アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、パソコンで音楽を聞いているのですがどうも音のバランスが悪いように思うのです。
聞いてるソフトはWindowsのMediaPlayerとかRealPlayerとかです。
聞いてるのはおもにCDでいろんなジャンルです。でもどれを聞いてもバランスが悪いのです。
どのように悪いのかというと、曲のパートによって音量が違うのです。
普通違うのがあたりまえだと思いますが、メインボーカルよりハモリが大きかったりギターの音やドラムのハイハット、スネア(高い音)が大きいのにベースやバスドラが小さいのです。
イコライザーを試してみても高低の調整はできるのですがパートの音量になるとどうもうまく調整できません。
それがソフトのせいなのかパソコンのスペックのせいなのかわかりませんが、どうも気になってしまいます。
教えてください。

A 回答 (4件)

i-haradaっす。

どんな音楽かわかりませんが、PCからスピーカーだとCDや音楽ファイルをほぼダイレクトに再生しているだけと思います。
それぞれのレコーディングエンジニアの好みで録音されていると思います。
イコライザー・アンプで自分の好みの音を作って聴いて下さい。
自分の音は自分で作りましょう!

もちろんPCのサウンドカードによっても変わってきます、音にこだわりのある方だとお見受けしますのでお聞きしますが、どんなカードとスピーカーをお使いですか?

この回答への補足

いやぁ、音にこだわりはあるんですけど、なにぶんPC音痴なもので。
情けないです。
何かお勧めのものでもありましたら・・・

ちなみに研究室の中なものでスピーカーの類が使えずヘッドフォンで聞いてる感じです。

• 0

お聴きのCDを他のコンポやCD/MDラジオなどで聴いた時にはどんなバランスなんでしょうかね。

もしバランスが良いと思われるのならパソコンのスペック的な問題だと思います。

最近の音楽再生に特化したようなパソコンならまだしも、普通のパソコンでは
バランスの取れた良い再生音を望むことは難しいと思うのです。

パソコンのデジタル出力端子やUSB端子からデジタル出力する機器などを利用して
デジタル入力端子のあるコンポなどに接続して再生するならけっこう良い音を
楽しめるとは思うのですが。
    • 0

OSがなんなのか分りませんが、

XP Professional の場合、コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>音量>スピーカの設定があり、
ここに・・・詳細設定>オーディオ再生>パフォーマンスにハードウェアアクセラレータなどがあります。ここで解決する可能性もあります。

が、なにか違うような気がしますね。OSとCDの聞き方(PCにCDを入れてそのまま聞いている、一度ファイルに落としているなど)が判れば、より詳しい回答も出来るかもしれませんが・・・

この回答への補足

OSは2000です。
CDの聞き方はそのまま入れてもファイルに落としても同じでした

• 0

スピーカーの適正ができていないのでしょう。

どのようなスピーカーを使っているのか判りませんが
XPでしたら設定ができますので お試しください

それと出力の小さい物だとどんな物でもよく聞こえませんよ。

補足、もし、良いスピーカーでお聞きなら winampなどで試してみてください

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/wa/

この回答への補足

出力の小さいものとは・・・
普通の市販されているCDやCD-Rくらいしか聞いてないんですが。

• 0