プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニカに乗っています。
最近、エンジンをかけたままでエアコンをつけると、冷風が出たりでなかったりして、それに応じてエンジン回転数が上下しています。そして、そのまま冷風が出ない状態(なまぬるい風のみ)になります。

エアコンを止めるとエンジンの回転数は安定します。

走っている時もエアコンの冷風は出たりでなかったりを続けて、次第に出なくなり生ぬるい風になります。エンジンの回転数は走っている時はあまり変わらない感じがします。

どのような原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

エンジンの回転数が上下するのは「アイドルアップ機能」という


元々の仕様だと思います。

>次第に出なくなり生ぬるい風になります。
 その後、冷房が利かないままなら、故障。
 コンプレッサーの不具合、ガス抜け、センサー不良、エアコンユニット不良など。
 先ずは、ディーラーか電装屋で見てもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドルアップ機能というものがあるんですね。
様々な原因が考えられるんですね。はい、ディーラー等に持っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/05 11:25

エアコンのコンプレッサーを回すためには、2~3馬力は必要になる。



アイドリングの時の出力は5馬力も無いから
エンジン回転を上げて出力を上げないとエンストを起こしやすくなるので
アイドルアップする設定になっています。

それでも、停車中はエンジンルーム内の熱気が抜けにくいので
エアコンの効きは良くないものです。

問題にすべきは、「走行中も生ぬるい風が出る」時。
走行している時の出力は20~30馬力はあるので
コンプレッサーが回って速度が落ちてもアクセルを踏み足せば済むので
コンプレッサーは、ほぼ回る設定になっているハズです。
なのに「効かない」となれば「故障を疑う」というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンを回すために2~3馬力も必要なんですか!!
そうですね、走行中でもエアコンが正常に作動しないとなると、故障なのでしょうね。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/06 17:10

エアコンオンにするとアイドルが上がるようになっているのですが


それがなされていない様子ですね。
整備工場へ入庫すれば、その場で診断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ディーラーや整備工場に見せに行こうと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/06 17:06

この文章だけでは原因は判りませんな デイラーに入庫することです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ディーラーなどにもっていくことにしたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/06 17:04

故障ももちろん考えられますが、温度設定は何℃にされていますか?


温度設定を下げてみてください。車の場合温度設定が働きエアコンが切れるとエンジンは通常の回転数に戻り、温度が上がってエアコンが入るとアイドルアップと言ってエンジンの回転数を上げる仕組みになっているので動作そのものは問題ないような気がします。
ただし長く運転しているとエアコンが効かなくなってしまうのは能力不足や廃熱処理がうまくいかなくて保護回路が働いてしまっているのかもしれません、ディーラーなどで点検を受けてください。(軽自動車の場合あまりに暑いと低速走行では能力不足に陥ることが多いような気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度設定ではないんですが、ダイヤルを一番冷たくなるようにまわしています。
エンジンの回転数の上下は問題ないかもしれませんね。
古い車ではありますが、まだ乗り続けたいのでディーラなどに点検受けに行きます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/05 11:29

エアコン自体、全体の何かが異常。


コンプレッサー、冷媒が漏れて不足、熱交換器で放熱不良・・・その他。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり様々な原因が考えられるのですね!!
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/05 11:22

温度センサーとコンプレッサーですね。



軽ですね アイドリングでは普通効かないですよ、アイドルストップ時も効かないです。
そんな面も有るので グレードを上げて快適を求めます。

アメ車のように 冷房が効かないは砂漠の中では危険なので死ぬほど効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽は他に比べてエアコン効かないんですね。
確かに昔、アメ車ではないのですがマークⅡに乗ったときに死ぬほど効いていた覚えがあります。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/05 11:20

エアコンのコンプレッサーが不調です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています