているのでしょう。

まずはこの線が一番ありがちですので、
堆積したカーボンを落とすために「FUEL1」という添加剤をお試し下さい。
価格も手頃で、問題の切り分けにも最適だからです。
この製品は、ハイオクガソリンに添加されている清浄剤の濃縮版です。
満タン給油のあと、一缶入れるだけですので施工も楽ですよ。

最低2缶(2回)は使用してみてください。
一缶でカーボンを溶解させてしまうほど強力にしてしまいますと、
カーボンのみならず、他のエンジン部品も腐食してしまうので仕方のない手順です。

症状を伺う限り、電装系の故障ではないようですので、
おそらく改善に向かうはずですよ。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても具体的なご助言で、ネットでも検索しましたがトライしてみる価値はありそうです。「他のエンジン部品も腐食してしまう」というのは何等か副作用が発生する可能性があるということでしょうか。

お礼日時:2015/09/06 20:35

連投すみません。


http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html
こんなのもありました。
保証期間過ぎちゃったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とてもありがたいです。ここまで明確な不具合がトヨタ本体のWebSiteで紹介されているんですね。ディーラーにこの点指摘されなかったのは気になりますが、保証期間も過ぎているからかもしれませんね。費用がかからなければインテークバルブの洗浄などディーラーでお願いすることが可能かも相談してみます。

お礼日時:2015/09/07 07:12

ああ、D4(1AZ-FSE)だったんですね。


このエンジンの持病で、最悪エンストします。
2006年頃にサービスキャンペーンが行われて、CPU交換をしているはずですが、
これは、受けましたか?
愛車(同じ1AZ-FSE搭載車)は、このキャンペーンにて完調になりました。
ついでに、シフトアップタイミングも変更になって、シフトアップが早すぎる(低回転でアップする)現象も
 低回転でシフトアップ→トルク不足で加速しない→アクセルを踏み込む→シフトダウン
改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒントをいただいたキーワードで検索するといろいろ出てきますね。まさに1AZ-FSEで、問題になっているエンジンのようです。各種ブログでも解説、不具合現象が紹介されており、アイドリング時の回転数不安定、振動、エンストといった私の愛車と同じ内容が多く紹介されていました。No.4のご紹介もありましたように、カーボン洗浄を期待してFuel1もトライしてみますが、その前に今回いただいた知識をベースにディーラーに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 07:08

No.4の回答者です。


お礼をいただきありがとうございましたm(_ _)m

説明文に従って使用する限り、弊害はありませんよ。
お伝えしたかったことは、大量に入れた場合、
エンジンに使用されている金属でない部品にダメージを与える「可能性がある」ということです。
それはこの製品に限ったことではなく、一般的な薬剤全般に共通する事柄ですので、ご安心下さい。

数回に別けて施工する必要があるのも、堆積したカーボンは簡単には落ちませんが、
かといって濃度を上げ過ぎると、部品にまで作用してしまうということなのです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。まずはトライしてみたいと思います。

お礼日時:2015/09/07 05:33

直噴エンジンの奴?



一番簡単なのは、カー用品でガソリンタンクに入れるエンジン清浄剤。
それで、次の給油時に調子が改善されてたら汚れ。
ダメならセンサー、燃料フィルター交換してみると良いかもね。

エンジンが直噴のD-4なら情報多いから検索してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識ないですが検索すると直噴D-4のようです。ディーラーでは必ずしも対応が完全ではないようですので、ご助言いただいた内容をディーラーに言ってみます。原因に行き当たることを期待してます。

お礼日時:2015/09/06 20:23

エアフロですね。


ベテランなら即チェックするのですが
ディーラーのメカでは無理なことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーへは「エアフロはどうでしょうか」と言ってピンと来てくれるでしょうか。

お礼日時:2015/09/06 20:17

■振動が大きい


>エンジンマウントのゴムの劣化など。経年変化ですのでゴムの交換するかあきらめるか。

■Dモードでフットブレーキを踏んでいると500rpmです。Nモードでは600rpmで安定している感じ
>それにはATの劣化も関係するみたいです。でも、ATFちゃんと点検して汚れないならしかたないです。Nでサイドブレーキを引いて待ちます。

■またエアコン切っているときのほうが回転数低く不安定になりやすい感じがあります。
>エアコンONでエンジンの回転数が上がる仕組みなので当然です。
問題はありません。

■何が不具合なのかわかりますでしょうか。
>すべてのエンジンのシリンダー内において正常な燃焼ができていないから回転が下がるのでは?
とりあえず自分でできることをしたいなら、
①エンジンオイルの点検・交換
②点火プラグが古いならイリジウムプラグに替えます。
③エアクリーナの点検・交換
④ATFに汚れはないか?
の基本事項。それでも駄目ならディーラー行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
>エンジンマウントのゴムの劣化など。経年変化ですのでゴムの交換するかあきらめるか。
⇒ゴムの劣化は振動伝達の問題と思いますので、回転数の低下の直接的な原因ではない気がしますがどうでしょうか。

>それにはATの劣化も関係するみたいです。でも、ATFちゃんと点検して汚れないならしかたないです。Nでサイドブレーキを引いて待ちます
⇒ATFの点検ですね。再トライしてみます。ただ6か月点検の際には指摘はなかったです。信号待ちは当面Nでサイドブレーキとしたほうが安全ですね。ご助言ありがとうございます。

>エアコンONでエンジンの回転数が上がる仕組みなので当然です。 問題はありません。
⇒了解しました。原因到達へのヒントになるかもしれないと記載させていただきました。

>すべてのエンジンのシリンダー内において正常な燃焼ができていないから回転が下がるのでは?とりあえず自分でできることをしたいなら、①~④
⇒ディーラーに相談してみます。②のイリジウムプラグは理解できていませんが。根本原因を見極めたら考えてみます。

いろいろとありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2015/09/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています