人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

10年落ちのオペル ベクトラワゴンです  通常に走行は問題ないのですがエアコンを入れるとエンジンの回転が乱れ、とても不安定になります アイドリング中にエンストすることもありました ただエアコンを入れていても走行している分には問題ありません アイドリング中のみです どこが悪いのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか また修理にはどれほどの費用がかかるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分、アイドル制御バルブ(略称ISCV)の不良でしょう。


エアコンをオンすると、直ちにISCVが作動して、エンジン回転が低下するのを防止するのですが、きちんと働いていないと思います。

シフトレバーをDまたはRにしたとき、あるいはヘッドランプを点けたときなどにも、エンジン回転が落ちることはありませんか。
もし落ちるならISCV不良の可能性は大です。

ISCVは、ECU(エンジンコンピュータ)の指令で動きますから、配線やコネクタの接触不良でも同じ不具合現象が出ます。
たとえ、そうであっても年式から判断して、掃除して直る程度の汚れではないので、ディーラーはISCVを交換するでしょう。

費用は、ISCVの種類・型式で異なりますね。
添付のURLを参考にしてください。
http://overall.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/po …

この回答への補足

たびたび申し訳ありません べクトラのものではありませんでしたがネットで確認することができましたので、おおよその見当はつきました。

図々しい申し出をして申し訳ありませんでした。

ご回答を心から感謝いたします。

補足日時:2008/05/23 16:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おなじベクトラオーナーということでとても参考になります。ブログも早速拝見しました。
とりあえずは自分で分解して洗浄してみようと思うのですが、素人なのでさっぱりわかりません。
ただブログ記事によるととても簡単そうなので今回思い切ってチャレンジしたいのですが。。。。

「交換は非常に簡単。吸気ダクトを外し、コネクター、ヘキサゴンボルト2本。。。。」

上記の吸気ダクトもしくはISCVがどこにあるのか、画像などが確認できるHPなどもしご存知でしたらご紹介いただきたいのですが。

図々しいお願いなので、お忙しくなければ出結構です。

お礼日時:2008/05/23 15:49

オペリスト御用達のHPです。


ここにISCVの掃除方法やアクセスの仕方
その他トラブル対処法が記載されております。
参考になさって下さい。

参考URL:http://motor.geocities.jp/opel_user2000/isv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 早速HPを参考にして、とりあえず応急処置をすることができました。
情報を感謝いたします。

お礼日時:2008/05/24 14:12

アストラ(2001年式)に乗っています。


chibikyoroさんほどではないのですが、エアコン入れると、
回転数ひどく不安定になりますね。
エンストまではしないのですが、しかけそうです。仕方がないので、アクセル踏みつつ、エアコン入れてみたり。
この間、車検を通したときに、見てもらおうと思ったのですが、
不調原因を調べるのに、工賃結構かかるかもということで、とりあえず様子見です。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 23:34

トヨタのカルディナですが、同じ症状でした。


エアコンのアイドルアップセンサーの不調ということで、15,000円弱でした。
エアコンが作動しているときに、エアコンの空気を取り入れて、自動的にアイドリングの回転数を上げる装置です。
ただ、外車ですから、もうちょっと高いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qエアコンをかけて停車中にエンストする

かなり古いミニカ(AT)です。信号待ちなどでDに入れたままブレーキを踏んで停止しているとエンストします。エアコンをOFFにしているときやニュートラルやPになっているときはエンストしません。考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨が降っているときのエアコン使用時には、さらにひどくありませんか?
おそらく、H11・14A系列ではないかと思います。
(この系列は、2気筒、3気筒エンジンに関係なく、ターボつきエンジンをのぞいてポイント式点火装置です。しかも、エアコンは、Ticoを除いて、ディーラーオプションでした。)
これはキャブ車ですので、インジェクション車に比較して点火プラグの電極消耗が早い傾向がありますので、点火プラグをはずして確認してみましょう。
中心電極の角が丸く消耗しているようでしたらさっさと交換です。
角があるのに黒かったら、キャブが汚れて空燃比が狂っているか、エアクリーナーが汚れています。

点火プラグの電極が消耗すると、点火要求電圧が高くなり、点火系に負担がかかり、状態が悪くなると、点火プラグ以外でリークしてしまうことになります。
さらに、バッテリーが弱っていると、ポイント式点火装置の場合、点火電圧そのものも低下してしまいます。

古い車の場合、ひとつの症状が複数の原因から発生してしまうことが多々ありますので、まずは、点火プラグとエアクリーナーを確認してから進めていくことをお勧めします。
各部の調整や清掃は、その後からやらないと意味がありません。
キャブの掃除にしても、まずは、ガソリン添加剤と、スプレー式キャブクリーナでたいていの場合は分解せずに、ある程度の清掃はできますよ。
古い軽自動車の場合、点火プラグを交換した記憶がないというユーザーの結構会うこともありますが、質問者の方はどうなのでしょうか?

雨が降っているときのエアコン使用時には、さらにひどくありませんか?
おそらく、H11・14A系列ではないかと思います。
(この系列は、2気筒、3気筒エンジンに関係なく、ターボつきエンジンをのぞいてポイント式点火装置です。しかも、エアコンは、Ticoを除いて、ディーラーオプションでした。)
これはキャブ車ですので、インジェクション車に比較して点火プラグの電極消耗が早い傾向がありますので、点火プラグをはずして確認してみましょう。
中心電極の角が丸く消耗しているようでしたらさっ...続きを読む

Qオートマの車でエンストする原因

車に詳しい方教えてください。
13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。
信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。
原因を予想できる方、教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。
リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。

プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。

以上、あくまで推測ですがねw。
もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火...続きを読む

Q走行していないときに、エンジンつけてクーラー

こんにちわ!
ふと、たまにやることで、いつも気になることなので、質問させてください。

たまにですけど、
車でエンジンをつけてクーラーを入れて、走行はせずに、そのまま寝るってことをたまにするんですが
動いてない車でエンジンはつけて、クーラーを使うっていうのは
やっぱり車にはよくないんでしょうか?
それと、ガソリンとかは大幅に減ったりとかはしますか?

ガソリンが大幅に減った感じはないんですが、気になるので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

車のエンジンは、走行目的であり エアコン駆動のみの発電機として作られている訳ではないということではないか。

駐車仮眠等で エアコン付けも 壊れませんし大きな問題は無いと思います。が アイドリングで使用するより 
走行し ある程度のエンジン回転数が上がった状態
ラジエーターが走行風で冷やされた状態の方が 効きは良いですよねー
必要やむなしの時のみに行う 頻繁に行わない感覚ですればよいと考えます。

自分も 冬はスキーで仮眠 エアコン暖房 凍死したくないですから
夏場などレジャーの外出でも仮眠でエアコンかけ寝ます。
バッテリーには負担が掛かるようです 液量チェックはマメにやってます。  H社2L AT(電気食う)の車では 7年7万km使い 調子が悪くなった気がしました SU社2LターボMT9年9万km特に問題なし

安全保護策として エアコン添加剤を充填して置くと負担が少しは軽減するかも SUNOCOかワコーズ製が安価で効果の評判よくお勧め

Qプレオのエアコンをつけるとエンジンが不安定になるのですが…。

平成8年製のプレオRSに乗っています。(中古で昨年秋に購入しました。走行距離4万です。)

エアコンをつけるとアイドリング中に「ドッドッ…ドッドッドッ…」と回転数が上がったり下がったりします。
かなり音もうるさいです。

今日はエアコンをかけていない状態で、アイドリング中にエンストまでしてしまいました。

エンストしたのはエアコン部分に関係してると思われますでしょうか?

またエアコン使用時に回転数が不安定になる原因として考えられる事は何でしょうか?

当方、車に関しては無知な方ですのでどんなアドバイスでも頂けると幸いです。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずクーラーが効いてない状態の時はアイドルコントロールバルブやセンサーに異常があるか、もしくはECUにエラーが有るかなどでしょう(私はインジェクションは余り詳しくないです)が、クーラーのスイッチが入っているときに回転が上がったり下がったりするのは、色々と原因が有ります。

その結果としてアイドルアップが入ったり切れたりしていると思います、質問者のアイドル回転数が仮に900プラスマイナス50としたらクーラーのスイッチが入ったらアイドルアップが働いて1100プラスマイナス50位の回転数に成ります(車に寄って違います)

それが上下していると言うことは一番にクーラーのリレーが入ったり切れたりしていると考えれますが、その原因も色々でお近くのディーラーでまずエンジンの調子から調べてその後クーラーの原因も探ることに普通は成ります(この部分は電装専門店行きに成ることも有ります)

アイドリングの不調はカーボンなどの蓄積の可能性も有りますが、あくまで想像でしか有りませんプロの手に寄る診断を受けて修理をしてください。

Q車のエンジンが止まる、かぶるなどの原因。

最近、車の不調で困っているので質問させていただきます。


・アイドリングが不安定。(車が揺れるほどです)
・信号などで止まるとよくエンジンが止まる。
・走っているとエンジンがかぶっている。
・たまに加速しない。(信号が青になって走り出す時など)
・車の前のほう(助手席側の前)でカチッカチッとたまに鳴る

すぐにエンジンが止まってしまうので
乗れずにいます。
オートバックスなどで無料でどこが悪いか見てくれるらしいのですが
少し距離があり行けずにいます。

古くて距離も走っているので、修理費が高ければ
処分しようかと思っています。

車の状態見て、どこが悪そうで直すのにいくらぐらいするのか
参考までに教えてください。
だいたいで構いません。よろしくお願いします。


車は初代AZ-ワゴン。12万キロほど走っています。

Aベストアンサー

加速不良があるようですので
典型的には
点火系異常ですね。
=エンジンが点火していない性で
アイドリングも加速もしない。

1気筒死んでいる症状の典型例です。

AZワゴン
ワゴンRですね。
プラグ交換いつしたんでしょう?
2万km以内に無い?のであれば
プラグ交換から~プラグコード~コイル~最悪デスビまでの
交換作業です。
5000円~4万円まではばひろ~い。
話はそこから。

最悪この1気筒死亡がエンジン側
「燃焼室死亡=ピストンリング落ち、ピストン吹き抜け、バルブ破損」による
圧縮不良による点火不良であった場合、
まあ。
端的にはエンジン載せ換え作業が生じます。
リビルドEGで20万。工賃で10万
合計30万円追加。

症状的にこの二つが予測されます。

ISCとかPCVとか言うレベルの故障では全くありません。
=加速不良はかなり深刻な故障です。

Qエアコン使用時のアイドリング不調

エアコンを作動させてアイドリング状態にすると、エンジン及び車体が激しく振動します。

以前も同様の症状が現れ、当サイトにて質問したところ、アイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの不調ではないか、との回答を頂きました。しかしその後は前記の症状が現れなかったこともあり修理しなかったのですが、また再び同様の症状が現れるようになりました。

そこで質問なのですが、不調の原因がアイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブであったと仮定した場合、それらを修理すると費用的には幾らくらい掛かるものなのでしょうか?車は平成5年式のアルト(NAモデル)です。

また、この車はオートチョーク車なのですが、暖気運転の時間が長いように感じています。水温系の針が動き出しても暫く暖気運転の状態が続きます。これもアイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの不調が原因しているのでしょうか?

ディーラーへ修理を依頼する前に予備知識を得たいと考え、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>両方とも交換した場合、3万円程度かかるということでしょうか

それくらいは、必要です。

>もし今後エアコンを使わなければ、放置しても問題ないトラブルなのでしょうか?

エアコン使わないで不具合がないのであれば、大丈夫だと思います。
今の段階で、不具合がでてれば、問題有りですね。

Q一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと
「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む

Q「Dレンジ」、「Rレンジ」に入れるとエンストする・・・

「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので)
走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。
DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。
アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。
エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビームで、同時にブレーキを踏みます。
つまり、電気負荷を一気に入れるということで、この瞬間エンストしそうになったり、エンストするとISC系の不具合と断定できます。
暖かい地方、時間でもしエアコン(クーラー)が入るならエアコンを入れた途端にエンストするでしょう。
多分、スロットルバルブやISCバルブの清掃で直ると思います。
年式から見て車屋さんに修理依頼される方がよいと思います。
正常に走行できるわけですから、ATではないでしょう。
このカテで「D、アイドル、エンスト」で調べると同様の不具合が出てきます。

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビーム...続きを読む

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング